ハイパー道楽 ホームへ

【9696】:[カスタムパーツ] [2009/09/20(日) 07:44:15]

VSRのカスタムについて 幼魂紳士
みなさん、初めまして。幼魂紳士と申します。

最初に長文になりますのでご了承をm(_ _)m

自分は今まで、サバゲでは電動ガンを使いミドルレンジでのスナイパー&援護をやってきてたんですが、東京マルイからL96 AWSが出たのでこれはスナイパーになるしかないやろ!と思い早速ショップへ現物を確認しに行ったところ・・・
重い・・・自分の持っているM14とあまり変わらない重さ。
コッキングもVSR Gスペックを持っている俺からしてみればすごくコッキングしにくく、引きの軽さには驚きましたが^^;カスタムパーツも新商品なので出てる訳も無く・・・
これは俺には合わないなと思い、じゃぁVSRのカスタムをやろうと思ったのです。

というわけで、今回はVSRのカスタムについてお聞きしたいと思います。一応、自分でもいろいろ調べたり、過去のレスを見たりしてみたんですが、なかなか無くて^^;もちろんYASさんのレビューも拝見いたしましたが、どのパーツを組み込んだというのはありましたが、その後のレビューがありませんでしたので・・・

まず、一番聞きたいのはバレルです。
自分の中では、長い=命中率 見たいに思っているところがありVSRのロングバレルの550mmクラスのバレルを検討しているんですが・・・PDIとPSS10どちらのほうがいいですか?
俺的には、価格の関係で3倍近く違うのでPSS10のほうを考えているんですが、どうでしょう?
使用する弾ですが、0.25弾を使用するつもりです。このバレルにはこのメーカーが相性がいいよというのもあれば教えてもらえないでしょうか?

一応、シリンダー内もカスタムする予定で気密などもピタリングを使用し取るつもりですが、シリンダー内のパーツもバレルにあわせて同じメーカに統一するほうがいいのでしょうか?
中途半端にカスタムして動作不良に陥ったりするのが怖いのですが・・・

もちろん弾速調整は行います。

数多くの質問になってしまいましたが、皆さんのお力を貸してもらえませんでしょうか?

よろしくお願いします。

【9700】:[カスタムパーツ] [2009/09/20(日) 12:10:27]

Re:VSRのカスタムについて BARRETT
幼魂紳士さん、みなさん、こんにちは。

まず、バレルが長い=命中率という考えですが、捨てた方がいいと思います。さらにVSRのシリンダーの容積を変更するカスタムパーツは聞いたことが無いので、下手にバレルを長くするとエアの容量が足りなくなり初速がガタ落ちします。
自分もVSRをM24にカスタムして持っていますが、バレル関係はアルミからマルイが出している真鍮バレルに変えたぐらいです。
機関部はかなり触りましたが・・・(トリガーフィーリングの改善)。
また、エア漏れに関しても0.3g以上の弾を使うとかなり影響がありますが、0.25gを使うのであればノーマルでも充分というのが私の結論です。

長文に長文失礼致しました。

【9729】:[カスタムパーツ] [2009/09/21(月) 07:25:49]

Re:VSRのカスタムについて 幼魂紳士
>BARRETTさん、返信ありがとうございます。

またまた、長文になります・・・

エア容量に関してですが、ただ単にバレルを長くすればエア容量が足りなくなるのは承知してます。いろいろ自分で調べた結果ですが語らせていただきます。(間違っていたらすいません)

今、マルイから出てるVSRは3種類。バレル長はプロスナとリアルが430mm、Gスペが303mmですがエア容量に関してみれば、3種とも同じです。(ここからちょっとリアルショックは横に置いときます)
しかし、中のスプリングについてはGスペのほうが強いスプリングが入っています。このスプリングをプロスナに組み込むと初速が上がり銃刀法に触れてしまう可能性が出てきます。
Gスペはバレルが短くエア容量がバレル長に対して多いのでプロスナのスプリングを組み込むと弾が十分に加速する前に銃口から出てしまいます。それを補う為にスプリングを強くして無理やり力技で押し出しているわけですが・・・
プロスナのほうは反対にエア容量が十分にあるので、スプリングを弱くすることによってエアの圧縮率を下げて初速を抑えているんだと俺は考えています。
なので、スプリングを調整すれば550mmクラスのバレルでも初速を落とすことは無いと思います。

と、ここまでは自ら調べて解かった事なんですが・・・PSS10とPDIの違いというのが見つからなかったんですよ・・・
この掲示板を利用している方でPSS10のバレル、PDIのバレルどちらかを使っている方の意見をお聞きできたらなと思ったんです。

すみません、言葉足らずでした・・・

【9739】:[カスタムパーツ] [2009/09/21(月) 16:21:34]

Re:VSRのカスタムについて SR100
みなさん、こんにちは。

シリンダの容量が550mmに追いつくかどうかですね
スプリングを換えても吐出する圧縮空気の量は変わりません。
PDIからボアアップシリンダが出ているので参考下さい。

550mmのバレルなら
PDIの08バレルを使用してボアアップシリンダに交換かな。
ライラのバレルは以前購入して仕上げに不満がありましたので、それ以来購入していません。
今はどうなっているか解りませんが。
たしかにPDIのバレルは高価ですけど相応の品質と感じます。

それとバレルが長いから命中率が上がるとか言うのは無いです。

【29665】:[カスタムパーツ] [2018/05/25(金) 23:50:17]

Re:VSRのカスタムについて ツカゴシ
以前、ライラクスから出ていたロングアウターバレルに、
PSS10ロングインナーバレル組んでます。
シリンダーはライラクステフロンにゼロトリガー。
ピストンもゼロトリガー用。
(vsrは発売当初からかなりの数弄ってカスタムパーツも沢山持ってます。
PDIのシリンダーにはライラクスのピストンは入口が狭く入りません。)
スプリングはPDI太径の0.9J。ゼロトリガー用ピストンには太径スプリング入ります。スプリングガイドはPDI太径。
このスプリングシリンダーからはみ出ます。
(カットしてもシリンダー内でスプリング遊ばないのが利点)
各社から出ている細径スプリングは短くカットするとシリンダー内で遊び出ます。
押し込んで組むと初速オーバーの可能性が有るので、
PDI太径スプリングをダイヤモンドヤスリでカットして、
初速0.2gで93前後に調整してます。
ノーマルシリンダーより引き軽くなります。
当然ノーマルつまづきホップでは飛距離出ないので、
ホップバーにゴムシート張り付け長掛けホップにして飛距離稼いでます。

【29666】:[カスタムパーツ] [2018/05/26(土) 00:25:51]

Re:VSRのカスタムについて ツカゴシ
補足、
命中率に関してですが、バレルスペーサープラスアウターバレル内に
ホームセンターの
ジュラルミンケース用千切れるスポンジ入れて振動押さえ、
途中インナーバレル内にBB弾が接触するのを押さえる為、
インナーバレル内とBB弾の隙間の空気を一定にスムーズに流す考えから、
大量生産される金属パーツのインナーバレル内は必ずしもコストの関係から、
小さなザラザラが有ると言う考えから、
インナーバレル内及びシリンダーヘッド内を8000〜10000の番の
フィルムヤスリで磨いてます。
磨いた後テイッシュにシリコンスプレーを付けてふき取ってます。
撃った感じ、
スコープ内の十字の真ん中を30〜40メートル直進します。