ハイパー道楽 ホームへ

【28997】:[電動ガン] [2016/10/05(水) 00:00:50]

リポの発熱について シャムネコ
みなさん、こんにちは。
VFCのSR635箱だしにASCUを組み込んで11.1Vリポでセミを連射するとリポバッテリーが発熱して、少し膨らんでしまいました。(7.4Vでも同様に)
そのときにモーターも発熱しています。原因は高負荷によるものだと思うのですが、負荷を減らす(バッテリーの発熱を防ぐ)にはどうすればよいかアドバイスをください。。。
自分の考えではモータートルクを上げればよくなるのではと思っていますが・・・

【29009】:[電動ガン] [2016/10/08(土) 17:56:13]

Re:リポの発熱について Greee
みなさん、こんにちは。

>みなさん、こんにちは。
VFCのSR635箱だしにASCUを組み込んで11.1Vリポでセミを連射するとリポバッテリーが発熱して、少し膨らんでしまいました。(7.4Vでも同様に)
そのときにモーターも発熱しています。原因は高負荷によるものだと思うのですが、負荷を減らす(バッテリーの発熱を防ぐ)にはどうすればよいかアドバイスをください。。。
自分の考えではモータートルクを上げればよくなるのではと思っていますが・・・

燃費の良いモーターを高効率の配線で運用するのと、Cの高いバッテリーを使ってセミ連射を控えめにする位です。
ASCUは電磁ブレーキでトレポンのようなレスポンスを実現しますけど、当然トレポン並にモーターとバッテリーを酷使するので、モーターが消耗品になります。


【29016】:[電動ガン] [2016/10/12(水) 01:11:59]

Re:リポの発熱について シャムネコ
ご回答ありがとうございます。

やはりそのくらいしか対策のしようがないのですね。セミ連射を控えつつ、バッテリーを休ませながら使用したいと思います。