ハイパー道楽 ホームへ

【29275】:[ガスガン] [2017/04/12(水) 11:40:45]

KSC供給不安定とは? ミラーレス
みなさん、こんにちは。

KSCのG19-スライドHWの購入を検討しております。調べてみると「KSCは供給が不安定だから駄目だ。敬遠する。」というようなコメントを度々見ました。

供給不安定とは銃本体に人気があっても再生産しないという意味でしょうか?それとも各銃の補修パーツの在庫・供給が不安定という意味でしょうか?

前者なら本体を1個買えば満足なので構いませんが、後者なら壊れた場合に修理できないのはちょっと困ります。

詳しい方いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。

【29279】:[ガスガン] [2017/04/12(水) 22:43:02]

Re:KSC供給不安定とは? オカツ
みなさん、こんにちは。

KSCはネットでの評価が極端なものが多く、ネットでの情報ではすごくダメなのか、それとも良いのか、判断が難しいと思います。
 私も初めてKSCを買う時はかなり二の足を踏みました。
 勢いで買ってからは毎年一丁は買うようなメーカーになりましたが、では最高に良いメーカーかというと、そういうわけでもないんですよね。
 そこら辺の説明も含め、質問に対する私なりの考えに移ります。
 まず、この業界全体に言えることなのですが、そこまでKSCの供給量は多くありません。(とくに実銃系のパーツが付属しているものは顕著で、すぐ市場からなくなりますし、パーツも手にも入らなくなります)

本体、マガジン、スペアパーツの在庫、流通も把握しているわけではありませんが、マルイを除くどこの国内メーカーも需要に対して供給は少ないと思います。(もちろん、一人の消費者としての体感で、根拠はないです)
 そもそも、KSCに限らず、いつでも買えて、パーツ注文すれば確実に在庫がある、という業界ではないと私は感じます。
 再生産も控えめです。
 まぁ、大体のパーツは発売から数年以内なら在庫があるものですが、必ずあるとは言い難いです。
(日本のエアガン業界はそんなものです。普通の電化製品やスマートフォンのようなアフターサービスを求めるのは無理です)

KSCのものは一部例外を除いて、全体的に良いと思うので、私は買っても良いと思いますが、壊れてもパーツ在庫がない可能性はあるでしょう。(そこまで心配するほどかと言うと、微妙なところだと思いますが)
 また、私が良いと思っても、ノッチ削れやスライド割れ、グロックだと刻印に問題を感じ、KSCを敬遠する人は多いです。
 KSCについて調べたなら既にご存知だと思いますが、供給面以外にもKSCには問題が多いです。

もしも下調べがまだなら、供給面だけでなく、KSCについてちゃんと調べてから買った方が良いです。
 KSCはいい点、悪い点がかなり特徴的なメーカーなので、下調べもせずに買うと、人によって、非常に後悔するか、もしくは非常に気に入ることになると思います。
 要するに最高と思う人と、最悪だと思う人の二極化しやすいメーカーなんですよ。

私個人としては、ノッチ削れや刻印なんて気にならないくらい、商品自体は良いものだと思います。マルイのモールド満載のスライドより、多少ノッチが削れるKSCの方が私は好きです。(もちろん、マルイも好きなメーカーですが)

少し脱線しましたが、まとめると、KSCは良いもの出してるんですが、KSCについて何も知らない人にすすめられるかと言うと、難しいところです。
 「ある程度KSCについて調べたし、それでも欲しいと思うが、なかなか手が出ない」と言う人なら、買った後のことをあまり心配し過ぎず、ためしにKSCを買ってみるのも、私はありだと思います。

ただ、やはり供給面など、そこら辺がどうしても心配なら、何年先に出るかわかりませんが、マルイの発売をを待った方が良いです。
 KSCは供給面やその他諸々に多少問題があるのは事実ですし、マルイはこの業界では珍しく、パーツの供給はかなり安定してますから壊れてもパーツならすぐに手に入ります。
(マルイはマルイで問題があるので、どちらを取るかですが、マルイの方が圧倒的に万人向けなのは確かです)

最終的に、買った方が良いのか、買わない方が良いのか、混乱させるような文面になってしまいましたが、私はまずは近年のKSCをしっかりと調べることをお勧めします。(2010年以前の古い情報は、現在のKSCとは結構違ったりするので、注意してください)

それでも良いと思えたなら、買う価値は十分にあると、私は思います。

大したことは書いてないですが、少しでも参考にしていただけると幸いです。

乱文失礼しました。

>みなさん、こんにちは。

KSCのG19-スライドHWの購入を検討しております。調べてみると「KSCは供給が不安定だから駄目だ。敬遠する。」というようなコメントを度々見ました。

供給不安定とは銃本体に人気があっても再生産しないという意味でしょうか?それとも各銃の補修パーツの在庫・供給が不安定という意味でしょうか?

