ATPFを手始めに、シューティングへ参加しよう!

TEXT & PHOTO 馬場 飛

ハイパー道楽をご覧のみなさまであればたいてい1丁以上のエアガンをお持ちでしょう。
サバイバルゲームのサイドアームかもしれないし、コレクション用かもしれません。

実はもうちょっと道具を揃えればシューティングをはじめることができるのです。

このコラムでは手元にあるものでいかにお手軽にシューティングをはじめるかというご紹介をしていきます。
この連載が終わる頃には毎月行われているATPF定例会に参加できるようになるでしょう。

シューティングというとアンリミテッド、ジャパンスティールチャレンジのようなガチなイベントを思い浮かべるかもしれませんが、実はもっと気軽にはじめられるシューティングがあるのです。
それがATPFです。

ATPFとは北海道から九州までの各クラブが同じコースを設置して全国での順位を決めるポスタルマッチというものです。
ステージはスチールコースのステージ1、アクティブコースのステージ2、3の3つがあり、それらの総合タイムで順位を決めます。

アンリミやジャパンスティールのような、しかし弾数制限のあるステージ1と、動きながら撃つステージ2、3それぞれで精度とタイムのバランスが問われます。
01

02

03

つまり早く撃って当たらないよりも確実に撃って当てるのが必要なため、初心者が絶対不利ともいえないシューティングなのです。

04

05

06

撃つ前にはコース説明が行われ、わからないことは質問できます。

07

しかも、参加者みなさんフレンドリーなので、気になるエアガンの実際の性能や他のシューティングの情報を教えてくれます。

09
10

実はご自宅のすぐそばで行われているかもしれないATPF、はじめてみませんか?

必須道具

エアガン
もちろんこれは必須ですが、国内メーカーのガスブローバックハンドガンであればたいていOKです。
海外のハーフメタルモデルおよび国内メーカーモデルのハーフメタル組み替えはルール的に問題があるのと、動作が安定しないことが多いため、ここでは推奨しません。
シューティングの場合0.8Jを超えてはいけないという規則がありますが、国内メーカーのガスブローバックガンであればこの数値を超えるものはほとんどありません。

使える銃の例
マルイ ハイキャパ(フルオートなし)、P226、M92F、ミリガバ、MEUなど
KSC STI、Cz75、M945など
ウエスタンアームズ 1911シリーズ(フルオートなし)、M92Fなど
11

BB弾
自分が使っているBB弾でOKです。メーカー生産のものがおススメ
12

ガス
専門店やメーカーで販売しているHFC134aがおススメです。
13

エアガンが入るサイズの袋(中身が見えないもの)
これは規則的な意味と安全性確認のための2つの理由があります。
マガジンの入っていないガスブローバックハンドガンをこの袋の中へ、マガジンは別に保管することでBB弾の出ない安全な状態である、と言えます。
100円ショップで購入できるiPadケースがおススメ
14

15

シューティンググラスまたはゴーグル
比較的安全なエアガンといえど、目に当たると非常に危険です。
安いものでもよいので必ず購入しましょう。

16

バッグ
ガス、BB弾、エアガン(と入れる袋)を持ち運ぶためのバッグです。A4ノートPC用バッグくらいの大きさであれば充分です。
17

実はATPFには、エアガン(と入れる袋)、BB弾、ガス、バッグ、これだけで参加できるクラス(ET:エントリー)があるのです。
これだけでATPFに参加する準備ができました。

18

19

次回はこのETクラスをもとにシューティングの基礎をご説明します。


baba馬場 飛

2005年よりサバイバルゲームをはじめる。
2007年よりシューティングへの参加をはじめる。
2008年よりIAPSジャパンオープンへの手伝いを手始めにイベントへのスタッフ参加をはじめる。
(東京ミッション、アンリミティッド、IAPSジャパンナショナルなど)
国内メーカー様の知己を得、海外メーカーまたは海外イベントオーガナイザーとの渉外、海外販売ルートの調整などを行う。
現在、ATPF KT2にてサブインストラクター担当。

BLASTブログ
http://blaststaff.militaryblog.jp

Youtubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/ShootingBLAST