ハイパー道楽 ホームへ

【29555】:[その他] [2017/11/11(土) 20:34:16]

もうマルイはダメだな 元マルイ信者
バリエーションモデルばっかり
訳のわからんオリジナルモデル
どこ層狙ってんのか分からないモデルアップ
特定のモデルはバリエーションばかり増え、今でも人気のMP5は古い設計のまま
なんだかガッカリ
皆さんは今のマルイに満足してるのですか?

【29556】:[その他] [2017/11/11(土) 22:10:52]

Re:もうマルイはダメだな じー
ガスブロ派なんで最近はマルイよりリアルな海外製を買うのが多いかな

マルイだけで言うなら、いい加減自社とASGK?刻印を目立たないとこに配置してくれれば買うかもしれんけど。

89式GBBも無駄な刻印なしの試作は魅力的だが、製品化して目立つ所にドーンと刻印打たれると萎えますわ。

外品に変えるとか埋めて塗装するとか手間と出費はないほうがありがたいし。

でも地元のおもちゃ屋で子供がマルイの電ブロを悩んで買って喜んでたのは微笑ましかったが、リアル派オッサンにはマルイは物足りないかな

【29560】:[その他] [2017/11/17(金) 12:50:54]

Re:もうマルイはダメだな 通りすがり
みなさん、こんにちは。

私も少し不満があります。
ガスブロライフル第一弾がM4というのはいいですが、そこからのバリエーション展開はしつこいと思いました。正直、ハンドガードやストックくらいはオプションパーツとして売れば良かったんじゃないか?と思います。

あとスコーピオンのカスタムモデルですね。カッコいいとは思いますが、どうせコンパクト電動ガンを出すなら9mm機関けん銃の方が良かったです。
同時にP220やM24とかも発表して「陸自装備祭りだ!」とキャンペーンを展開するくらいのことはやってほしいものです

【29564】:[その他] [2017/11/20(月) 14:17:11]

Re:もうマルイはダメだな もあい
みなさん、こんにちは。
確かに、ニューモデルと謳って出されるものがバリエーションモデルなのは少々飽きています。
ですが、設計が古いMP5もカスタムせず素のままで十分な命中精度、リコイルやオートストップ機能が付いて上位グレードとされる次世代電動ガンでも、ショップのカスタム品よりも安く仕上がっています。さらには供給が早いこともマルイを使い続ける一因です。
あまり中身をいじることのできない自分からすれば、今のマルイでも満足とは言えませんが、十分ではあると感じています。

>バリエーションモデルばっかり
特定のモデルはバリエーションばかり増え、今でも人気のMP5は古い設計のまま
なんだかガッカリ

【29567】:[その他] [2017/11/26(日) 23:23:57]

Re:もうマルイはダメだな 名無し
おかしな架空モデルにプラパーツ満載のHC等は海外だとCYMA当たりの
スポーツラインと同等の分類になっているのは発祥メーカーとしては残念ポジですね。
加えて言うと製造設備の質が著しく落ちておりメカボの歪み等が目立つようになり
製造設備が明らかにボロボロになっているというのはチューナーとしてかなり気になります。
亜鉛部品の品質がマルシン並にズタボロでCYMAやS&Tがマシに見えるのは悲しくなります。
ガスブロハンドガンについては支持しますが電動ガンに関してはついていくのは厳しい感じがします。
国内のサポートという面を除けば海外製がすでに圧倒しているというのが現状でしょうか?
すでに無理をして買うメーカーではないなと言えばその通りになりますね。

【29568】:[その他] [2017/11/27(月) 09:06:25]

Re:もうマルイはダメだな 若輩物サバゲーマー
そりゃ色々な面で満足はしていません

古いまま放置されたシリーズ達
新作はアーマライト系列ばかり
カスタムを打ち出す割に実銃互換でもないパーツ
パーツごとのバラ売りにも対応することもなく
出て10年経ちながら次世代の名を掲げる電動ガン
89以外に日本ならではの銃に手を出すわけでもない
予告から3年経っても出ない新製品などなど…
上げればキリがありません

