マテバ6ミリUnicaオートリボルバー

イタリアの超個性派リボルバー、マテバです。
過去にマテバの古いものを紹介した事もありますが、今回はより新しく知名度の高いものです。しかも44マグナム弾なんぞ撃ってます。

この独特のフォルムと、未知数の性能。公安9課が暗躍している香りを感じます。
マテバは、オートマとリボルバーの特性を両立した変わり種の銃で、「オートマチックリボルバー」と呼ばれる事もあります。

本来ダブルアクションのリボルバーは引き金を絞るとゆっくりと撃鉄が持ち上がり、引き切ったところで一気に戻ります。

動画をしっかりと見ていただくと分かりますが、マテバは射撃後、すでに撃鉄が次弾発射に備えて引き切っています。

マテバは、射撃の反動で僅かながら、フレームがオートマチックピストルのようにスライドします。それによってハンマーをセットするのです。

この機構により、トリガーは撃鉄を持ち上げる負荷が不要なので、オートマチック並みのトリガーの軽さと、リボルバーの信頼性を両立する事が出来るのです。

また、マテバは専用の工具を使う事で、バレルを簡単に変更する事ができ、3、4、5、6、8インチの5種類のバレルを状況に応じて使い分ける事が出来ます。

使いこなせば高性能、しかし慣れないうちは全く当たらないというツンデレっぷりも、マテバ好きの男性諸君をメロメロにしているわけです。