ハイパー道楽 ホームへ

【29362】:[電動ガン] [2017/06/14(水) 19:58:36]

ライトプロ M4 CQB カスタム(10禁)
みなさん、こんにちは泉ともうします。
今年で中学2年生サバゲーのチームで、副隊長を努めております。
さて本題ですが、今までM4をカスタムせずに使って来たのですが、
ふと気づくと、周辺の隊員はカスタムしているので、カスタムしていない自分が、
恥ずかしく思いました。
そこで、此処で質問してみようと思います。
要望;サバゲーで使えるカスタム
1,ダットサイトもしくはドットサイト
2,その他付属品
決定事項
連装マガジン
グリップバイポット
フラッシュライト

よろしくお願いいたします。

写真
【29363】:[電動ガン] [2017/06/15(木) 08:04:28]

Re:ライトプロ M4 CQB カスタム(10禁) Unknown
みなさん、こんにちは。

うーん別に恥ずかしいとは思わないんですけどね
むしろレトロな感じで今のゴテゴテした奴よりは私は好きです。
私の手持ちにも18禁ですが生M4(ノーカスタムのコルトの奴)とか普通にあって使いますしむしろ使いやすい・・・

後ダットサイトとドットサイトはほぼ同義語です
まぁカスタムしたい気持ちはよーくわかります
私もWA製ですがM4をボルター系で固めて作りましたがえらい金がかかりました(部品ほぼ中以外ほとんど全部交換)
現在米軍御用達系のサイトを搭載し我が家で一番の金食い虫として君臨しています

まずサバゲーで実用に耐えうるダットサイトとなると
まずノーブランド系の安いのは避けてください
ノーベルアームズかサイトロンジャパンが安パイです
1万5千円前後の出費になります

次に多弾マガジンはメーカーが出してる奴を使うといいでしょう

グリップの中にバイポッドが付いている奴は実を言うとかなり使いにくいです。
ライトプロの射程で使う代物ではないかと思われます。
どちらかというとマグプル系だかのアングルドフォアグリップ辺りが安価で転がってる事がありますこっちはノーブランドを8個程買いましたが別段問題を感じませんでした(爪が1本折れてたりはありましたけど)
構えやすいので慣れたら機動力を生かした運動戦が可能です

最後にライトですが正直夜戦以外で使い道がありません
しかも夜戦でつけて動いてたら的になるコースが待っています
また使わないパーツで重量が嵩むのは良く無いのとM4は基本フロントヘビー気味なのであんまりフロントにオプション集中させると結構しんどいです
ライトはG&Pとか色々なとこが出してますが至高はシュアファイヤです代理店通して買ったので地味に永久保証ついてます

現在の私のM4の状態で金食い虫を除くと

ベースはマルイM4 URXハンドガード 某社の軍用規格のサイト アングルドフォアグリップ スリング取り付け用のアダプタ
程度ハンドガード以外は最低限にして軽くしています。

ガチで弄り始めるとM4は正直どこまでも金を喰うタイプなのである程度の所で妥協した方がいいかと
ダットサイトは私が4社ぐらいしか普段使わないのでその中で値段がまだマシなのがノーベルとサイトロンです
ノーベルは一番安いので6000円程度
サイトロンは15000円ちょいからありますがサポートが充実しています。
サイトロンはオプションがほとんどついてくるというお得感はあるのですがライトプロのフロントサイトの問題でどのダットを付けるにもハイマウントが必要になると思います。
最初から位置高めのACOGタイプのレプリカもありますが前述通り素性が怪しい品なのでちょっとオススメできません
ハイマウントが4000円ぐらいです(東京マルイ製)

とりあえず予算との闘いです
ノーブランドのダットであれば3000円程度からありますがこちらはまともに動作するか怪しいという博打
マガジンは純正があったはずなので安心
グリップポッドは射程距離の兼ね合いから趣味以外だと普通のタイプがベターかと
ライトは夜戦をやる以外だとアクセサリーレベルの存在になってしまいます。