ですが、よくよく考えれば東京マルイって国内最大手なだけで大企業ってわけじゃないですし(従業員100人ちょい)
皆さんマルイに高望みしすぎなのではと

ここ数年海外に押されているなのは明らかですが、逆に国内他メーカー(KSCやWA・マルシンやマルゼンなど)はどうなったでしょう
デリバリーもサポートもグダグダ、これは友人談ですが電話しても誰も出ない企業すらあります
その点マルイは年に数本の新製品を出す上に、サポートも生きています
また、ガスライフルなど新たなジャンルにも果敢に挑んでいます
近年ますます群雄割拠となっているエアソフト市場の中、よく頑張っているのではと個人的には思います

確かに「昔は良かった」のかも知りません
私は昔のマルイを知りませんからそこは否定できません
でも『当時のマルイの比較対象ってなんでしたか?』
『海外製品も進出してきているわけではなく、今ほど海外や他人の情報も入って来なかったのでは?』
『ちょうどいい比較対象が無かっただけは?』
『権利関係で難しくなったからバリエも手を出しにくいのでは?』
と、「今のマルイはだめ」と言っている方を見るたびに思ってしまうのです

また、Zシステムなんかは発売前から安定動作を目指した機構であると言われていましたし「内部がリアルじゃない」などの評価はお門違いではと
元より製品に対してマルイは適度な実射性能と安定動作するエアガンを求めやすくを重視していますしね

本題から逸れてしまいましたが、結論としてはやはりマルイに満足はしていません
ですが、性能や商品展開などに関して高望みしすぎなのではないでしょうか
東京マルイはエアソフトにどっぷり浸かった人たちが求めるものをすぐ出せるような資本を持った大企業じゃありませんし、果敢なチャレンジを繰り返せるような小型ベンチャー企業でもありません
皆さんそれをお忘れでは?と思う次第です

長文・乱文失礼しました

【29569】:[その他] [2017/11/28(火) 16:59:49]

Re:もうマルイはダメだな kazennaao
>皆さんは今のマルイに満足してるのですか?

私はというと、やはり全てにおいて満足、とは言えません。
(今回発表された新製品中も含め)刺さらないラインナップも多いです。

数ある個人的な不満をひとつだけ挙げるなら、某次世代電動ガンの社外品では代替できない外装パーツを、塗装が若干傷んできたので交換したいのですが、現行ラインナップであるにも関わらず、最初にアフターサービス部に在庫問い合わせしてからもう一年近くも、「欠品中・入荷未定」との回答しか得られず入手できないことです。

この間某次世代電動ガンは、少なくとも一度は生産され流通しています。
ラインナップの中ではトレンド外れの不人気銃とはいえ、生産したのであれば、ひと通りのスペアパーツくらい確保しておいてくれと憤ってしまいます。
(某オクも探しましたが該当パーツは見つけられませんでした。だからといってまるっと銃そのものを買いなおすというのも、あまりに面白くありません。いっそのこともう手放してしまおうかと考え中)

そんなこんなで頭に血が上っていた者の一人ですが、若輩物サバゲーマーさんの投稿で少し冷静になれました。ありがとうございます。

あくまで私見ですが、コレクションや愛玩など「使わない」目的のプロダクトであればともかく、いくら構造がリアルでも「使えなければ」、サバゲーやシューティング等、ある実用目的を持ったBBガンとしては失格です。

例えが極端かもしれませんが、(実際の)戦場やセルフディフェンスなら、どれだけ姿形やメカニズムが「好き」であったとしても、ろくに当たらなかったりジャムが頻繁に起きたりする銃に命を預けたりはしないでしょう。

マルイの動作/機械的信頼性・性能面を重視する姿勢は、ある意味、銃の「本質」を大切にしているといえます。
(あくまで私にとっては)実銃の構造的リアルさの再現は、「オマケ」以上の意味を持つものではないので、個人的にはマルイの開発姿勢は支持します。
(しかしながら、長年生産されているラインナップに品質の劣化が認められるのも事実で、そこはやはり歓迎できませんが)

