1941年 日本軍兵器集

解散数年前の日本軍の映像です。戦前は「大日本軍」とか「皇軍」なんて呼び方もあったそうです。今は旧日本軍と言います。なんで現日本軍がないのに旧軍? と思ったら、海外では自衛隊のことを「日本軍」という表現をするらしいです。

最高指揮権は天皇陛下にあり、そのしたに陸海軍それぞれが位置します。空軍はありません。その代わりに陸海軍それぞれに航空隊がありました。1871年に創設しました。その起源は江戸時代後期にさかのぼります。

1853年にペリー提督の黒船が浦賀(現在の横須賀)に来航。この際、ペリーは「中国人にしたのと同様、友好に訴えるよりも恐怖に訴えたほうが良い」という考えを持っていたそうです。確かに幕府はこの事件などの影響で対外的脅威を認識したようで、フランス式陸軍を採用した西洋式の軍隊を創設し始めました。これが明治維新の後に、日本軍へとつながってゆきます。解散は1945年。第二次世界大戦の敗戦に伴うものでした。

何十年も昔の話なのに、日本軍を描いた映画作品なんかは定期的に流行します。時代劇が流行るのとはまた違う質感の流行です。その時代の匂いを知っている人は、もう決して多くは無いのに、です。2000年代に入った現代でも、高齢者から若者まで良くも悪くも、その時代にはいろいろと思うところがあるのだと思います。

批判するにせよ肯定するにせよ、目は真剣。他人事では無いのです。我々もやはり日本人なのですな。