映画「ローン・サバイバー」が凄いらしい

posterネイビー・シールズ創設以来の悲劇

アメリカ海軍特殊部隊ネイビー・シールズ。米軍特殊部隊の中で最も古い歴史を持つ彼らは、海(SEA)のSE、空(AIR)のA、陸(LAND)のLから取った名前の通り、陸海空の極秘任務をこなす万能部隊として知られている。隊員になれるのは、2年半に及ぶ過酷な訓練を耐え抜いた0.5%のエリートのみ。そんなシールズの精鋭たちに、部隊創設以来最大の惨事として記憶されている出来事がある。タリバンのリーダー狙撃を目的に行われたレッド・ウィング作戦だ。

2005年6月、この作戦に参加した4人のシールズ隊員はアフガニスタンの山岳地帯で偵察任務に就くが、タリバン兵に存在をかぎつけられ、200人超の敵の攻撃にさらされる。それは、世界一の戦闘能力を誇るシールズ隊員にとっても死を覚悟する絶望的な状況だった。しかし、あるひとりの兵士がその極限状況を生き延び、奇跡の生還を果たす。いったい彼は、どうやって4対200超の過酷な戦場をサバイバルすることができたのか?

本作は、その事実の映画化。想像を絶する3日間の出来事を、臨場感満点の映像と緊迫感あふれる演出で再現し、「プライベート・ライアン」以来、戦争映画の傑作と称賛されているリアル・サバイバル・ストーリーだ。


ありえない偶然、そして想像もつかないドラマの始まり

チーム10に所属する4人のシールズ隊員に与えられたのはシンプルな偵察任務だった。しかし、監視の最中に現地の山羊飼いと遭遇したことから、すべての歯車が狂いだす。民間人である山羊飼いを殺せばアメリカ国内で問題になる。しかし、山羊飼いを解放すればタリバンに通報される危険性が高い。無線が通じないため前線基地にいる指揮官の指示を仰げない状況下で究極の選択を強いられた4人は、激しい議論の末、山羊飼いを解放する道を選ぶ。結果、彼らを待ちうけていたのは、遮蔽物のない山中で200人超のタリバン兵の追跡を受けるという壮絶な試練だった。

03

命を懸けた決断と覚悟の連続―――そして驚愕の真実

攻撃を浴び、崖から転がり落ちる4人。全身傷だらけになりながらも援軍を呼ぼうとふんばるシールズたちにカメラは密着。絶対にあきらめないその戦いをドキュメタリー・タッチで活写しながら、一秒ごとに命がけの決断を下すことを仕事に選んだ男たちの覚悟の瞬間を鮮やかに捉えていく。山羊飼いを殺すか解放するか? 通信のために山頂をめざすか、隠れ場所を探すか? 救いの手を差し伸べてくる相手を信じるか拒むか? 危機また危機の連続の中で男たちは瞬時に決断し、自分と仲間を信じて行動する。

それこそが戦いの本質であり、「仲間を生きて帰すこと」こそが戦いの目的であると訴えかけてくる本作は戦場のリアルな恐怖と、命を託しあった者同士の絆の美しさを同時に感じさせる。そのドラマを彩るのは、すさまじい緊張感と心震える感動だ。そしてラストでは、主人公を生き残らせた「驚愕の真実」が明かされる。これが実話だと知らされなければ信じられないそのエピソードには、誰もが深い感慨を覚えずにいられないだろう。

04

極限の戦闘と壮絶な人間ドラマを生み出したキャスト&スタッフ

シールズを演じる4人には、実力と人気を兼ね備えた気鋭のスターたちが集結した。地獄のアフガンからたったひとり生還した主人公のマーカス・ラトレルを演じるのは、『ディパーテッド』でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされ「テッド」「2ガンズ」と主演作が続くマーク・ウォールバーグ。マーカスの親友で、頼もしいリーダーのマイク・マーフィには、『ジョン・カーター』『バトルシップ』など大作の主演が相次ぐテイラー・キッチュ。通信兵のダニー・ディーツには、『イントゥ・ザ・ワイルド』のエミール・ハーシュ。マーカスと対立しながらも強い絆で結ばれたマット・アクセルソンには、『メッセンジャー』の主演で注目を集めたベン・フォスターが扮する。また、チーム10の指揮官の役どころを『ミュンヘン』のエリック・バナが演じ、ベテランらしい存在感を発揮している。

