ハイパー道楽 ホームへ

【29850】:[電動ガン] [2019/07/13(土) 09:20:09]

BOLT MP5のメカボックスの互換性につい 相田剣介
みなさん、こんにちは。

BOLTのMP5のメカボってマルイのVer.2と大まかな外寸
(寸法、チャンバーまでの距離など)は一緒でしょうか?
マルイ互換(CA?CYMA?)のフレームに入りますか?
もちろんブローバックユニットは取り外しを前提としています。

FLWの旧型ハンドガード、CAの旧型ロアーフレームを使ってMP5A3を
作りたいのですが、これをやるとバッテリーの入るスペースが
なくなる・・・
なのでBOLTのメカボを入れて空いた上側にMP5Kみたいに
ウナギ型リポを入れようと考えてみました。
G&Gも考えましたが、そもそもフレームサイズや構造が大幅に違うと
聞いて断念しました。

もちろん細かな切った貼ったや機械加工は必要でしょうが、
フレームかメカボを新造した方が早い!とかいうレベル
でなければやってみたいです。
MP5名人の方、お知恵を・・・

【29853】:[電動ガン] [2019/07/20(土) 00:34:21]

Re:BOLT MP5のメカボックスの互換性につい 名無し
BOLTの電動MP5シリーズはver2の特殊な派生系でG&Gコピーです。
トップ側がver3のような形状で内部セレクター板が独自規格なので
マルイ純正や社外品メカボックスへの入れ替えは難しいかと思います。
アッパーやロア等もマルイ規格外の専用なので組み替えは無理でしょう。
基本的にリアル系MP5A4(A5)は各社どれもアレンジのかかったG&G亜種なので
各社全く互換性がありませんつまり中も外も破損するとアウトですね。

海外のフォーラムに本体を解体した写真があります。
https://nlairsoft.com/reviews/airsoft-review-aegs/2060-review-bolt-mp5-a5-tactical


【29856】:[電動ガン] [2019/07/20(土) 18:23:59]

Re:BOLT MP5のメカボックスの互換性につい 相田剣介
みなさん、こんにちは。

ご返信ありがとうございます。
とても参考になりました。

BOLTもやはり独自規格だったのですね・・・
あの構造でどうやって強度を保っているのか不思議だったのですが、メカボックス自体が大幅にビーフアップしていたのですね。

どうしてもMP5A3は作りたいのでマルイかCAをベースにハンドガードの内側やアウターバレルをえぐってなんとかリポバッテリーの入るスペースを作るか、マガジンクリップでダブルマガジンにしてそこにバッテリーを入れるなどの方法を取ろうかと思います。


>みなさん、こんにちは。

BOLTのMP5のメカボってマルイのVer.2と大まかな外寸
(寸法、チャンバーまでの距離など)は一緒でしょうか?
マルイ互換(CA?CYMA?)のフレームに入りますか?
もちろんブローバックユニットは取り外しを前提としています。

FLWの旧型ハンドガード、CAの旧型ロアーフレームを使ってMP5A3を
作りたいのですが、これをやるとバッテリーの入るスペースが
なくなる・・・
なのでBOLTのメカボを入れて空いた上側にMP5Kみたいに
ウナギ型リポを入れようと考えてみました。
G&Gも考えましたが、そもそもフレームサイズや構造が大幅に違うと
聞いて断念しました。

もちろん細かな切った貼ったや機械加工は必要でしょうが、
フレームかメカボを新造した方が早い!とかいうレベル
でなければやってみたいです。
MP5名人の方、お知恵を・・・