ハイパー道楽 ホームへ

【29104】:[カスタムパーツ] [2016/11/21(月) 15:25:08]

実物ホロサイト(官給品)の刻印について なやら
みなさん、こんにちは。
友人から中古の実物XPS-3-0の購入を持ちかけられました。私自身もそろそろ実物のホロサイトが欲しかったのもあり見せてもらったのですが、その実物にはEotechやその他刻印が一切ありませんでした。友人曰くアメリカ軍の官給品だとのことですが実際の官給品のホロサイトって刻印はないのでしょうか?調べてみると確かにEXPS-3や553なんかは刻印がないものを使っていましたがXPS-3の写真は見つかりませんでした。
詳しい方どうか教えてください

【29105】:[カスタムパーツ] [2016/11/21(月) 16:28:50]

Re:実物ホロサイト(官給品)の刻印について 腹痛要員
みなさん、こんにちは。

ホロサイトの官給品には刻印類が無いという話は聞いたことがあります。ヒントとなるのは本体に「SU-○○○」「PEQ」「S/N」(シリアルナンバー)「QRコード」の4つが記載されているかどうかです。外箱も民生品ではハードケースだが官給品は発砲スチロールとのこと。

ただ、最近のレプリカは平気で刻印類も入れてくる(程度にもよります)ので使ってみてどうもおかしいとかでわかるときもあったり。

【29111】:[カスタムパーツ] [2016/11/23(水) 22:31:11]

Re:実物ホロサイト(官給品)の刻印について いぬっころ
みなさん、こんにちは。

ホロサイトは個人的にはおすすめしません。
レーザー発振器だったか投影膜の劣化が早くAimpointの10分の1ぐらいの製品定命とかで問題になったり、寒暖差で照準が狂うとかでも大問題になっています。
刻印等は納入時期でも細部が異なったりするようですが、米軍の官給品にもコピー品が混ざって問題になってるので外見だけでは判断が難しいですね。

【29119】:[カスタムパーツ] [2016/11/28(月) 21:26:37]

Re:実物ホロサイト(官給品)の刻印について 名無し
1回実物見たらレーザー照射のサイトとLED照射のサイトの違いはすぐ理解出来ます。
レーザー照射はジャギーな感じでサイトから目を通くしてもドットが一定のサイズを保ちますが
LED照射のレプリカはミラー投影なので離れて見るとドットが比例してでかくなります。
これが実物とレプリカを見抜く方法ですがそもそもレプリカは緑色を出すため
総じてレンズ暗いので電源を入れる前にそれとすぐ分かります。
よく分かりませんという人が常に性善であるとは限らないので確認した方が安全です。
刻印についてはロット毎に変わったり発注で仕様が変わるのでなんとも言えませんね。
そもそも9.11以降米軍の官給品は放出されず破棄する方針で真っ先に物理破壊を
されますので残骸以外は出てこないはずです。(不正は多いようですが)
レーション流しただけで不名誉除隊になりかねない程厳格管理ですがリスクを背負った
結果流れた物がある可能性は可能性としてはありえます。

ただしいぬっころさん指摘の通り日本で流通するホロサイトの殆どは
レーザーが寿命迎えた輝度落ちの消耗品ばかりです。
残念ながらユーザーの多くがこの事実を知らず消耗済と知りつつ売る輩が多く
新品でない限りリスクは大きいと考えて下さい。
因みにホロサイトはリコールが掛かった都合今敢えて買うのはお勧め出来ません。
残念ながらこの事実も知らない方が多く代理店もスルーしました。
ホロサイトは昔からですがケチつきまくりですね。