難問、珍問も!! ミリタリークイズ選手権で盛り上がる

mq01

2013年6月16日に東京都御徒町のガンショップ ファースト東京アメ横店にて「ミリタリークイズ選手権!!」が開催されたのでレビュー。

mq10
ゲストにはなんとタニオコバ社長の小林太三氏。御年77歳。喜寿でございます。

mq06
アームズマガジンでおなじみのボスゲリラ氏。なぜか「ニセモノ」のワッペンをつけるボス。
ファンの方に貰ったんだって。本物にニセモノのワッペン贈るとはなんと大胆な…。

mq08
SATマガジンで活躍中、乙夜さん。フル装備で登場!!

mq09
アームズマガジンで活躍中、ウピウピ隊メンバーのナツミさん。

mq03
アメリカ横断ウルトラクイズさながらの本格的な機材。手元のボタンを押すとしっかりと頭の上のフラップが立ち上がる仕組み。

mq07

クイズは2人1組でエントリー。本格的なミリタリー装備で臨む参加者もいたぞ。

予選は5組が決勝進出をかけてクイズで戦う。2回の予選を行い、合計10組のうち、上位4組が決勝に進出。

mq11
決勝戦ではゲストが作成した難関クイズをパネル選択して答えていく。
また、東京マルイからもクイズが5問出題された。

さて、実際に決勝戦で出題されたクイズをいくつかご紹介。

 

タニコバさんの問題。

【問1】 日本で最初に輸入トイガンを販売したお店はどこ?

【問2】 コロッケとグロックの違いは?

【問3】 コルトリボルバーとS&Wリボルバーの一番の違いは?

 

ボスゲリラの問題。

【問4】 ボスゲリラは2001年8月号でアームズマガジンに初登場ですが、そのときボスゲリラが最初に持っていたガンは何でしょうか?

【問5】 サバイバルゲームで使用されるBB弾、このBBとは何の略でしょうか?

【問6】 現在エアガンは改正銃刀法により0.98Jとルールが決まりました。この改正銃刀法が決まったのは何年何月?

 

乙夜さんの問題。

【問7】 陸上自衛隊の普通科で使用している制式採用の小銃は89式小銃と何?

【問8】 米海兵隊のロゴマークに描かれているのは地球と、錨と、何?

【問9】 SVD(ドラグノフ)の正式名称を答えよ。

 

ナツミさんの問題。

【問10】 ウピウピ隊が使用しているピンクM4のメーカーはどこでしょうか?

【問11】 ウピウピメンバーで一番背が低いメンバー真琴は154cmですが、一番背が高いゆっきぃは何センチでしょうか?

【問12】 アームズマガジンでみさみさがウピウピ隊が結成する前にサバゲ道という連載記事をしていましたが、そのときにみさみさと一緒に行動していた若者二人のメンバーはだれ?

 

東京マルイの問題。

【問13】 東京マルイが初めて世に出した電動ガンは「FA-MAS 5.56」ですが、そのファマスに搭載されていたモーターは何でしょう?

【問14】 東京マルイの次世代電動ガンSCAR-Hブラックに、オフセットハイマウントでNEWプロサイトを搭載した場合、税抜きメーカー希望小売価格はいくらになるでしょう? (バッテリーは含まず)

【問15】  東京マルイが過去に発売したプラモデル、「ずっこけオフロードシリーズ」。「ボロクツワーゲン、ユカイラインジャパン、ヘルセデスベンキ」このパッケージにはある有名なキャラクターに似た人物が描かれていますが、それは誰でしょう?

※答えはページの下で。

 

で、このミリタリークイズ選手権、もはやミリタリーと関係ない問題もあったのだが、見事優勝を勝ち取ったチームはこちらの二人!!

mq02

チームSK(仮)のお二人。優勝賞品のハワイ実弾射撃ツアーを獲得!! いいな~!!

 

mq04

準優勝のチーム、真紅の聖戦。賞品はタニコバさんのサイン入りモデルガン、GM-7 タクティカルベーシックII。

 

mq05

3位のチーム、BS団。賞品はサバゲーのお供に、ミリタリーコンテナ。

 

sdちなみに予選問題で出題されたこのファーストのコンプリートカスタムガンの名称は何かわかるかな?

正解はSWORD DEVIL Ver.2でした!!

 

さて、決勝問題の解答を。

【答1】 中田商店
【答2】 コロッケはおかず、グロックはピストルの名前
【答3】 コルトのシリンダーは右回り、S&Wのシリンダーは左回り。

【答4】 イサカショットガン
【答5】 Ball Bullet または Ball Bearing
【答6】 2006年5月24日公布、8月21日施行、6か月間の経過措置期間ののち2007年2月21日完全施行

【答7】 64式小銃
【答8】 鷲(ハクトウワシ)
【答9】 スナイパースカヤ・サモザラヤドナヤ・ヴィントヴカ・ドラグノヴァ

【答10】 G&G
【答11】 170cm
【答12】 フミオ、ウィリー

【答13】 EG560
【答14】 74,200円
【答15】 ルパン三世

みなさん、何問わかったかな?

とても盛り上がったミリタリークイズ選手権、第2回大会もぜひ開催してほしい。

以前のファーストアメ横店レビューはこちら