監督・脚本は、ハリウッド随一の海軍マニアとして知られるピーター・バーグ。アメフトに青春を燃やす高校生の厳しい現実を描いた『プライド/栄光への絆』や、中東を舞台にテロとの戦い描いたサスペンス・アクション『キングダム/見えざる敵』など、リアルなアクションと壮絶な人間ドラマをシャープに描きあげることで定評のある彼は、今回もその持ち味を存分に発揮している。

05

 

<STORY>

戦闘の記憶

2005年6月、アフガニスタン山岳地帯からバグラム空軍基地へ向かう救護ヘリの中で、ひとりの兵士が死と戦っていた。彼の名はマーカス・ラトレル一等兵(マーク・ウォールバーグ)。米軍の中で最も古い伝統と最も過酷な訓練で知られる海軍特殊部隊ネイビー・シールズの一員だ。3日前の夕刻、マーカスが基地を出発したとき、彼の傍らには同じチーム10に所属する3人の仲間がいた。
基地の人気者で仲間の信頼も厚いマイケル・マーフィー大尉(テイラー・キッチュ)。マイケルとランニングの記録を競い合っている通信兵のダニー・ディーツ二等兵(エミール・ハーシュ)。妻とのチャットを欠かさない家族思いのマシュー・アクセルソン二等兵(ベン・フォスター)。3人とも、マーカスが兄弟とも親友とも慕う男たちだ。
果たして彼らの身に何が起きたのか? マーカスの脳裏に、激烈をきわめた戦闘の記憶が蘇る。

02

 

選択、そして決断。

3日前、マーカスたちは、上官のエリック・クリステンセン少佐(エリック・バナ)から、レッド・ウィング作戦の決行を告げられた。
目的は、タリバンの指導者で米海兵隊員の殺害を指揮したアフマド・シャーの捕捉と殺害。マーカス、マイケル、ダニー、マシューの4人には、特別偵察班としてタリバンのキャンプを監視し、シャーの存在を確認する任務が与えられた。

18:00、ヘリで基地を出発した4人は山岳地帯の入口で降下、夜を徹して山を登り、偵察拠点に到達。幸運なことに、シャーの姿は監視を初めてすぐ確認することができた。しかし、それを報告しようにも無線が通じない。仕方なく休憩をとる4人。しばらくして、彼らの耳が異音をとらえる。音の正体は、地元の山羊飼い。姿を見られたマーカスたちは彼らを拘束。その後の指示を上官にあおごうとするが、相変わらず無線は通じなかった。最後の手段として、マイケルは衛星電話で連絡を取るが少佐につながる前に電話が切れてしまう。結局、山羊飼いの処置をどうするかは4人の現場判断に委ねられた。

選択肢は3つ。山羊飼いを解放し、自分たちは高地へ移動して迎えのヘリを待つか、山羊飼いを縛ったままにして高地へ移動するか、またはあらゆる危険性を排除するために山羊飼いを殺すかだ。山羊飼いが無線機を持っていることから、解放すればタリバンに密告される可能性が高い。シャーは逃亡し、任務は失敗に終わるだろう。かといって、ここで山羊飼いを殺したことが公になれば、シールズは世界中から批判を浴び、自分たちも刑務所送りになりかねない。想定外の事態を前に、解放を主張するマーカスと、殺害を主張するマシューとダニーは激しい口論を繰り広げる。それに終止符を打ったのは、リーダーのマイケルの一言だった。
「この作戦は危険にさらされた。山羊飼いを解放して頂上へ移動し、基地と連絡をとって帰還しよう」。

