ハイパー道楽 ホームへ

【29074】:[電動ガン] [2016/11/03(木) 23:05:12]

マルイ次世代SCARのオートストップ不調 助蔵
みなさん、こんにちは。

マルイの次世代SCAR-Lを2丁保有しており、両方ともメカボックス内部をカスタムしています。
基本的にはメタル軸受から始まり、ギヤ・ピストン等一通り手を入れています。

このうち1丁が以下の状態になります。

ノーマルマグを撃ち切る→オートストップ→ノーマルマグリロード→ボルトリリースボタンを押す→発射可能→以降繰り返し可能

ノーマルマグを撃ち切る→オートストップ→多弾マグリロード→ボルトリリースボタンを押す→オートストップが解除されない→多弾マグを抜いてリリースボタンを押す、またはノーマルマグを抜いた直後にリリースボタンを押した後に多弾マグを入れると発射可能となる

メカボックス内で干渉する部品もなく、オートストップに関連するパーツを予備パーツ(中古)と交換する等行いましたが、改善しません。
片方のSCAR-Lではこのような現象は発生しません。

原因の見当が着きませんし、改善策も手詰まりです。

どなたか情報や改善策をご存知であればご教示ください。

【29085】:[電動ガン] [2016/11/13(日) 23:52:02]

Re:マルイ次世代SCARのオートストップ くじ
内容的に、多弾マグを刺した状態だと、ボルトキャッチを押しても何かしらの干渉などで、機能していないのかと思われます。

2挺の内、片方は問題なく、片方が機能しない、となると、

(1)(内部カスタム済みとの事なので)マルイノーマルに内部を戻して検証→これで治れば、ピストン、タペット、スプリング関係の問題の可能性もあります
(2)ボルトキャッチ関連のパーツ新品で交換。
(3)マガジンとの相性(マルイ純正では無く社外の場合ですが)

と言った順に確認でしょうか。メカボックスの位置が微妙にずれてしまっている、と言った可能性もありますが、その場合であればノマグでも同じ症状が少なからず出てもおかしくないかと思われますので。

【29094】:[電動ガン] [2016/11/14(月) 20:25:25]

Re:マルイ次世代SCARのオートストップ不調 助蔵
みなさん、こんにちは。

くじさん、ありがとうございます。

色々なマガジンを試したところ、マルイ製の場合、正常に動作するマガジンと不調をきたすマガジンがありました。
また中華製マガジンは全滅でした。

どうやらマガジンとの相性のようです。

マルイ製の新しい多弾マガジンは問題なく動作しました。

とはいえ新品パーツも視野に入れて、ヒマを見つけて調整してみます。