前者なら本体を1個買えば満足なので構いませんが、後者なら壊れた場合に修理できないのはちょっと困ります。

詳しい方いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。

【29280】:[ガスガン] [2017/04/13(木) 18:38:09]

Re:KSC供給不安定とは? 名無し
どうしてもHWスライドの乗ったG19が欲しいのであればKSCかKJって事になりますね。
KSCは基本海外のKWAが製造かつ日本向けの出荷は限られるので補修部品配給は
年々悪条件になりつつありますKSCの場合スペア販売しない物もあるので
要注意ですがG19なら最悪いくらでもニコイチ出来るので深刻にはなりません。

撃つを意識するのであればマルイを待った方がいいです。
過去KSCのG17やG18Cはスライド割れ事故でリコールをやっている点が一点
HW版出荷に対しストレスチェックをしていない点が二点目でやはり
不安要素は相変わらずですね。私なら買いませんし人に勧めません。

>供給不安定とは銃本体に人気があっても再生産しないという意味でしょうか
もうエアガンがポンポン売れる時代はとっくに終わっており年中生産出来る
時代ではありませんそのため再生産が遅いので配給は遅れがちという事です。
オカツさんが指摘の通り配給面で安心なのはマルイくらいでしょう。

【29284】:[ガスガン] [2017/04/14(金) 02:07:58]

Re:KSC供給不安定とは? 名無し2
みなさん、こんにちは。

私はKSCのサポート体制に不満を感じたので購入をやめています。
KSCというメーカー自体が大嫌いになったので今まで買ったKSC製品も全部手放しました。
ただこれは私個人の考えなので欲しければ買うしかないんじゃないでしょうか。
トカレフなど手放すときに何度躊躇したことか…。

【29285】:[ガスガン] [2017/04/15(土) 20:10:36]

Re:KSC供給不安定とは? ミラーレス
みなさん、こんにちは。

オカツさん、ありがとうございます。
事前の情報収集ですね。ネガティヴ意見は山ほどあるのでちょっと心配になってきました。

名無しさん、ありがとうございます。
リコールがあっても改善が無いのはかなり困りますね。使って壊れて補修を考える以前の問題ですね。GLOCK19はかなり好きなモデルなので買ったらガンガン撃ちたいと思っています。

名無し2さん、ありがとうございます。
そんなにサポート体制が悪いのですか?先の方の助言で多少調べましたが悪いとは聞いておりましたが具体的にどうかはわかりません。電話がつながらないとかでしょうか?

【29286】:[ガスガン] [2017/04/15(土) 21:43:31]

Re:KSC供給不安定とは? 通りすがり
KSCはG18Cのスライド割れでリコールなんてしてません
当時は「仕様です」で突っぱねて修理は当然有償、後になってから金属インサートで補強されたものにしれっと切り替え、さらにインサートを延長した改良品へと短期間のうちに何の告知も無く3回も修正を行ったのです
ちなみに何が起きたかをご存じない方のために説明すると、G18C発売当時にスライド銃口直下のリコイルスプリングが通るベロの部分が割れる。金属インサート補強後は銃口側の壁全体がもげるってな症状が多発しました。その後金属インサート補強をチャンバー側へ更に延長した改良品の投入によりやっとスライド割れ問題はなんとか解決となりました
当時はまだマルイもトイガン界では電動ガンが成功しただけの新参者で、サポートが良質なメーカーと言えばKSCかマルゼンかってくらい評判が良かったにもかかわらず
この「仕様です」の一件以来KSCのサポートに対する不満の声がトイガンファンの中で急激に増えていったのです

【29287】:[ガスガン] [2017/04/16(日) 18:56:05]

Re:KSC供給不安定とは? 名無し2
みなさん、こんにちは。

電話サポートは私がKSCというメーカーを知ったころにはもうなくなっていました。
ですのでメールでのサポートということになるのですが、これがテンプレート回答ばかりで融通が全く利きません。
初期不良でも送りの送料はユーザーが負担するというのも解せませんし、それで返ってくる返事も「仕様の範囲です」。
仕上げも湯じわだらけでまだマルイのほうが綺麗だ、と思うくらいです。
昔は「美麗な仕上げのKSC」と言われていたそうですが、今は見る影もありません。
製品の脆弱さも気になるところです。
ぶっちゃけ、KSCの品を買う際は他が出さない機種だけにしておいた方がいいと個人的には思います。

【29292】:[ガスガン] [2017/04/18(火) 18:22:56]

