ハイパー道楽 ホームへ

【28823】:[電動ガン] [2016/07/06(水) 12:33:08]

トリガーロックとバッテリーの発熱について つばさ
みなさん、こんにちは。
わかられる方がいましたら回答願います
中華製のmp5risで、初期からトリガーロック及びバッテリーの発熱があります、シム調整がおかしいのかと分解し確認しましたが、シム調整は問題なくスムーズにギアが回る状態でした
しかし、いざ組み込み発射すると、頻繁にセミオートでトリガーロックがかかりすぐにバッテリーが発熱する状態です
どこかに負荷が掛かっているのだとは思いますが、自分が知り得る知識で試行錯誤しましたが改善できないので質問させていただきました

【28824】:[電動ガン] [2016/07/07(木) 11:51:56]

Re:トリガーロックとバッテリーの発熱について くじ
・中華でもピンキリですが、どちらのメーカーでしょうか?
・シム調整してギアが回るとの事ですが、〈ピストンとスプリングを入れずにギアだけを手で回せば〉スムーズに回る、と言うことでしょうか?
・新品購入時からですか?中古ですか?
・他に変えている、または中古だった場合なら既に交換されている内部パーツはありますか?
・セミがロックしてもフルオートで撃てばとりあえずセミロックは確実に解消されますか?

などが分かれば、多少は皆さん回答しやすいかと。

現状だと、モータートルクが足りない、とか、実はスプリングが硬いものに交換しているから引ききれなくなった、とか他にも色々な要因が考えられますので、明確な回答が出しにくいかと。

【28826】:[電動ガン] [2016/07/07(木) 20:07:13]

Re:トリガーロックとバッテリーの発熱について 紅苺
みなさん、こんにちは。

個人的にはモーター周りが怪しいかと思います。以下の事項を再確認してみてください。

・モーターの位置調整は完璧か。
・配線のモーター端子がスカスカになっていて、撃つ度に外れかけていないか。
・モーター端子の絶縁が破れていて、グリップのフタ(金属製だと思いますが)を被せた状態でショートしていないか。
・ベベルギアのシム調整がキツキツになっていたり、軸受けが樹脂製でヒビが入っていないか(軸が歪んでギアが正しく保持されていないなど)。

あとバッテリーが熱を持つとの事ですが、もしリポバッテリーを使用しているなら危ないと思うので、違う種類のバッテリーで試された方がよいと思います!(どのバッテリーでも何回もショートさせるのは良くないですが・・・)
やはりインターネット上の相談事ですので、くじさんのおっしゃる通り情報が多い方が助かります。見当違いでしたら申し訳ないです。

【28828】:[電動ガン] [2016/07/07(木) 20:58:15]

Re:トリガーロックとバッテリーの発熱について つばさ
回答ありがとうございます
メーカーはわかりかねますが、ギアにG&Pとありました
シムについては。ピストン、スプリングを入れない状態でスムーズに回ります
中古ですので、具体的にはわかりませんが、見た感じパーツが交換されたような感じはしません
状態に、ついては、フルオートで打つとロックが解除されるような状態です
モーターについてはコネクター部分には緩さ等はなく、絶縁もしっかりされていますが、中華製の無地なモーターが入っています

【28831】:[電動ガン] [2016/07/08(金) 00:04:49]

Re:トリガーロックとバッテリーの発熱について いぬっころ
みなさん、こんにちは。

インドア用で負荷が軽く、セミが回り過ぎるのか、ロックしたりバーストになる銃は私にもあります。
スプリングを強くしたり、低サイクルのモーター、弱いニッ水にすれば治るのですが、予備の予備だしフルオートではサイクルが早くて不便も無いのでまぁいいかなという感じです。
フルオートで問題無く撃てるならバランスが悪いだけじゃないかと思いますが、よく分からなければショップで出来合いのパーツセットなどを買って換えたらどうでしょう?

【28832】:[電動ガン] [2016/07/08(金) 00:39:28]

Re:トリガーロックとバッテリーの発熱につい くじ
忘れてしまいましたが、G&PでMP5ラインナップにあったかなぁ・・・と言う感じなのと、モーターが無地との事なので、G&Pのギアを使用した別の中華メーカーのMP5かもしれないですね。

一応、セミ撃ちの時にトリガーをちゃんと引ききっているのに症状が頻発する、という前提(トリガーをひききってなければ、トリガーロックを誘発しやすいです)になりますが、

自分であれば、中古で使用歴が不明の場合で類似の症状であれば、まずはメカボ内のグリスアップをちゃんとやり直した上で、

モーター交換(マルイのEG1000)からしますね。モーターのブラシが無くなっていたり、ヘタっている可能性もありますので。

それでも全く改善しないようなら、スプリング、ピストン周りを疑いますが、マルイのピストンキットに交換ですかね。弱めの社外スプリング(ライラクスのMS80等)でも良いですが、確実なところでマルイと言うだけですが・・・(ピストンでも内径がスプリングの外形と合わず、圧縮した時に引っかかりトリガーロックするものもありますから。マルイのハイサイや89式に社外スプリングをいれると稀に起きる症状です)

これでも症状が改善されなければ、配線交換なども視野に入れますが、多分上記をやっても全く改善されないのであれば、お店に出してしまうのが確実な気もします。

いぬっころさんも仰っていますが、トリガーロックを100%起こさないようにする事は通常の仕様ですと難しいです。ほとんど発生しないようにする事はできますけど、完全に無くすのは電子トリガーにするぐらいしか方法はないので。

一気になってしまうとお金も時間もかかりますので、順を追っての作業が良いかと思います。

【28833】:[電動ガン] [2016/07/08(金) 12:50:25]

Re:トリガーロックとバッテリーの発熱について つばさ
モーターは変えたほうが良いような感じはします
スプリングも、マルイ製等とは違い硬いような気もします
動きがぎこちなく、ピストンが途中で止まってロックするというような状態ですので、1つづつ改善していきます