プライベート・シューティング・レッスン会!!

現在、チームハイパー道楽は来年のアンリミテッド参加を焦点にメンバーにシューティングの楽しさを伝授しています。
ついでに自分も上手くなれるよう練習中であります。

02

そこで、今回はなんと、あの石井健夫さんにプライベートレッスンをしていただきましたよ!!

今回のレッスンはGunsmithバトン アキバ店のシューティングレンジを2時間お貸しいただいています。

石井さんをご存じない方へ、まず石井さんのブログプロフィールをご紹介。

石井 健夫(いしい たけお)

1967年12月、東京都生まれ。銃器レポーター、射撃選手、映画評論家。月刊COMBATマガジン(WPP刊)、ストライク・アンド・タクティカル・マガジンにてレギュラー執筆。海外の試合や訓練にも積極的に参加する体験派ライター。世界最高峰ハンドガン コンペティション「NRAビアンキカップ」マスター シューター、IDPA(インターナショナルディフェンシブピストルアソシエーション)エクスパート シューター。
●DVD『Strike and Tactical DVD Magazine vol.0 実弾射撃教本<入門編>石井健夫の良くわかる実銃シューティング』など

さらに石井さんはかつては東京マルイの広報もされていたこともあり、ホビーショーなどでも商品を説明したりと、今でいうところの島村さんの先輩にあたる方なのです。

とにかく銃器、シューティングに関する知識が豊富で、お話も上手!!

で、私が石井さんのレッスンを初めて拝見したのがグアム実弾射撃ツアー2012の相原みぃちゃんへの実弾射撃レッスン
撮影の段取り中、短い時間ながら、それまで的に当てられなかったみぃちゃんの拳銃射撃が石井さんのアドバイスであっという間に上手くなったのには驚きました。
エアガンシューティングだけではなくて、実弾射撃に裏打ちされた射撃術と理論、教え方を持っている方なんだと感心したのを覚えています。

で、その後、私自身がシューティングを始めるようになり、周囲の人に「コーチをしてもらうならば誰が良いでしょう?」と聞いたところ、数人から「石井健夫さんがおそらく日本で一番教えるのが上手い人」と聞き、これは石井さんにぜひトレーニングしていただきたいと、お願いに上がったわけですね。
シューティングの上手い人はたくさんいるけど、教えてもらうならこの人、というのが石井さんなのだそうです。

そしてAPSカップが間近に迫っているにもかかわらず、忙しいなかご快諾いただきました。これは本当に感謝です。

05

この日は2時間という短い時間で7人のメンバーをコーチしなくてはいけないにもかかわらず、シューティングのマナー、マズルコンシャス、銃の扱い方、持ち方、構え方、ロード/アンロード、ホルスタードローでの射撃まで基本をきっちりと教わりました。

普段はのほほーんとサバゲーを楽しんでいるオジサンメンバーも、この時ばかりはピリリとした空気で緊張感の中レッスンしました。

普段は会社で良い肩書を持っているメンバーですが、なかなかこういう感じで人からものを教わるというのはないんじゃないでしょうか?
駅前のカルチャースクールとは一線を画しますね。

それでも私の感覚からすると石井さんにはメンバーにずいぶん気を使っていただいているという印象がありました。

04

実際に私もレッスンに参加してみて感じたことは、「なるほど、そういうことか!」ということばかり。
初心者に感覚的に物事を伝える術(すべ)が圧倒的にわかりやすいのです。
やはり、独学よりはプロに学ぶのが上達への近道なんですね。

メンバーは銃の握り方も、撃ち方も我流だったのですが、まずは石井さんのレッスン通りに学びます。
基本として絶対的に抑えるべき部分はなんとしてでも習得させ、自分流にアレンジしても良い部分はシューターの判断に任せるというバランスが絶妙なのです。

「ここは絶対にこうする!! 必ず覚えて帰ってほしい。しかし、この部分はこんなふうにやる人もいる、だから自分の好きなほうを選んでよい」と。

06

2時間のレッスンはあっという間に終わり、その後メンバーだけで軽く飲みに行ったのですが、どのメンバーも「これは期待以上の内容で、本当に来てよかった~!!」という意見でした。
私もお世辞でもなんでもなく、まったく同じ気持ちです。これで一人当たり1,050円/時間ですよ。信じられないほど充実した内容です。

03

さらにこの上のコースを学ぶこともできるそうなので、これは是非次回もお願いしたいなぁと思うわけです。

競技射撃の内容にとどまらず、コンバットシューティング全般に対応した内容でしたので、サバゲーでも活用できることは間違いありません。

なお、いきなり石井さんにプライベートレッスンを直接依頼するのはちょっと難しいですよね。

そこで、バトン アキバ店では毎月第3土曜日に石井健夫さんのシューティング練習会を開催しているそうです。
まずはそのあたりから感触をつかんでみるというのが良いかと思いますよ。