>通りすがりさん
KSC(タナカも)は当時G17の時からリコールをひっそり出していたんですよ。
KSCは後発のG18Cでも同じ事故が起きてこっそり対応していました。
リコールといっても問屋や販売店経由でうるさい客がいたら無償交換する
といった内容の物で一般的なリコールとはかなり異なりました。
この頃はまだ対応が良かったと言えるのですがやはりHK45やCZ75で起きた
スライド割れ事故での対応で誤りが起きたと考えています。

VZ61等今でもディティールの水準で言えばマルイよりかなり上の製品を
リリースしているメーカーだけに対応のまずさで人に勧められないメーカーと
なってしまっている現状は残念だと思います。

【29293】:[ガスガン] [2017/04/19(水) 16:35:40]

Re:KSC供給不安定とは? ミラーレス
みなさん、こんにちは。

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。

メーカー側が意図して無く起きた不良事案を「仕様です。」と片付けられたらさすがに腹が立ちますし、今度からこのメーカーの物は買わない!となりますよね。

KSC叩きみたいな書き込みになってしまってファンの方々には申し訳ないです。しかしKSCファンが多数居るのも事実ですし丸々全て悪い製品ばかりではないと信じたいです。

最後に自分はサバゲーもしませんし、年中ガンガン撃つ人間でもないのでなるべくKSC G19SL-HWの現物を店頭で見て決めようと思います。ただ自分で修理できるスキルがまだないので修理対応はしていただきたい、と。ただその補修パーツ自体が無いと言われればそれまでですよね。

【29297】:[ガスガン] [2017/04/19(水) 20:43:02]

Re:KSC供給不安定とは? ヒヨコ
みなさん、こんにちは。

批判的な意見が多いので、KSCファンとしては
残念ですが、みなさんおっしゃってることが
間違ってると言えないところも辛いところです。

私はサバゲメイン、動作優先なのでいつもABSを
買っていますが、使っている分には大変満足してます。

ただ、質問にある「供給」についてですが、KSCは、
銃本体とマガジンを一緒に作ってその後は次の
再生産まで作らないような
印象を受けます(体感的なものですが)。
なので、替えマガジンは必要な数を銃本体を買う
タイミングで買っておかないと、買い足したい時には
どこのお店にも在庫がないなんてことがあります。

購入の際はその点お気をつけください。

【29303】:[ガスガン] [2017/04/25(火) 19:21:40]

Re:KSC供給不安定とは? 腹痛要員
みなさん、こんにちは。

KSC製G19のフレームHWをここ数年愛用しています。

KSC叩きのようだとのことですのでフォローすると、G19を精密チャンバーに換装するときに対応(メールのみ)してもらいましたがそこまでひどいとは感じませんでした。事務的で愛想は良いとは言えないかもしれませんが返事は適格でした。現物を送っての換装でしたが送料と部品代の負担で工賃はかかりませんでしたし。夏にそこそこ撃ってますが良く当たり、故障もありません。

限定品に関しては「修理の場合は普通のパーツを流用する」みたいな条件があるのでそれが仕様だと言われれば従わざるを得ないのでしょう。扱いに神経質になりますね。

行きつけのお店の人が言うに、「KSCの良い物は良い。悪い物は悪い。その差が激しい。」と言っていました。まぁ一定の安定感は欲しいところですが。

長文失礼しました。

【29310】:[ガスガン] [2017/05/07(日) 19:57:54]

Re:KSC供給不安定とは? まるまる
比較的最近トイガン歴の短い自分としての感想ですが

平日の9時〜5時までしか電話での問い合わせが出来ず、メールしても酷くレスポンスの悪いマルイさんよりも
メールしか連絡方法はないがレスポンスも悪くなく、オンラインでのカード決済が出来てオンライン上でパーツ注文も出来るKSCさんの方が好印象ですがね

KSCの供給量が少ないというのは間違いないとは思いますけどね。
でも、それってKSCさんに限ったことではないですし。
心配し過ぎなくてもいいと思いますよ

【29311】:[ガスガン] [2017/05/07(日) 21:27:04]

>まるまるさん
メーカーごとにサポート得意分野が違いますが不良や破損が起きた時本体ごとメーカー送ると
部品が確実にあって返却が早いのはマルイでありここより早いメーカーがないのも事実です。
なので初心者や不安がない方が良い人に向いているのはマルイです。
KSCは以前故障の診断書付で5日以内に戻ってくるメーカーでしたが現在はここまで早くないため
そういう部分も見ておいた方がいいと思います。KSCは入院がとにかく長いです。
マルイの場合は部品の取り寄せや修理等販売店経由での対応が充実しておりここもKSCよりも強い部分です。