ハイパー道楽 ホームへ

【29322】:[カスタムパーツ] [2017/05/21(日) 06:42:11]

特殊なピストンとピストンヘッド フジ
みなさん、こんにちは。

中古のカスタム電動ガンを入手し、メンテナンスをしようと分解したところ、ピストンの歯がかなり摩耗しておりました。
交換が必要だと分解したところ、ピストンヘッドとピストンのつなぎ目がかなり太いことに気が付き、よくみるとピストンヘッドの中央に穴が開いており、そこから後方吸気する変わったものでした。
他社のものでは流用できそうもないので、自分で調べましたが、みつかりませんでした。
もし、ご存知の方居られましたら、何製のものでまだ入手できるかどうか等、ご教授いただけますと、大変助かります。
よろしくお願いいたします。


写真
【29324】:[カスタムパーツ] [2017/05/22(月) 12:40:56]

Re:特殊なピストンとピストンヘッド 名無し
かなり珍しい物を入手したものと思いますこの製品はPDIのバキュームピストンヘッドという
90年代に販売されていた製品で引いた時は中央の穴から内部の圧が逃げて押す時は圧がかかる構造です。
ただしこの構造は電動ガンの場合あまりうま味がない上製造コストが非常にかかり現在は廃番のようです。
流行らなかった一番の原因はピストンを加工しないと付けられない点だと思います。
加工してしまったわけですからからヘッドのスペアは同じ製品で揃える事になりますので。
恐らく耐用年数越えているはずなのでピストンとヘッドは新しい物へ交換した方がいいでしょうね。

【29328】:[カスタムパーツ] [2017/05/23(火) 12:21:16]

Re:特殊なピストンとピストンヘッド フジ
ご返答ありがとうございます!

やはり珍しいものだったんですね!

アドバイス通り、ピストンとピストンヘッドを交換しようと思います。
ちょっと挙動を見て見たかったんですが、割に合わなさそうですね。

大変助かりました。ありがとうございました。