01

4人VS.200人「戦いからは逃げない」

3人はマイケルの提案を受け入れ行動を開始する。だが選択は裏目に出た。頂上だと思っていた場所は木のない丸裸の崖地で、より高い山に阻まれ無線も衛星電話も通じなかった。さらに、4人の足元からは、山羊飼いの連絡を受けたタリバン兵が迫ってきた。マーカスが自分の判断ミスを悔やむ間もなく、4人は激しい銃撃を受ける。

前後左右を無数のタリバン兵に囲まれ、崖から転がり落ちる4人。ダニーは手の指をなくし、マイケルは腹を撃たれ、マシューは目を負傷し、マーカスも足に重傷を負った。それでも果敢に反撃を試みる4人だが、RPGの攻撃を浴び、マーカスとマイケルは崖下に吹き飛ばされてしまう。この地獄を抜け出すには、なんとしても味方に連絡をとらなければならない。

意を決したマイケルは、残りの銃弾をマーカスに託すと、瀕死の身体に鞭打って崖をよじ登り、遮蔽物のない空き地にたどり着いた。そして、渾身の力を振り絞り衛星電話をかけ、航空機支援を要請した。それが、「決して戦いから逃げない」と誓ったマイケルの最期の戦いだった。

他方RPGの攻撃から逃げ遅れたダニーも、シャーの腹心の手にかかって殺されてしまう。生き残ったのはマーカスとマシューのみだったが、マシューも頭に深い銃創を負っていた。死を覚悟したマシューは、マーカスに頼む。「俺が死んだら妻に伝えてくれ。誇りを持って兄弟たちと死んだと」。そのとき、マイケルの支援要請を受けて基地を飛び立った救護へリが、2人の頭上に現れた。まさに救いの神の到来だ。しかし次の瞬間、2人の希望はもろくも崩れ去る。クリステンセン少佐や新兵のシェーン・パットン二等兵(アレクサンダー・ルドウィグ)を乗せた1台目のヘリが、敵のRPGに撃墜されたのだ。

その惨劇を前に、2台目のヘリはなすすべもなく飛び去った。味方に置き去りにされる衝撃と絶望を味わいながら、マシューはタリバン兵の銃撃にさらされ、非業の最期を遂げた。いっぽう、RPGに狙われたマーカスは岩の下に身を隠し、恐怖と不安に満ちた一夜を明かす。

 

遭遇

夜明けと共に移動を開始したマーカスは、川をみつけると無我夢中で飛び込み、むさぼるように水を飲んだ。そんな彼の前に、少年を連れたアフガン人の男が現れる。山羊飼いを解放した苦い教訓を思い出し、武器に手をのばすマーカス。その耳に、彼を探すタリバン兵の声が聞こえてきた。すると、アフガン人の男がマーカスに向かって手を差し伸べた。果たしてこの男は敵か味方か? 迷った末、マーカスは生死を分かつ決断を下す…。

 
<予告編>

 

『ローン・サバイバー』(原題:LONE SURVIVOR)

3月21日(金・祝) TOHOシネマズ 日本橋 他、全国ロードショー

■監督・脚本・製作:ピーター・バーグ 『キングダム/見えざる敵』『ハンコック』『バトルシップ』

■原作:「アフガン、たった一人の生還」マーカス・ラトレル&パトリック・ロビンソン著(亜紀書房刊)

■出演:マーク・ウォールバーグ『テッド』『ディパーテッド』、テイラー・キッチュ『バトルシップ』『ジョン・カーター』、エミール・ハーシュ『イントゥ・ザ・ワイルド』、ベン・フォスター『メッセンジャー』、エリック・バナ『ミュンヘン』

■配給:ポニーキャニオン/東宝東和

■レイティング:PG12

■公式サイト:http://www.lonesurvivor.jp/

■公式Facebook:https://www.facebook.com/lonesurvivor

■公式Twitter:https://twitter.com/lonesurvivor_jp

(c)2013 Universal Pictures