ハイパー道楽 ホームへ

【29464】:[電動ガン] [2017/09/05(火) 02:34:25]

WE 電動SCAR-L セミオートで撃てない レキ Eメール
みなさん、こんにちは! レキと申します。
初めてこちらの掲示板を使わせていただきます。
サバゲー歴1年のまだまだ駆け出しの初心者です。

 さて今回こちらに書き込みをさせていていただいた理由は、この間サバゲー中にWE製の電動SCAR-Lがセミオートで撃てなくなるという事態が発生しました。
 セレクターはセミなのにフルオート発射になるという症状が発生しております。どうにか治そうと「何が悪いのか?」、「どういじればよいのか?」等々を調べていたのですが、WE電動SCARに関する情報が少なく、自分ではどうすることもできません。近くに修理をしてくれるようなところもなく、途方に暮れています。
 できれば経験として自分で治したいのですが、このような症状の場合、やはりメカボが悪いのでしょうか?それともセレクターの軸あたりが悪いのでしょうか?ほかに考え付く問題点はありますでしょうか?治すにはどうすればよいでしょうか?
皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。


【29465】:[電動ガン] [2017/09/05(火) 11:14:05]

Re:WE 電動SCAR-L セミで撃てない 犬太
純粋に考えればスイッチですね。
セミオート時はカットオフレバーによってスイッチを持ち上げてトリガーとの引っかかりを外して、ばねの力でスイッチを引っ込ますことで通電を遮断・セミオートを機能させています。
これはパーツの形状は違えど、やり方はほとんどどの電動ガンでは共通しています。
ですが、カットオフレバーは金属製、スイッチは樹脂製なので、カットオフレバーが当たるところは擦れて摩耗しますが、樹脂製のスイッチのみが一方的に削れて行きます。
最終的には摩耗が進みカットオフレバーが空振りを起こすことで通電が遮断できずにフルオート化になります。

これは長く使っていればいつか起こることですし、日ごろからトリガーをゆっくり引くことで摩耗が早くなります。
ノーマルのスイッチでの起こさない対策は、トリガーをゆっくり引かず一気に引き切ること。
引き切って厚みがあるところでカットオフレバーが当たるようにすればそれだけ摩耗でのフルオート化を防ぐことができます。

ですが、構造上いつかは起こることですので、フルオート化したら交換するか、根本的に電子トリガー化をする人もいます。

【29468】:[電動ガン] [2017/09/07(木) 23:56:19]

Re:WE 電動SCAR-L セミオートで撃てない 名無し
感じからするとセレクターのメカボックス側面にある円形ギアのラックズレの可能性が高いように感じます。
手元にないので分解画像で判断しましたが分解して側面のプレートを動かし空撃ちしセミオートが効くのであればほぼここです。
あとはセレクターのギア山が飛んでセクレターが空回りしている可能性もあります。
ここから先は分解してみないとなんとも言えませんが経験上ラックズレだと思います。