ハイパー道楽 ホームへ

【29300】:[電動ガン] [2017/04/22(土) 11:44:24]

eg30000sモーターが動きません カツカレー
みなさん、こんにちは。
ver3メカボにdsgを入れeg30000sモーターで動かしていましたが先日急に動かなくなりました。
断線かと思いましたがテスターでチェックするとちゃんと電気は通っていました。
なぜか手で回すと動き始めます。動いたからといってメカボにセットするとすごい弱々しい回転で動かなくなります。
モーターは買ってから1カ月くらいで弾もまだ1万発ほどしか撃っていません。
原因や修理方法、どこを見れば故障しているかなど教えてください。

【29301】:[電動ガン] [2017/04/22(土) 16:18:43]

Re:eg30000sモーターが動きません いぬっころ
みなさん、こんにちは。

「1万発一気に撃った」とかだと磁石が焼けて死んでるかも?

普通の使用だと「コミュが焼けてる」とか「カーボンのカスが溜まってる」とか・・・

分解清掃で治る気がしますが、EG30000自体が分解清掃などのメンテナンスを前提にしたモーターではないので、普通は使い捨てだと思います。

だいぶモーターを酷使されるようなので分解整備可能なモディファイドモーターを買った方がいいですよ。

【29302】:[電動ガン] [2017/04/22(土) 22:50:45]

Re:eg30000sモーターが動きません カツカレー
返信ありがとうございます。
モーターの隙間からコミュを見てみたら黒い煤?が薄くついていました。
これがモーター不調の原因ですかね。
モーターはもう壊れてもいいという気で分解してみます。

【29305】:[電動ガン] [2017/04/27(木) 23:37:45]

Re:eg30000sモーターが動きません カツカレー
みなさん、こんにちは。

eg30000sを分解してコミュについていた黒い煤を耐水ペーパーで磨いて取りました。
組み立てて空回しするといい感じの回転だったのでメカボに組み込んでみましたがセミでの回転が弱いままでした。
セミでは1サイクルすることもできずセミロックのような状態で止まってしまいます。フルで撃つと動きはしますが以前よりサイクルが遅い感じがします。
セミとフルを何回か繰り返しているとまたモーターが動かなくなってしまいました。
もう原因がわかりません…

これでモーターが治らなかったら次にlonexのモーターを買おうと思ってるんですがその中でどれがハイサイクル向きですか?

【29306】:[電動ガン] [2017/04/28(金) 15:59:35]

Re:eg30000sモーターが動きません いぬっころ
LONEXのA4ぐらいでEG30000相当じゃないかと思います

もっとハイトルクが良ければA1とかもっと上もありますよ

【29307】:[電動ガン] [2017/04/30(日) 01:31:14]

Re:eg30000sモーターが動きません カツカレー
返信ありがとうございます

他にもモーターについて色々聞きたいのですが質問タイトルから内容が逸れてきたので質問立て直します。