ロシア・航空アクロバットチーム「ロシアンナイツ」

アメリカではブルーエンジェルス、サンダーバーズなどの曲芸飛行専門のチームが有名ですが、ロシア空軍には「ロシアンナイツ」ことルースキエ・ヴィーチャズィ(ロシアの勇者たち)という展示飛行チームが存在します。

ロシアン・ナイツの呼び名は、国外へのアピールのために比較的わかりやすい英語を使用した、チームの英名です。遠慮なく、こちらで呼ばせていただきます。

まだソ連時代の1991年。ロシアンナイツはSu-27を装備する曲飛びチームとして結成されました。彼らは、クビンカ飛行場で訓練を積んだパイロットたちによって構成されています。しかし、Su-27は同時期に配備されたMiG-29に比べ、編隊飛行が困難でした。これは明らかに問題でした。しかし、過去にもMiG19から23まで様々な機体において、この編隊飛行が難しいということは欠点として挙げられてきました。

そのため、「そんなことは今に始まったことじゃない」という意見に、これらはパイロットの技術などで補うべき問題という冷たい考え方が少なからず添えられて、ロシアンナイツは空を飛び始めました。独立後のロシアは経済が低迷。そんな世の中に心のゆとりを与えようという気持ちが、ロシアンナイツにはあったのかもしれません。

そして数年後。1995年のことです。訓練中、Su-27が衝突する事故でパイロット4名が尊い命をなくしました。皮肉にもこの事故の原因は訓練不足、ひいてはロシアの経済低迷を象徴する出来事として受け取られました。

その後、活動の自粛を経てしばらく。飛行を再開したロシアンナイツは、順調に活動を続け、やがてはロシア空軍の顔となり、ロシア経済の復興を表す存在へと変わってゆきます。しかし2009年。ふたたび訓練中の事故によって、二機が墜落。一方に搭乗していたロシアンナイツ隊長が死亡しました。

昨年、2011年には解散の噂がまことしやかに囁かれていましたが、どうやら活動は続けるようです。
なかなかに波乱の歴史です。これからどうなってゆくでしょうか。頑張ってもらいたいという気持ちがあるとともに、人の命が失われてしまうくらいなら、しっかりと実るその時が来るまで大人しくしているのが正しいという気持ちもあります。