ハイパー道楽 ホームへ

【29437】:[その他] [2017/08/17(木) 05:45:33]

貸し切りゲームの運営 共和主義者
みなさん、こんにちは。

今度、貸し切りゲームで運営を行うことになりました。
普段は仲間内で遊んでいますが、今回は他グループの面識のない方も参加するゲームとなります。

それに伴い、人数も通常より多くなりいろいろと勝手が違ってくると思われます。

そこで相談したいのですが、ゲームの運営をする際に用意したものがいい物、気を付けるべきことがあれば教えていただけないでしょうか。

※とりあえず自前で特小無線機を2台と安全ベストを用意しようと思っています

【29439】:[その他] [2017/08/17(木) 15:36:21]

Re:貸し切りゲームの運営 Unknown
みなさん、こんにちは。

参加する側から見ての意見ですが
(1)弾速計(可能なら複数)
とりあえず参加者が使う銃の初速を図りメモでもして把握しといたほうがいいかとたまーあるマルイ箱出し新品脅威の初速とかありますんで私が行くところだと90〜95は報告してます

(2)時計(運営側全員が時間を合わせた物)
スタート時間までの残り時間とほぼ同時にゲーム開始の流れを作る為か運営側最低一名がチームに混じって参加しスタートコールをかけるのに使っています

(3)手洗い用の水が入ったタンク
衛生の為お手洗いの後に使用してます。
お手洗いの場所は最初のブリーフィングで必ずどこか説明が入ってました

(4)公衆衛生の為ゴミ袋3種類(燃えるゴミと燃えないゴミ用に空き缶等用)
出たごみはなるべく自分で持って帰るのがベストなんですけどね

(5)救急箱
前山でこけて滑ってえらい事になった方がいたので応急手当と消毒が出来る程度の物を用意しといたほうが良いと思います。

(6)灰皿(事前に持参する事を推奨する)
タバコの不始末で火事になったらシャレになりませんので必要かと
喫煙者自身が持参するのが一番なんですがたまにポイ捨てするのが居て難儀してました

(7)試射可能なスペース
ゼロインと弾速を図る場所という事で要るというよりほしいスペースです

(8)閻魔帳
色々書いておきます

フィールドがどんな具合かが分からない為自分が参加した経験のある比較的人が多い場所ではこんな具合でした。
後ハンドガンはちょっとチェックしといた法が良いかもしれません。
ハーフメタルだからセーフという理論で来る方がたまにいますし開き直ってフルメタル化しちゃった人とか友人からもらった物を私が調べたら全部メタルだったケースも過去ありました・・・
ポリマーフレームオートでアルミスライドって変ですよね

【29440】:[その他] [2017/08/17(木) 21:11:22]

Re:貸し切りゲームの運営 名無し
すでに書かれてしまった事を除いて幹事がやるべき事を以下指摘しておきます。

事前に調べる事告知する事はフィールドレギュレーションや人と金についてですね。
まず使用出来るバイオ弾の上限重量と色の指定加えローカルの場合があるので初速上限も
調べて告知する必要があります。初速チェックするかは基本フィールドに合わせるで良いでしょう。
全員信頼出来るメンバーであればやらなくても良いですが面識がない場合はやった方がいいです。
ローカルなレギュレーションがあるとゴーグルの指定弾色の指定初速上限が厳しい流速銃使用不可等
の告知が必要になりますしその他外部ソースやフルメタルの排除等幹事はやる事沢山あります。

人と金の管理についてはちゃんと当日現場に来れる人達かドタキャンしないかは調べた方がいいですね。
規定の人員を割り込むと料金体系が変わったり昼食で予約が必要な場合昼食代を幹事が立て替える事になり
面倒な事になりますので参加者の把握といったこのあたりの管理はかなり重要になります。
世の中フィールド専用貸出マーカー管理が出来ていないフィールドが結構ありますので参加費徴収も
リスト化して漏れないよう管理するなどシビア目にしておかないと痛い目を見ます。
出来れば近い友人数人で進行を仕切る形が理想で20人未満なら幹事1人でも良いですがそれを
越える場合は自チームか相手チームからアシストしてくれる人間を選抜した方が安全です。
あとはタイムテーブルさえしっかり作って計画しておけば良いのですが面識がない人達が多くなると
どうしても参加者の技量によるチーム優劣やヒット感覚の温度差休憩者による傾き等が問題に
なりますのでそれらを上手く現場本番で短時間で調整するノウハウも必要です。
人数多いと朝礼をしてもルール把握出来ない人は絶対出てくるので初心者が多いようならルールが単純な
フラッグ戦リバーシブル戦無限復活戦あたりを中心にしておくと幹事はかなり楽が出来ます。
あとはアウトドアなら雨天決行なのか小雨までは許容なのか等参加者に天候のアンケート取っておくと
雨天時キャンセルすべきか最悪最少人数で開催出来るか等把握しやすくなります。
もし初めてであれば穴がないか段取りはフィールドにも相談しておくと良いと思います。

【29441】:[その他] [2017/08/18(金) 18:24:57]

Re:貸し切りゲームの運営 TETSU
みなさん、こんにちは。
>そこで相談したいのですが、ゲームの運営をする際に用意したものがいい物、気を付けるべきことがあれば教えていただけないでしょうか。

参加人数が多いようならメガホン(拡声器)の類があるとゲーム運営の際に便利です。

気を付ける点としましてはチーム単位で招待してるならできるだけチームごとに分けてあげた方がいいので早めに人員確認して均等にチーム分けできるようにした方がいいと思います。
慣れてないとチーム単位で分けるのは結構手間なので時間がかかってタイムスケジュールに遅れが生じます。
自分の所属のチームで貸し切りやってた時はチームごとで大雑把に分けて自分のチームを2分割して戦力調整&ゲーム開始のコントロールをしてました。
あと面識の少ない方が多いようならゲーム前の説明が必要な複雑なルールのゲームは避けてフラッグOR殲滅戦でガンガン回したほうが良いと思います。

参考までに。

【29448】:[その他] [2017/08/24(木) 12:14:29]

Re:貸し切りゲームの運営 共和主義者
御三方ありがとうございます。

フィールドはフォレストユニオンの予定です。
とりあえずいただいた意見を参考に、フィールドのほうへどんな機材を貸し出していただけるのかも尋ねて、準備をしようと思います。