ハエの反射神経vsライフル

「毎秒600コマのハイスピードカメラでハエの驚くべき反応速度を実験した」という動画です。
が、見る限り…そこまで狙った感じは無さそうです。何もかも。
ライフルで果実を狙ったところ、たまたま近くにハエがいた、それだけな気がします。
また、なぜかハエの反射神経をめちゃくちゃ絶賛しているんですが、それもたまたまっぽい気がします。
ハエは衝撃で吹き飛ばされた後に羽ばたき始めたように見えますし。

しかしながら、動物の能力は侮れません。
たとえば犬の動体視力。彼らはテレビ画面が「止まった画像の連続」に見えるといいます。
もちろんハエもそうです。音速を超えるハエ叩きから時々逃げますし。
ハクトウワシは、数キロ先にいるネズミをはっきりと視認する事ができます。

本当に弾丸を避けられる動物も、なんだかいそうな気がします。
銃で撃たれるなど、出来れば一生涯経験したくないような事です。だからこそ、「弾丸は避けられるのか?」について、時々熱い議論が起きるのです。
マトリックスのネオみたいにひょいひょい避けるわけにはいかなくても、拳銃は意外と当たらないと言うし……。

結論からいえば、銃口から放たれた弾丸を避ける事はまず不可能だと思われます。
そしてまた、素人が握っても拳銃など中々当たらないというのも、結構本当らしいです。
つまり、弾丸を避けた! という状況が発生したのなら、それはやはり、この動画のようにかなりの割合で偶然じみているもの、ということだと思います。