ハイパー道楽 ホームへ

【28825】:[ガスガン] [2016/07/07(木) 16:33:59]

キャロムショットによる塗装 ミリガバ かーげー
みなさん、こんにちは。

今度キャロムショットのスプレーでマルイのミリガバを塗装しようと思っているのですが、いくつか聞きたいことがあります。

塗装した物をサバゲーで使用しても大丈夫でしょうか? 何もカスタムしていない物ですが何か違反などにあたらないでしょうか?

また塗装するにあたって、下地処理は目の細かいやすりで書ける程度でいいのでしょうか?

教えてほしいです。

【28827】:[ガスガン] [2016/07/07(木) 20:32:25]

Re:キャロムショットによる塗装 ミリガバ 紅苺
かーげーさん、こんにちは。

ブラックスチールスプレーですよね?
キャロムショットの塗料は1液性ながら塗膜が強くて良いですよ。私もお気に入りです。
サバゲーだと、もしホルスターから頻繁に出し入れするような使い方をすれば擦れて色落ちはしやすいでしょうね。

エアガンを塗装したくらいで罪に問われることはまずないと思いますよ。
国内メーカーからもリアル仕上げな銃も出ていますし、ヘビーウェイト樹脂をブルーイングしている方も大勢います。中には亜鉛塗料を吹き付けて仕上げる方もいて、要するに主要部品が金属で作られてさえいなければ大丈夫なのではないでしょうか。これらが違法ならとっくに検挙されていると思いますので。メタルスライドの件すら曖昧なままですし。

下地処理については、やはり表面がツルツルよりかは若干ザラザラしていた方が塗料の乗りは良いと思います!もちろん脱脂は完璧に!
平面は耐水ペーパーを当て木(木じゃなくても自動車補修用の固いスポンジみたいなのでも)をしてエッジをだらさないように、トリガーガードやグリップの丸みの部分はスポンジやすりがオススメです。私はしばらくスポンジやすりの存在を知らず、初めて使った時には感動しました・・・。
頑張って自分の一丁を仕上げてください!

【28837】:[ガスガン] [2016/07/09(土) 21:24:17]

Re:キャロムショットによる塗装 ミリガバ かーげー
紅苺さんへ

回答ありがとうございます。
取りあえずチタニウムシルバーを下地にブラックスチールを吹くつもりです。

また、磨く場合は金属用コンパウンドを使った方が良いのでしょうか?

【28840】:[ガスガン] [2016/07/10(日) 16:06:41]

Re:キャロムショットによる塗装 ミリガバ 紅苺
かーげーさん、こんにちは。

なるほど。それでしたら使用していくうちにバトルダメージっぽくなって良いですね。

はい、磨きたい場合は金属用コンパウンドの細かいやつか、ピカールでも大丈夫だと思います。私もピカールで磨いたことありますが、特に問題はありませんでした。ただ、素手で触っていると少しベタベタ(ペタペタ?)手に引っ付くような感じがするかもしれません。

磨くかどうかはどのような仕上げにしたいかによって異なってきます。
ブラックスチール塗料は吹き付け方や磨くか磨かないかで仕上げの違いを楽しめます。

・塗料の説明にあるように「ふわりと吹き掛ける」ようにすればツヤ消しのパーカライズみたいに
・表面が濡れたような垂れる寸前まで吹けば半々ツヤに(いきなり厚吹きはしない方がベター)
・先述の磨く仕上げで黒みが少し増したツヤツヤの状態に(戦争映画に出てくるようなミリガバ仕様)=かなり黒染めに近い見た目を再現できます!

アドバイスとして、磨くときは最小限の力で回数を多く撫でるようにすると失敗しにくいです。強い力でこすってしまうと特にエッジの部分から塗料が落ちてしまい、意図しない仕上がりになってしまうことがあります。

【28854】:[ガスガン] [2016/07/16(土) 17:51:08]

Re:キャロムショットによる塗装 ミリガバ かーげー
紅苺さんへ

返信ありがとうございました。
素人で拙いながらも、完成しました。

雰囲気出ているでしょうか?

写真
【28855】:[ガスガン] [2016/07/16(土) 18:45:35]

Re:キャロムショットによる塗装 ミリガバ 紅苺
こんにちは。

写真まで見せていただいてありがとうございます!
いやぁ、雰囲気出ていますねぇ。まさに使い込まれたミリガバという感じがします。
グリップも渋いですね!
自分のM1911A1はブラックスチール吹いただけのツヤ消し仕様です(笑)
本当参りました(^^ゞ

(余談ながら自分は今度グロック17のスライドにチタニウムシルバーを吹いて、ブラッセンの艶消し黒を塗装するというのを試してみたいと思います)

【28856】:[ガスガン] [2016/07/16(土) 23:27:37]

Re:キャロムショットによる塗装 ミリガバ かーげー
紅苺さんへ

ありがとうございます!
紅苺さんに教えていただいたおかげでどうにか作ることができました。

グロックなどの樹脂系も塗装できる物があるんですね。
応援しています。