自社刻印の件に関しても、「ロマン派」よりは実用派に考え方が近い私としては、さほど気になりません。
たぶん私も買うと思う89式ガスブロに関しても、あれは「興和工業の89式5.56mm小銃」ではなく、あくまで「東京マルイの89式5.56mm小銃型ガスブロ」なので、自社製品に自社表記をするのは別におかしいことではない、と私は思っています。
とはいえ「ロマン皆無」なわけでもないので、例えば○SCや○ナカ製92Fのグリップパネルのように、あまりにも主張が強すぎアレンジセンスも最悪な自社表記は、やはりイヤですけどね。
(マルイ92F系のグリップ表記(アレンジセンス)程度なら、個人的には許容範囲)

最後に...でもやはり最低限、パーツの在庫くらいは確保しておいてもらいたいものです。
(サポートがしっかりしていないジャンルの趣味なんて、自信をもって人に勧めることもできませんし)

【29570】:[その他] [2017/11/28(火) 19:35:50]

Re:もうマルイはダメだな そうですか?
みなさん、こんにちは。

マルイ経営陣もバカじゃないですからきちんとした経営計画に乗っ取って企画開発した結果が今なのでしょう。夢やロマンじゃ利益は出ませんからね。人気モデルを推せるうちに推して次へつなげるのは合理的です。

某サイトの書き込みの様に自分の好みのラインナップがいつまでも出ないからあのメーカーはダメだと言っている風にも聞こえなくもないですよ。

海外勢の投資力は半端じゃないですからそれに勝てと言われるとよほど国内のユーザーにも頑張ってもらわないといけませんね。

【29571】:[その他] [2017/11/29(水) 23:34:17]

Re:もうマルイはダメだな 犬太
古い設計のままと言っても、エアガンの構造は簡単ですから変えようがありませんし、型枠の作り直しをして元がとれるほど売れませんしね。
サマコバなどの新しいモーターは個別で売ってますから、古いモデルに入れたい人は各個人で交換してくれというスタンスなんだろうなと思って、いつもお店のショーウィンドーを見てます。
まあ、マルイは基本はオモチャ屋で、リアルよりもオモチャとして楽しめるかを重点に置いてるメーカーですから、何をどうしようがこのスタンスは崩さないと思いますよ。
だから、古くても刻印が変でも安定して遊べたらマルイ的にはOKで、それ以上は各個人で好きにしてくれと。
無理してマルイだけで満足しようとはせずに、マルイに対して不満があれば別のメーカーに手を出した方がいいかと。
だから、自分はマルイに対して不満がないというか、不満なところには満足できる別メーカーに逃げてると言うのが正解かな。

【29572】:[その他] [2017/12/02(土) 13:00:10]

Re:もうマルイはダメだな MAD666
歪な商品展開もですが、一番の不満点は25年近く前のver.2メカボックスで実質進化が止まってる所ですね。
私がトレポンを知ったのはごく最近ですが、システマにできる事が国内最大手のマルイになぜできない?と思ったものです。
妙なバリエや反動・重量といった実銃の不の部分を再現してリアルと言い張る姿勢も技術力の無さ故だと思います。
狭い市場ですから客単価を上げなきゃならないのは分かりますが、「薄型の新型モーター&メカボックスでリアル寸法を実現」とか「CFRP多用で超軽量化」とかにして欲しいものです。
電子トリガーどころかリポバッテリーの本格採用すらしていない現在のマルイは新技術の開発を止めてしまったのでしょうか?
電磁式(?)エアガンの開発が中止になってホッとしているのではないかとすら邪推してしまいます。

【29573】:[その他] [2017/12/02(土) 15:16:05]

Re:もうマルイはダメだな とあるサバゲーマー
みなさん、こんにちは。

HK416辺りが来ると思っていたので正直な気持ち89式でガックシです。
ですが、89式のガスは自衛隊装備してる人に刺さると思うので安パイなところでしょう。他の方が仰っておられたように東京マルイは大企業ではないので下手にマイナーなエアーソフトガンなんて出してコケてそのまま倒産なんてこともありえますしね。
自分はフィールドに行って撃つということに主観を置いてますから安心安全に遊べるマルイに満足してますよ。商品展開については可もなく不可もなくという印象ですが…

