ハイパー道楽 ホームへ

【28910】:[その他] [2016/08/06(土) 18:31:54]

BB弾もガスもマルイが基準? とがい
みなさん、こんにちは。

先日質問させていただいたCz75の件と少しだけ重なるのですがお許しください。
今日、タナカのパイソンR6インチのモデルガンを予約しにいったついでに先日購入したKSCのCz75にガスが入れにくい件を店員さんに話したら「ガスは何をお使いですか?」と聞かれたので「メインはウッドランドかサンダーシュート、たまにマルイのガンパワー」と答えると「マルイのガンパワーでもガスは注入しにくいでしょうか?」と重ねて聞かれました。
「マルイのガンパワーだとだいぶマシですけど少し横漏れがあるかな?でもウッドランドだと生ガスがダダ漏れ状態です」と答えると「やはりそうですか、基本的に当店ではマルイのガンパワー以外は推奨していません。ウッドランドなども需要があるので仕入れてはいますが、作動チェックの際にはBB弾もガスもマルイ製を使用しています。各メーカーもマルイ基準で生産しているようです」というお返事でした。
私もBB弾はマルイ製を使用していますが、ガスは中身がHFC-134aだったら何でもいいや、ということでマルイのガンパワーより100g量が多くて価格がほとんど同じウッドランドを中心に使っていました。
そのことを店員さんに伝えると「ウッドランドでも素直に入っていくものもありますが、大抵は無駄ガスが横から漏れてしまいます。100g内容量が多いのは魅力的かもしれませんが、注入時の漏れを考えるとマルイのガンパワーのほうがかえってお得だと思います」と言われました。
KSCなんかは純正ガスがあるのですが、店頭で見かけた記憶はありません。
やはりどこのメーカーも業界トップのマルイを念頭に製品開発しているのでしょうか?

【28912】:[その他] [2016/08/06(土) 22:35:11]

Re:BB弾もガスもマルイが基準? 通りすがり
んなこたーない
注入バルブは各トイガンメーカーがまた別のメーカーに発注して製品に組み込んでいるんでバルブ製造メーカーとガス缶メーカー(これもまた各トイガンメーカーが別メーカーへ製造委託)との相性
今でこそマルイはトイガン界のトップメーカーだけど
30年前はマルイはプラモやラジコンが主力のメーカーで、他社からすれば自分達が昔から使っている注入バルブを別メーカーに合わせる(発注先を変える)必要なんて全くない
マルイ純正のガス缶が偶然相性がいいってだけです

BB弾なんかはWAは0.23or0.25gが昔から基準においており(比較的重めのBB弾に合わせているために、マルイを基準に0,20gを使って「HOPが強すぎる」と言われてしまう)
KSCも今でこそコスト面で0.2gですが昔は0.25gを基準にしていましたし
各メーカーごとにBB弾の表面は大きく異なります
そしてマルイ自身も製造委託先ごとに表面コーティングに差があるためプラスチック製と旧バイオ弾、新バイオ弾で全く違いますし
およそマルイ自身がばらばらなんですからマルイを基準に置くのは不可能(そもそもサバゲ界ではエクセルバイオが、精密射撃競技ではマルゼンのグランドマスターが主流でしたし)

【28913】:[その他] [2016/08/07(日) 01:24:59]

Re:BB弾もガスもマルイが基準? とがい
みなさん、こんにちは。

通りすがりさん、ありがとうございました。
たまたまマルイのガンパワーと相性のいい注入バルブが多いってことなんでしょうか。
Cz75だけではなく他のガスガンでもいろいろ試してみましたが、やはりウッドランドよりもマルイのガンパワーのほうがスムーズにガスが注入できます。
(サンダーシュートは切らしてて実験できず)
といっても大半はマルイ製品なので、マルイのガンパワーと相性が良くて当然なのですが。
ウッドランドだと注入時のガスのロスがもったいないのと液ガスで手が超冷たい思いをすることがあるので、個人的にはマルイのガンパワーを選ぼうかなとは思っています。
何よりお世話になってるお店がそれでチェックしてるわけですしね…。

【28932】:[その他] [2016/08/19(金) 21:25:29]

ガスはどこのめーかーでも一緒? とがい
みなさん、こんにちは。

自己レスです。
今日、ガスを買いにCz75を購入した店に行ってきました。
対応してくださったのは先日「ガスが入れにくい」と文句を言った店員さんではありませんでした。
そこで「KSCのCz75に一番ガスが入れやすいメーカーはどれですか?」と聞いてみました。
すると「うちではマルイで入ったらOKということにしてますけど、どこのメーカーでも入りは変わらないんじゃないですか?」という返事でした。
そこで今までの顛末をお話ししたら「う〜ん、店ではマルイのガスでしか試してませんし、自分もマルイのガス使ってるんではっきりしたことは言えないんですけど、多少の漏れはやはりどこのメーカーのガスでもありますね」ということでした。
それとなぜマルイのガスとBB弾でテストするのか聞いてみたら「使っている人がおそらく一番多いだろうから」というお返事でした。
ということでとりあえずマルイよりは量が多く、まだCz75に試していないサンダーシュートとマルイのガンパワーを買って帰りました。
家で試してみたら、サンダーシュートはウッドランドほど盛大に漏れるという感じではなかったのですが、やはり漏れがはっきりわかります。
マルイのガンパワーでも多少は漏れるのですが、ウッドランドやサンダーシュートよりはマシでした。
他の機種でも試してみましたが、注入漏れの少なさはガンパワー>>サンダーシュート>>>>>ウッドランドでした。
ウッドランドは漏れたガスが液になってしまい、ちょっと危ないなと思うところもありました。
ウッドランドで唯一漏れずに注入できたのはマルイのM92F用マガジンだけでした。
実は以前にこの掲示板でガスの入れ方をアドバイスしてもらったことがあるのですが、デジコンのアダプターなどを使ってもほぼ同様の結果でした。
相性や個体差もあるとは思いますが、もし皆さんの参考になれば幸いです。

【28942】:[その他] [2016/09/01(木) 11:56:43]

Re:BB弾もガスもマルイが基準? 通りすがり
ガス缶は注入ノズル先端の厚みが微妙に違うノヨ。
タナカのリボルバーとかマルイじゃないと物理的に入らなかったりする。

【28943】:[その他] [2016/09/02(金) 19:04:37]

Re:BB弾もガスもマルイが基準? とがい
みなさん、こんにちは。

通りすがりさん、ありがとうございます。
ショップがマルイを基準にしてるのはそういうところもあるのかもしれませんね。