ハイパー道楽 ホームへ

【29154】:[電動ガン] [2016/12/19(月) 00:42:21]

ヒューズ
みなさん、こんにちは。

現在私はメインにCQB-Rを使用しているのですが、
リポで運用するためにSBDも繋いで
試射しようとしたらヒューズが飛びました。

+-間違えてないのに…。

とりあえずヒューズをポチろうと思いますが、
一般的な円柱形ではなく
自動車などに使うU字形仕様にするべきでしょうか?

円柱形はどうにも数が見当たらなくて………。

【29155】:[電動ガン] [2016/12/19(月) 13:15:08]

Re:ヒューズ 名無し
まず一般的な7.4v仕様であれば15Aで事足ります。
それでも飛ぶ環境だとSTDの場合EG30000以上のモーターを使ってのノーマルよりは過負担化
したカスタムしかありませんがヒューズは環境に合わせないとダメです。
カスタムした本体や次世代だと20A程度であればまず飛びません。
端子が異なるので缶入りなら缶入りの物を板なら板の物を購入すれば良いと思います。
ヒューズはホムセンで買えるので必要な数だけ買いましょう。
どうしても数がいるなら小糸製の物が1箱10個入りから買えますが
並の使い方では何年も余ってしまうと思います。

【29157】:[電動ガン] [2016/12/20(火) 10:16:53]

Re:ヒューズ
みなさん、こんにちは。

返信遅れて申し訳ありません。
素早い回答有り難う御座います。
次の休みあたりにホムセン行ってきます!

【29160】:[電動ガン] [2016/12/20(火) 15:41:53]

Re:ヒューズ いぬっころ
みなさん、こんにちは。

リポなんかの瞬発力のあるバッテリーでは瞬間的に70Aとか80A流れるモデルもよくあるので自分の銃とバッテリーに合ったのを探すしかないと思いますよ。

私は30Aとかを使っていた気がします。

バッテリー容量アンペアにバッテリーが出せるクーロンをかければ瞬間的にどの程度出るバッテリーなのわかりますよ。

安いバッテリーでは15Cだったり20Cだったりしますがハイパワーバッテリーだと40C60Cだったりします。

【29161】:[電動ガン] [2016/12/20(火) 17:09:59]

Re:ヒューズ
みなさん、こんにちは。

いぬっころ様、
初心者発言で申し訳ないですが
クーロンってなんですか?

【29162】:[電動ガン] [2016/12/20(火) 18:42:59]

Re:ヒューズ いぬっころ
みなさん、こんにちは

クーロンは理科とか電気とかで習ったはずの用語で、ある程度まともなバッテリーなら表記があるはずです。

http://gundoujo.net/sp/lipo

さらに詳しくは教科書等をご覧ください。