ハイパー道楽 ホームへ

【28554】:[その他] [2016/04/14(木) 17:25:31]

サバゲーにおける曲射撃ちについて まどまっど
みなさん、こんにちは。
暖かくなってきました、本格的にサバゲーが楽しいシーズンですね!

さて、以前から気になっていたのですが、サバゲー中にバリケード越しに相手プレイヤーと対峙した場合に
「HOP付の銃を横、逆さにして、弾道を曲げて撃つ」という方法は
アリかナシか、みなさんのご意見を頂戴したく投稿させていただきました。

私自身子供の時からエアガンで遊ぶことがあり、今のようにフィールドやルールを知らない頃は野山で友人たちと「ごっこ」的な遊びをしているころから弾道を曲げて当てるとゆうのはポピュラーなものでした。(あまり大きな声では言えませんが・・・)
今、設備が整い、明確なルールを設けられたフィールドがあるというのはとてもありがたいことだと日々痛感しております。

そのなかで、いわば実銃ではありえない方法でヒットを取るというのはあまり好ましくないのかな?と感じたりします。
ですが、サバゲーをスポーツと捉えた場合は。多弾マガジンや、ハイサイクル同様の「戦法」になるような気もしています。

実際、リアル装備の方には曲射撃ちは控えている現状です。

みなさんは弾道を曲げてヒットをとること、ヒットされた場合など少しでも多くご意見いただけたらと思います。

長文すみませんでした。

【28555】:[その他] [2016/04/14(木) 21:37:58]

Re:サバゲーにおける曲射撃ちについて くじ
自分はやらないですが、相手にやられたり、味方が横でやっていても、特に気にはしないですね。曲射とかめくら撃ち併用なら話は別ですが…

リアル志向な人もいれば、仰るようなスポーツ的な技、と考えて使う人もいるでしょうしね。

【28556】:[その他] [2016/04/14(木) 22:27:01]

Re:サバゲーにおける曲射撃ちについて 犬太
個人的にはお互いのためにもしない方がいいと思いますよ。

曲射撃ちで弾が曲がるとはいっても、途中で一気に曲がるわけではなくだんだんと曲がるので、バリケードにべったり張り付いている人には直接ヒットを取る有効な方法ではないです。
結果、奥の壁に当たって入り込んだ弾でヒットを取る跳弾狙いと思われて苦情の元です。

多弾マガジンやハイサイクルはそのエアガンの性能アップとして見れますが、曲射撃ちはバリケードの上から銃だけ出して撃つゲリラ撃ちや大量の弾を一点に撃ち続ける一人弾幕・跳弾狙いと同等に扱わられると思います。

するなとは言えないですし、実際45°オフセットサイトもありますから、雰囲気出しやネタとしてお互いが分かる範囲する分にはいいと思いますよ。
例えば個室への突入時とか、サイトがいらない距離での時とか。

ただ、明らかな弾を曲げてヒットを取ろうという考えはやめた方がいいと思いますよ。

【28557】:[その他] [2016/04/15(金) 14:01:27]

Re:サバゲーにおける曲射撃ちについて いぬっころ
みなさん、こんにちは。

基本的に実銃とは似て異なる遊びですし、そのゲームのルールで問題なければアリで良いんじゃないでしょうか?

立ち木の陰の敵へカーブショットで当てたり、塹壕に入った敵をP90の逆さ撃ちで当てたり等々経験があります。

他にはインドアでBB弾の袋から直接弾を手で撒いたり、雪上戦でより遠くへ飛ぶ雪玉の投げ合いになったり、もはやエアガンとか関係ない遊びに・・・

厳密にやりすぎるとHOPUP自体が曲射ともとれるので、ルールの範囲で楽しめれば良いのではないでしょうか?(笑)

【28570】:[その他] [2016/04/19(火) 08:15:44]

Re:サバゲーにおける曲射撃ちについて YAS
みなさん、こんにちは。

私は基本的にアリですね。

ホップの無い時代からゲームしているので、
ホップアップ自体が弾に回転をかけて飛距離伸ばしている、という認識です。

ですので、ホップアップを利用して風の強い時は、風に負けないように銃を傾けて撃ち、あえて弾道を真っ直ぐ飛ぶように調整しますし、バリケを避けるように変化を付けて撃つこともあります。

まあ、銃を真横にしたり、ひっくり返して撃つことはありませんが、それをされたとしてもテクニックの範疇かなとは思います。

実銃とエアガンの弾道は似て非なるものですから、必ずしも真っ直ぐな弾道ではないと思っています。

【29851】:[その他] [2019/07/14(日) 00:11:49]

Re:サバゲーにおける曲射撃ちについて 横撃ち専用銃ユーザー
みなさん、こんにちは。

私は、横撃ちに特化した銃を作ってます。
だから、横撃ちはダメでは無いけど、弾道が曲射になるものは、実質的にはブラインドショットになると思います。
ブラインドショットがダメな理由は、オーバーキルや、目視出来ない為、至近距離で怪我をさせるリスクがあるからだと思います。
つまり、曲射した場合、バリケードの先を狙ってる訳でなく、結果、ブラインドショットを曲射で実行してるだけになります。
オーバーキルをし続けてしまっても、お互いが相手のアクションが見えないから、ヒットコールやヒットアピールをしても弾が曲射でき続ける可能性が排除できません。
私みたいに、曲射にならないホップを90度回転させ、横撃ち専用にした場合なら、狙って使う為、ブラインドショットにならないですが、通常の玩具銃を横撃ちすれば、狙ってるとは言えないですから。
もちろん、曲射でも見える相手にカーブ弾道で狙って無い?と思わせてキルを取る曲射はアリだとは思いますが、バリケード越しはダメだと思います。

【29852】:[その他] [2019/07/15(月) 17:08:20]

Re:サバゲーにおける曲射撃ちについて わんっころ
みなさん、こんにちは。

フィールドのレギュレーションで規定されていない限り、
どんな撃ち方をしようが当たればヒットですよ。

実銃ではありえない方法で・・・とは言いますが、リロード無しで200発も300発も連射できるエアガン自体がまず「実銃ではありえない」ので気にする必要はないです。