ハイパー道楽 ホームへ

【29798】:[ガスガン] [2019/03/23(土) 01:16:50]

自作の屋台で皆にエアガンを打たせてあげたい マックス Eメール
みなさん、こんにちは。
アドバイスをお願いいたします!
ハロウィーンの仮装お祭りのようなところでよくエアガン装備で行きます。
ただ、なかなか自分と同じようなのは人気がなくて、落胆していました。
どうにか皆にエアガンの楽しさを教えたいと考えていました。
そして、先日ふとこう思いついたんです。
自分で屋台を自作して自分が持っているエアガンを皆に無料で打たせてあげたいと。
ただ、これが法律に違反するのかわからず、注意すべきところもよく分かりません。
ネットで検索してもよく分からないので、どうぞ同じ分野の先輩の方々の意見が聞きたいです!
エアガンの扱い方の説明や安全の管理には精通しております。
18禁のガスガンのみを出したいと思っているので、その年齢未満の方も打たせてあげてもいいのかも分かりません。
ただ、展示中に警察に声かけられるのは嫌ですので、これがどう影響するのが知りたいです。

どうぞよろしくお願いいたします!


【29799】:[ガスガン] [2019/03/25(月) 11:06:04]

Re:自作の屋台でエアガンを打たせてあげたい 犬太
好きな物で目立ちたい気分は分かりますが、現実的に難しいかと。

趣味としてのミリタリー物とみるのか、現実としての戦争物とみるかは、人それぞれです。
それに興味を持ってもらう以前に動かす以上はマナーを守る必要はありますし、インストラクターみたいに指導して「こうしてください、ああしてください、これは駄目です」と説明して、ただガスガンを動かすだけで楽しみを見つけ出せるでしょうか?
リコイルを見て「うわあ、すごい」で終わるだけかと。

18歳以上の物を動かすだけなら年齢無制限とかは無いので持たせる人すべての年齢確認、お祭り実行委員会へのエアガンを動かしていいかの承諾、屋台を置く場所の土地所有者への承諾、エアガンを動かすが完璧な事故防止対策をしていることの参加者全員への周知徹底、BB弾を入れてなくても外への危害が及ばないように隔離ブースの設置、アンチによるイタズラ・ガセネタとかの投稿を防ぐためのSNS等への投稿禁止、などなど。

全てを承諾・許可を得るのは無理でしょうし、ブースを設置するにもお金がかかるし、どんなに完璧にしてもアンチとか問題は向こうからやってくるしで、まあやっても損するだけかと。

【29800】:[ガスガン] [2019/03/27(水) 09:59:17]

Re:自作の屋台で皆にエアガンを打たせてあげたい マックス Eメール
ご返答ありがとうございます!
そうなんですね、、、
いろいろ厳しいかもしれませんが、再検討してみたいと思います。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。