【祝】東京マルイが設立50周年だそうです!!

東京マルイが会社設立50周年ということで記念祝賀会が開かれました。

11
場所はなんとホテルニューオータニの芙蓉の間。よく芸能人が会見や披露宴をしたりする場所ですよね。

03
どどーんと何百人くらいいたのでしょうか? 主に流通や工場などの得意先が多かったのだと思います。

08
会がはじまると会場内が暗転。50周年の映像が流れます。でもミリタリーなものではなくて、春夏秋冬のイメージ映像でした。

07
そして岩澤会長のごあいさつ。50年の歴史を振り返っての貴重なお話でした。
東京マルイは1965年5月に設立し、駄菓子屋の玩具を作っていた頃からラジコン、電動ガンに至るまでの総括的なお話でした。

そういえば東京マルイのエアガン、一番最初に買ったのは何だったのか思い出してみました。
おそらくエアコッキングガンのMPLかワルサーP38、ルガーP08あたりだと思います。
当時はもちろんホップアップ機構などありませんでしたが、素直な弾道で真っ直ぐ弾が飛んだことが印象にあります。
今から30年ほど前の話です。

09
岩澤社長からは現在のマルイ、エアソフト・プレイヤーズ・チョイス・アワード5年連続受賞、殿堂入りなど世界ナンバーワンのトイガンメーカーであるお話がありました。
そして社員の方たちの紹介もありました。平均年齢30歳前後と若く、職人気質のマルイ社員がこれからのマルイを作っていきます。
来場者からは惜しみない拍手が沸き起こりました。

10
専務が乾杯の音頭を取って宴のはじまりです。

02
目の前には豪華な銀食器が並び、緊張感がこれでもかってくらいに高まってまいります。

01
そして次から次へと煌びやかで美味しいお料理が運ばれてまいります!!

05
宴もたけなわ、スペシャルゲストとしてテツ&トモのお二人が登場!!

06
カメラにもこの大サービス。内容もとても面白かったです。
オリジナルシングルの「ほろ酔いブルース」と、狩人の名曲「あずさ2号」と歌も披露されていました。
テツ&トモはマルイの社員旅行で大阪吉本さんの『なんばグランド花月』に観覧したことがきっかけで今回出演されたそうです。

04
トモさん、ケンさん、くろがねゆうさん、青井さん、コンバットマガジン、SATマガジン、ピースコンバット、さばなびなどなど、メディア関連の皆さんもいらっしゃってました。
トモさんのこの白いジャケット、絶対電着入ってるでしょ? 宴の最後にバーン!とかならないかドキドキでした。

13
そしてもちろんこの方、マルイの顔ともいうべきデカ広報。この度はお招きいただき誠にありがとうございます。

12
最後にみんなで勝ち鬨の声をあげてお開きとなりました。
50周年おめでとうございます。そして、東京マルイの今後益々のご発展を心よりお祈り申し上げます!!

14
手土産まで頂きました。マルイ50周年記念のマグカップは貴重です。静岡ホビーショーで発表された豪華カタログ(メーカー希望小売価格1,500円)も。