ハイパー道楽 ホームへ

【29262】:[電動ガン] [2017/03/25(土) 04:17:21]

どっちが正解? とがい
みなさん、こんにちは。
いつもお世話になりっぱなしで恐縮です。
今回は次世代M4シリーズ、どっちが正解?という質問です。
先日、弟が無事高校を卒業しまして、約束通り電動ガンを一挺買ってやろうということになりました。
しかし私も少ないお小遣いでやりくりしてるのでHK417みたいなのは買ってあげられません。
弟もそれを察したのかM4のSOPMODが欲しいと言ってきました。
金額的には全然OKなのですが、SOPMODバッテリーのストックをちゃんとリポバッテリー対応にするのは面倒だし、どうせレールがあってもフォアグリップとタクティカルライトくらいしか使わないんだから、私はM4SOCOMにしなさい、ボトムレイルも買ってあげるから、と言ったのですが、なかなか聞き分けてもらえません。
やっぱりSOPMODに思い入れがあるのかな、と思いつつあえてSOCOMを推している状態です。
皆さんならどうしますか?
弟の願い通りSOPMODを買ってあげますか?
それともSOCOMを無理推ししつづけますか?
ちなみに弟はサバゲがしたくてウズウズしている状態です。
どうかよろしくお願いします。


【29263】:[電動ガン] [2017/03/25(土) 13:11:25]

Re:どっちが正解? 犬太
とがいさん、こんにちは。

自分でしたらSOPMODでしょうか。
自分がサバゲーのやりはじめの時はSOCOMの樹脂製のハンドガードのデザインが安っぽくて嫌かなと思ったものです。(今はあれあはれで良いかもと思いつつありますけど)
最初はよく分からないなりに4面レールの方がいいと思うでしょうし、そのレールにいろいろ無駄に付けたりすることも一つの楽しみ方だと思います。

将来的なことを考えると、バッテリーがストックインの方がハンドガードの交換も好きな物に変えられるので、中身を触らずともカスタムの幅が広く、長く楽しめると思います。

他人の意見なんで、こういう考えがあるかという程度に聞いてくるたら幸いです。

【29264】:[電動ガン] [2017/03/25(土) 15:00:22]

Re:どっちが正解? Unknown
みなさん、こんにちは。

最初はほしい物を使わせた方がいいと思いますよ。
まぁ近場に大手のガンショップがあるなら連れて行って体に合うかどうかチェックしてから購入するのが良いと思いますが
後これからしばらくは暖かいのでまぁ純正のバッテリーで大丈夫じゃないですかね?
冬になったらリポにするか最初はニッケル水素の管理から覚えさせていくのもありだと思います
リポの方が圧倒的に楽といえば楽ですが・・・

【29265】:[電動ガン] [2017/03/25(土) 22:28:25]

Re:どっちが正解? とがい
みなさん、こんにちは。

犬太さん、Unknownさん、ありがとうございました。
お二人のご意見通り、弟にはSOPMODを買いました。
今では(結構前からあるらしいですが)SOPMODバッテリー用ストックでもリポバッテリーを100%使えるように「次世代電動ガン用ストック内蔵変換コネクター」なんてものが売っていてすぐにリポバッテリー対応にできました。
(ただしヒューズレスになりますけど)
弟もこの日を楽しみにしてたのかかなりお金を持っていて、電動ガンのマガジンやバッテリー以外にもドットサイトやガスブロハンドガン本体などいろいろ買ってました。
(充電器は兄弟使いまわしの予定)
お二人のおかげで弟は欲しかったものをすべて手に入れることができて大満足のようです。
どうもありがとうございました!

【29266】:[電動ガン] [2017/03/26(日) 17:10:33]

Re:どっちが正解? 名無し
どっち選んでもストックやハンドガードに入る社外バッテリーはあるんでソースは心配いりませんね。
CQBサイズになるとレイルモデルしかないのでその辺どう見るかで変わってきます。
フルサイズで良いならSOCOMの方が後から弄りやすくといったところですが。
体格にも寄るのでまずは現場に行ってバランス等見て判定下すのが良いと思います。

【29267】:[電動ガン] [2017/03/26(日) 18:15:32]

Re:どっちが正解? とがい
みなさん、こんにちは。

名無しさん、ありがとうございます。
買う前にはある程度目星を付けておいて店員さんの話を聞いた方がいいですね。
「次世代電動ガン用ストック内蔵変換コネクター」なんてものがあるなんて知りませんでしたし…。
私が行く店は「不具合がなければ買う」と宣言しないと触らせてくれないので、その点ちょっと不安はありましたが。