ハイパー道楽 ホームへ

【28813】:[カスタムパーツ] [2016/07/04(月) 00:09:37]

ストックとバッテリーについて 初道
みなさん、こんばんは。

初めて投稿します。
東京マルイ 次世代のSOPMOD M4を購入とカスタマイズを検討しています。
ストックをMAGPUL UBRのストックに変更したいのですが、そもそもSOPMODに取り付け可能なのかどうかがわかりません。また、ストックを変更した場合、SOPMOD専用のバッテリーから他のバッテリーに変更しなくてはいけないのかどうか、教えてください。

カスタマイズは初めてなのでよくわかっておらず、買って後悔したくないのでどうかよろしくお願いいたします。

【28815】:[カスタムパーツ] [2016/07/04(月) 07:19:58]

Re:ストックとバッテリーについて 助蔵
みなさん、こんにちは。

UBRストックの仕様が不明(レプリカ?バッファーチューブ付?)なので何とも言えませんが、メカボからの配線の引き直しや加工、Li-Po等の小型バッテリー(取扱いを熟知していることが前提)を用意できる事等が出来ないと大がかりな加工が出来ない人には無理でしょうね。
純正の分解・組み立て動画はネット上に沢山ありますが、少しでもご自身で研究されたのでしょうか?

>みなさん、こんばんは。

初めて投稿します。
東京マルイ 次世代のSOPMOD M4を購入とカスタマイズを検討しています。
ストックをMAGPUL UBRのストックに変更したいのですが、そもそもSOPMODに取り付け可能なのかどうかがわかりません。また、ストックを変更した場合、SOPMOD専用のバッテリーから他のバッテリーに変更しなくてはいけないのかどうか、教えてください。

カスタマイズは初めてなのでよくわかっておらず、買って後悔したくないのでどうかよろしくお願いいたします。

【28816】:[カスタムパーツ] [2016/07/04(月) 16:07:36]

Re:ストックとバッテリーについて 初道
みなさん、こんにちは。

申し訳ありません。コメントが編集できないので一度削除しました。
助蔵さん、ご返信ありがとうございます。
慣れていないので情報が足らないことになってしまいすみません。

MAGPUL UBRのストックはレプリカなのですが、Newモデルとかフルキットとか種類があるのでどれを買えばいいのかわかりません。
分解については色々調べて、実際に分解するときに参考にするつもりで、必要があれば本も購入しようと思っていますが実際に分解をしたことはありませんのでちゃんと組み立てられるのか不安です。
バッテリーもある程度勉強しましたが、現在はゲームで電動ガンを使用する予定はなくお座敷が主になるのと、私はバッテリーの管理に関しては神経質な性格なために気を使いすぎて疲れてしまいそうなので最初はマルイ製のバッテリーを使いたいと思っています。
ストックを変更したときにバッテリーを変更せざるおえないときはマルイの8.4V ニッケル水素1300mAh ミニSバッテリーにすることはできますか。 
自分が想定していないほど大がかりな加工になったとしても、今後のためだと思って調べながら頑張ってやりたいと思っています。
もし、バッテリーがリポバッテリーのみになる場合はストックの変更は見送りたいと思っています。

また不備がありましたら、お手数ですが教えてください。よろしくお願いいたします。

【28817】:[カスタムパーツ] [2016/07/04(月) 16:52:51]

Re:ストックとバッテリーについて くじ
チームメイトがその仕様ですが、かなりの大加工です。
ストックパイプを機械で一回り細く削ったりしてましたから。

バッテリーはストックにマルイのミニSは大きすぎて入りませんので、スティックタイプのリポで、10センチ強ぐらいの7.4Vなら入るかと。
ただし、リコイルユニットの取り外しも必要です。

難易度はかなり高め、と言わざるを得ないですねぇ。

firstさんが、その加工やってくれてた記憶ありますから、一度確認してみてはいかがでしょうか?
何処かのガスM4のを加工装着するとか、そんなカスタムでしたよ。

【28818】:[カスタムパーツ] [2016/07/04(月) 17:56:52]

Re:ストックとバッテリーについて 初道
みなさん、こんにちは。

くじさん、ご返信ありがとうございます。

>チームメイトがその仕様ですが、かなりの大加工です。
ストックパイプを機械で一回り細く削ったりしてましたから。

機械で加工となると個人でどうこうできる物ではなそうですね。
技術もかなり要りそうですし、私には無理そうです。
ミニSバッテリーはリポと比べて大きいのですね。
そこもよくわかっていませんでした。

私が探したときは、加工方法を記載しているブログなどが見当たらなかったので、質問した内容がどれほど難しいのかわかっていませんでした。
残念ですが、今回はストックの変更はやめようと思いますが、また機会があれば挑戦したいと思います。
ご回答いただいた、助蔵さん、くじさん、ありがとうございました。
とても助かり、勉強になりました。