サバゲで使える格安スポーツビデオカメラ

02

秋葉原のGunsmithバトンさんに遊びに行ったらサバゲで使えそうな小型ビデオカメラを発見!!

iON AIR PRO スポーツビデオカメラです。

最近はサバゲで銃やヘルメットにビデオカメラを搭載してYoutubeで公開してる人も多く見かけるようになりましたよね。
そんな用途にぴったりの格安ビデオカメラです。

01
パッケージはこんな感じ。家電屋さんでも売っている商品ですがGunsmithバトンのパッケージは一味違うのです。

 

03
バトンの商品にはこのピカティニーレール対応のマウントステーが付属しているのです!!
銃への取り付けはこれでバッチリ!! さすがガンショップでの販売品ですね。

 

04
本体にはカメラネジで取り付けます。

 

05
銃側にはおなじみの20mmレール対応。もちろんカメラを天地逆側につけることもできます。
このカメラは電源を入れた時点で天地を認識して90度どごとに角度を自動変更してくれるので、動画編集時に画像がさかさまにならなくていいですね。
対応メディアは最大32GBのmicroSD/SDHCカード。

このカメラ、電源を入れるとブルルとバイブが効きます。撮影の開始時と終了時もどうようにブルルっとします。
ヘルメットサイドにマウントしたときなど、電源ランプが見えない時に重宝しますね。

画質は1080pフルHDで30fps、720pならば60FPSが撮れます。2倍スロー撮影が可能ですね。
バッテリーライフは2.5時間とのこと。

また10m防水なのでプールや海でのレジャーでも活躍しそうです。

 

06
モニター用の液晶はついていませんが、付属のWiFiモジュールでスマートフォンに映像を飛ばすことができます。

価格はなんと20,990円!! コストパフォーマンスに優れた一品ですね。

テスト撮影した映像も掲載しておきます。

 

07

バトンオリジナルの0.12gBB弾が売ってました。価格は4000発で846円。バイオBB弾でないので使用には注意が必要です。

 

08

こちらはセラコート™の色見本。セラコート™は実銃の塗装でも使用される強靭な皮膜を形成する塗装方法で、最近国内でも注目が集まっています。
国内では鈴友株式会社が施工業者として有名ですね。この鈴友さん米国NIC社からセラコート™塗装の認定を受けている業者です。

また、鈴友さんは実銃の知識も深く、どの時期のどのメーカーのM4はどの色、といった細かい情報も持っているそうです。

この鈴友さんの代理店のひとつがバトンさんというワケですね。

機会があれば今度セラコート™についてもっと詳しく取材してみたいですね。