ハイパー道楽 ホームへ

【29967】:[ガスガン] [2020/05/09(土) 19:23:03]

ActionArmy AAP01について bystander
みなさん、こんにちは。

本日入手できたので、とりあえず私が購入する前から気になっていた点を取り急ぎご報告します。

まず、バレル=アッパーレシーバー側に刻印が一切ありません。架空銃であることを考えればそういう判断もありかもしれませんが、某ルガーMk1のコピー品のようで安っぽく感じます。自社製品に誇りをもってオリジナル刻印を堂々と刻めばいいのに。個人的には一番がっかりしたポイントです。なお外観の造り自体は直線、平面がかっちり出ており、角もシャープでとても丁寧です。

次に、グロックトリガーだったので当然搭載していると思っていたトリガー位置によるコッキング・インジケーター機能はありませんでした。ハンマーレスなのでコッキング状態は外部から一切分からず、M&P9で顔に怪我をした経験のある自分から見ると怖い銃です。トリガーセフティは引っかかりが強く指が痛くなりがちで、ショットガン的なボタンセフティは予想より小さく、動作も固くて押しにくいです。

また、銃口のネジを外すと現れるサイレンサー取り付け部の直径は約25mmで、某社の25mmサイレンサーがぴったり合います。取り付け部が平削されているので隙間もできず、ここは非常に良い感じです。ただし14mm逆ネジ部はプラ製なので締め付けすぎに要注意です。余談ですが、銃口からの発射音が元から小さく動作音が逆に大きいので、サイレンサーの効果は少ないタイプの銃でした。

最後に、ボルト下のセミ/フルオートセレクターは非常に硬いですが、かえってズレる心配もなく下手な外装式より安心です。私は重視していないので実射はしていませんが、ボルトストップを抑えながら空撃ちした限りでは快調に動作し回転数も高めです。ショートリコイルなし、動作部はボルトのみという仕様なので予想はしていましたが、セミも含め動作性は良好で、寒さにも強そうです。

私が気にしていた4つのポイントは以上のような感じで、不満な点もありますが1万円を切る価格と、今後様々なオプションパーツの展開予定がある事を考えるとコスパはかなり良い感じです。また気づいた点があれば追ってご報告いたします。

【29968】:[ガスガン] [2020/05/13(水) 00:42:44]

Re:ActionArmy AAP01について bystander
需要が無い空気をひしひしと感じましたので、今後の投稿は辞めます。
誰も求めていない事を長々と語った私の道化ぶりを嗤ってください。
ではさようなら。