ハイパー道楽 ホームへ

【29420】:[その他] [2017/08/03(木) 02:53:30]

グレネードでブラインドファイアは起こりうるか 共和主義者
みなさん、こんにちは。

多くのフィールドではオーバーキルやフレンドリーファイアの防止などの観点から、ブランドファイアが禁止されています。

そこでふと疑問に思ったのですが、グレネードを自分の視界の範囲外に投げ入れることはブラインドファイアに当たるのでしょうか?私としては、グレネードは相手に姿をさらさずに相手を撃破するためのものと認識しているので、自分の視界の外に投擲するのもやむ終えないと考えています。

皆さんはどうお考えでしょうか?

【29422】:[その他] [2017/08/03(木) 15:17:53]

Re:グレネードでブラインドファイアは起こりうるか Unknown
みなさん、こんにちは。

うーん・・・
一回の使用で弾が全部出る?のでオーバーキルにはならないかな?ですがブラインドファイヤに近いかもしれませんね。
私の立ち回り先だとグレネード禁止のみですし(M203ランチャー等はOK)
やや非現実的な話になるとグレネードをポイ→投げた先に居た人の頭に直撃→BB弾による無慈悲な攻撃のコンボとかありそうなので危ないかもーな部類なのと投げた後拾う事になりますがM.I.Aになった場合問題かと。


【29423】:[その他] [2017/08/03(木) 19:20:59]

Re:グレネードでブラインドファイアは起こりうるか TE2
みなさん、こんにちは。

結論から言えばグレネード(いわゆるサイクロン等)に関しては、ブラインドファイアには当たらないと思います。

グレネードが認められているほぼ全てのフィールドでは「サイクロン等は転がすように優しく下投げする」といったルールだと思われます。
よってルール・マナーをちゃんと守っているならばグレネードが相手に直接接触することは無いでしょうからその点は心配ありません。(前の回答者様の通り「非現実的」でしょう)
また優しく下投げする以上、投擲距離は長くても数メートル、CQBエリア等入り組んだ場所なら壁1枚向こうと言った場合がほとんどです。そこは視界の外ではありますが認識外ではありません。(グレネードを見つめられる距離にいれば自分がヒットしてしまう可能性もあります)
また確認のため結局エントリーをすることが多いですし、投げっぱなし放っときぱなしでは無いでしょうからおよそ大丈夫だと思います。

無論ルール・マナーを守った上での話ですが、グレネードが許可されているフィールドである以上、そういった心配は必要ないと思います。
どうしても心配である場合は最初の総合説明時にでも「グレネードを使います」と宣言し、運悪く蜂の巣になってしまった方にはゲームが終わった後でも一言「ごめんなさい」と伝えれば良いのではないでしょうか。

【29434】:[その他] [2017/08/15(火) 18:31:42]

Re:グレネードでブラインドファイアは起こりうるか 共和主義者
お二方、返信ありがとうございました