ハイパー道楽 ホームへ

【29761】:[電動ガン] [2018/12/03(月) 18:47:28]

SBDを取り付けたらヒューズが切れました ぽっけ
みなさん、こんにちは。
G&G製 PDW-15にSBDを取り付けたらヒューズが切れてしまいました。配線などは間違っておりません。試しにSBDを外して試射してみたところ、何事も無かったように動作しました。SBDはスイッチの寿命を大幅に伸ばしてくれる物なので是非とも取り付けたいのですが、またヒューズが切れてしまうのではないかと思い躊躇しております。ちなみにヒューズは平型ミニの20Aです。どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

【29765】:[電動ガン] [2018/12/13(木) 22:27:41]

Re:SBDを取り付けたらヒューズが切れました 通りすがり
ぽっけ様こんにちは
タイトルの件ですが、モーターにSBDを付けたままグリップ内にモーターをセットしないで配線を繋いで下さい。
この状態でバッテリーを繋ぎモーターが動くか確認をして下さい。
(この時にはモーターの保持に注意を・・・)
ヒューズが切れずモーターが異常無く動く様でしたらSBDとその配線がモーターの固定を邪魔している(軸線を斜めにしていると言えばいいのか・・・)と考えられますのでSBD取り付け及び配線の取り回しを変更してください。
最初の段階でヒューズが切れる様でしたらSBDを替えて再度動作確認をしてください。
以上が自分の考えられる対処方法です。

【29778】:[電動ガン] [2018/12/29(土) 02:31:53]

Re:SBDを取り付けたらヒューズが切れました A* Eメール
ぽっけさん、こんにちは。

配線にお間違いは無いとのことですが、SBDの向きは合っていますか?

SBDはダイオードで電流を一方通行にしか通さない役目をします。
SBDは配線の+とーをバイパスする位置に取り付けますので、もし向きが逆ですと単純にショートします(トリガーを引いた瞬間)

電動ガンはメーカー、モデルにより通常の+-の位置が逆にモーターが装着されている場合があります。
SBD付属の取説の説明にもよりますが、案内とは逆向きに取り付けなければいけない場合もあります。

SBDのメーカーが誤ってダイオードを逆向きに配線してしまった可能性も無いとは言えません。

【29783】:[電動ガン] [2019/01/01(火) 10:46:23]

Re:SBDを取り付けたらヒューズが切れました
ぽっけさん、初めまして。

問題の銃がG&Gの物なので、原因はG&G製モーターの構造によるものと思われます。
ダーティワークス様のホームページからの引用ですが

>一部海外モーターは内部が金属板でつながっており、金属ねじを締めこむことにより、+とーがつながります。これがバリカタ・ハリガネを破壊してしまう原因となってしまいます

つまり、SBDを取り付けることでモーター部分で短絡が起きた為ヒューズが切れた、というわけです。
なので、取り付けネジを樹脂製のものに交換すれば解決すると思われます。また、SBDの素子が破壊された可能性が高い為、併せてSBDを交換することをお勧めします