>バリエーションモデルばっかり
なんだかガッカリ

【29574】:[その他] [2017/12/02(土) 19:47:25]

Re:もうマルイはダメだな 名無しの権兵衛
少数派が声高にシュプレヒコールをあげてマルイを貶めてるけど、実際はマルイはそれほど悪くないと思うけどね。

海外勢に押されてるって言う人は、なぜかマルイVS海外って構図にしたがるけど海外ブランドがどれだけあるのか数えられない人間なんだと思う。マルイ一社で何社もある海外製が出してくる新商品の数に対抗するのはどう考えても無理。それに海外の出す新商品っていうのも結局バリエが多いわけで。もちろんマイナーな銃をモデルアップして海外が発売したりするけど、欧州の会社が欧州をメインターゲットにして発売したものが日本にちょっと流れてきてるだけっていうのも多いわけで(マルイの89式がヨーロッパに行くようなもの)、そういうのを見て海外に比べてマルイは…っていうのはいくらなんでもひどい話。

MP5(だけじゃないけど)の設計が古いままなのだって、新規設計してもスタンダード電動ガンじゃ売れ行きが伸びないからでしょう。次世代化するにしてもGBBにするにしても既に海外メーカーで出てるし、マルイ一社であれもこれも古いやつを新規設計するのなんて無理。

そういう状況でバリエも含めてだけど継続して新商品(10禁も)を出して、新規設計の商品も発表してるのは評価するべきだと思うんだけどなぁ。
マルイには健全な会社運営をしてもらって、日本のサバゲーマーのために安定的にエアガンと補修パーツを供給してもらいたい。
そして出来れば商売上手になって海外に販路を広げて利益を拡大してもらって、余力が出来たところでモデルアップされてない銃をエアガン化してもらいたいところですな。

【29575】:[その他] [2017/12/02(土) 20:04:28]

Re:もうマルイはダメだな Unknown
ん?不満があるとしたらAKMを出さん事ぐらいだな次世代AK47は面白そうだから買うけど
出来ればあのシステムでAKMにしてくれたらうれしかったが・・・
次世代のリコイルについては特に求めていないが動いてくれてるだけでも嫌いではないね
ただバッテリー関係については不満が多い
とりあえずニッケル水素やめてリポなりリフェなりに切り替えてほしい所
大体2年足らずでKIAになるマルイバッテリーは使いたくないから金かけてリポへ引っ越しするハメになったわけだし
後ストックが比較的大きい奴でも何故か頑なにミニを使おうとする
極めつけはSOPMODバッテリー
あれが不安で次世代M4に手が出せない
私の周りで壊れたという話が多くてリポ化前提となってるし
後はまぁMWSのやる気の無いボルトを戻した時のびよーんとかいうバネの音をなんとかしたい

【29576】:[その他] [2017/12/06(水) 23:24:02]

Re:もうマルイはダメだな とがい
みなさん、こんにちは。

マルイはそれなりに頑張ってると思いますよ。
グロックが未だにGen3なのは謎ですが…。
M45A1に関しては「マガジン容量を稼ぐため、底部からのネジ式固定をやめて側面からのピン2本でのボトム固定になった」とこちらのマルイフェスの記事にあります。
それでどのくらい容量が稼げるのか、おそらく雀の涙程でしょうが「やれるところはやろう」という気構えを感じます。
私はてっきりMEUピストルなどに付属するウィルソン8連タイプのマガジンを使いまわすと思ってましたけどね。
ただ「日本のエアガン=マルイ」的な印象が強いので「マルイもっと頑張れ」といった声が強いのではないかと。
少なくとも一企業としては十分頑張ってると思いますよ。
この12〜2月あたりは月刊東京マルイになりそうな雰囲気ですし

【29580】:[その他] [2017/12/24(日) 08:45:05]

Re:もうマルイはダメだな Mackman
正直個人的なマルイの存在意義としては、フルスクラッチに使うためのパーツの供給くらいですね。価格や品質、入手の容易さにおいては未だマルイ製品が最適だと思います。