ハイパー道楽 ホームへ

【29581】:[カスタムパーツ] [2017/12/26(火) 21:56:21]

Novelarms M4sの電池 NEC
みなさん、こんにちは。

Novelarmsがグレードアップさせた「M4s」の欲しいのですが電池はアルカリ乾電池とリチウム乾電池のどちらを使えばいいですか?

以前アルカリ乾電池を長期間入れっぱなしにしていた懐中電灯を液漏れ、膨張でダメにしてしまいました。なのでアルカリは不安です。

【29582】:[カスタムパーツ] [2017/12/29(金) 22:57:28]

Re:Novelarms M4sの電池 TE2
こんにちは

使う機会の多い懐中電灯などと違って、光学機器の電池は入れっぱなしにしておくものでは無いと思うのでどちらでも良いとは思います。

安全性に関してはリチウム乾電池にも破裂などの危険性はありますし、ランニングコストに関しても、低負荷機器の場合はあまり燃費が変わらないといいますので、安価なアルカリ乾電池でも問題は無いでしょう。

また、一部のリチウム乾電池は初期電圧が高いため(万が一だとは思いますが)接続した途端に機器の破損が起こる可能性があります。
流石にレプとはいえ高品質製品なので、そんなヤワでギリギリに作られているとは思えませんから大丈夫だとは思いますが、安牌は普通のアルカリ乾電池だと思います。

考えの助けになれたのなら幸いです

【29584】:[カスタムパーツ] [2018/01/03(水) 11:03:11]

Re:Novelarms M4sの電池 名無し
旧M4はアルカリ電池入れっぱなしで塩が吹いてしまいダメにした事があります。
電池に穴をあけて強引に引き抜いて治しましたが以降ニッケル水素電池を使っています。
マンガンであっても十分明るさが出るので使うという意味ではそれ以上の電池を使う必要はない気がします。

【29585】:[カスタムパーツ] [2018/01/03(水) 14:42:03]

Re:Novelarms M4sの電池 NEC
みなさん、こんにちは。

お二方、アドバイスありがとうございます。

電池は特にこだわる必要は無いようで安心しました。amazonのレビューで国産の電池は太くて取り出しが困難だとのコメントを見つけました。海外の電池だと良いとか。この辺りはちょっと心配ですね。

購入の参考にさせてもらいます。助かりました。