ハイパー道楽 ホームへ

【28368】:[電動ガン] [2016/02/24(水) 20:08:13]

単発が2点制限射に! スネークマッチ作る人 Eメール
みなさん、こんにちは。

G&PのM16A1電動ガンを先日買ったのですが、単発が2点制限射になってしまいます。

自分は電動ガンは初めてなので原因がわかりません。

バッテリーはニカドのラージバッテリーを使いました。

ご協力お願いします。

【28369】:[電動ガン] [2016/02/24(水) 21:15:03]

Re:単発が2点制限射に! DJ5
G&P製品の事なら何でも聞いて下さい!
G&P製品各種輸入代行/カスタム承っております♪

さておき。

ご質問の件ですが、結論から申し上げますとスプリングレートに対し発射サイクルが速過ぎる為に発生する現象です。
G&P製品は一般的に、スプリングレートを落として日本仕様としております。(輸入代理店にもよりますが・・・)
そして標準で搭載されているM120というモーターは、例えばマルイのEG1000等に比べ同電圧での回転数が高く、軽い負荷のスプリングとあわせ、セミオート時のオーバーランが発生しやすくなっています。
ラージバッテリーというパワーのあるバッテリーも、その一因ですね。

これを解決するには、M90程度のスプリングレートが必要となります。
M16A1というと、モデルはGP290でしょうか?
このモデルですと、元からセクターは一枚カットの15枚仕様となっておりますので、M90スプリングを入れても初速は法定範囲内に収まると思います。(とは言え、スプリング交換後は絶対に初速を計って下さいね!)

あとG&Pの電動ガン全般に言えるのですが、安心して使用する為に

 ◯軸受けのボールベアリングが、ただハメ込んであるだけなので接着が必須(最悪メカボの軸受け穴がユルユルになります)
 ◯グリスの質が良くないので、良質なグリスを再塗布
 ◯シリンダーに妙なテーパーがつけられているので、出来ればマルイ純正等、品質の良いシリンダーに交換

この三点は可能な限り行った方が良いです。
この辺の作業をキッチリと行いますと、G&Pの銃は素晴らしい性能を発揮します。がんばってください!
また何か分からない点がございましたら、何なりとご質問ください。

写真
【28370】:[電動ガン] [2016/02/24(水) 21:35:16]

Re:単発が2点制限射に! スネークマッチ作る人 Eメール
みなさん、こんにちは。

ありがとうございます。

つまり、そのスプリングを変えるか、バッテリーを他の物に変えるかで解決するということでしょうか?

その場合、バッテリーはなにを使えばいいでしょうか?自分の家にはあと東京マルイの水素ミニSバッテリーがあります。

【28371】:[電動ガン] [2016/02/24(水) 22:57:43]

Re:単発が2点制限射に! DJ5
抜本的な解決となると、やはりスプリングを交換し、先記三点の作業に加え適切なシムセッティングを行う必要があります。
これら作業をキッチリと行えば、ラージバッテリーで何ら問題はありません。むしろラージの大容量を活かした、キレの良いセミオートを堪能出来ますよ。
将来的にリポバッテリーの導入も視野に入れてらっしゃるのであれば、尚の事この辺の調整は行った方がよろしいと思います。


【28372】:[電動ガン] [2016/02/25(木) 14:01:14]

Re:単発が2点制限射に! 名無し
99%カットオフレバーがフレームの突起と噛んで渋くなっているか消耗ないしは破損です。
カットオフレバーがスムーズに動くかマルイ純正と同じ形状で消耗がないか確認して下さい。
私も以前KAやG&Gの製品で何度かこの経験をしていますがG&Pは始めて聞きましたね。

【28376】:[電動ガン] [2016/02/25(木) 19:25:37]

Re:単発が2点制限射に! スネークマッチ作る人
みなさん、こんにちは。

馬鹿げた質問だと思うんですが、シリンダーやスプリングは東京マルイのAKから移植しても問題ないでしょうか?

おすすめのスプリングやシリンダー、グリスがありましたら教えてください。

家に弾速測定器がないのでなにか簡易的な測り方ないでしょうか?

あと、前記の作業の際のコツや気を付ける事など教えていただけるとありがたいです。

何度も申し訳ありません。

【28377】:[電動ガン] [2016/02/25(木) 20:16:24]

Re:単発が2点制限射に! スネークマッチ作る人
みなさん、こんにちは。

すいません。
症状の追加です。

単発で撃っていると時々安全装置が掛かっているかのように引き金が動かなくなります(固くて引けない)。

連射に切り替えて一度撃ってから、単発に切り替えると元通り引くことができ、撃つこともできます(単発と2点制限射が入り交じった状況は変わらず)。

これは仕方ないものなのでしょうか?

何度も申し訳ありません。

【28384】:[電動ガン] [2016/02/27(土) 00:37:35]

Re:単発が2点制限射に! 名無し
シリンダーは変形さえなければ中華でも大丈夫です。
改正銃刀法の関係で税関抜けるためのおかしな穴とか開けられてなければOKです。
シリンダーは所詮どれ使っても同じなのでお好みで。多少熱持ちますがM16/M4なら
フレーム脱着でメッキ禿げたりキズが入らないステンレス系がいいかもしれません。
効率上げたいなら真鍮にテフロンかけた奴でも良いですが最近売っていませんね。
部品は使い回しても問題ありませんが弄るなら弾速は完成後絶対計測しないといけませんので
先に揃えるべきはX3200 MK2弾速計じゃないでしょうか?

>単発で撃っていると時々安全装置が掛かっているかのように引き金が動かなくなります
トリガーロックは仕様なので諦めて下さい。これはマルイの物でも起こります。

【28391】:[電動ガン] [2016/02/27(土) 23:48:08]

Re:単発が2点制限射に! いぬっころ
みなさん、こんにちは。

>おすすめのスプリングやシリンダー、グリスがありましたら教えてください。

基本的にはマルイの物が品質が良く、入手も楽でお勧めです。

よほど極端な仕様にしたいと思わなければ、規制値近いパワーがノーマル構成でも出るので、値段や負荷が高く、組み立て難い強化品はそれほど要らないかなと思います。

>あと、前記の作業の際のコツや気を付ける事など教えていただけるとありがたいです。

写真を撮りながらやると確実です。

初見でやると大体が部品を混ぜたり、ふっ飛ばしたりしてわけが分からなくなります(笑)

>単発で撃っていると時々安全装置が掛かっているかのように引き金が動かなくなります(固くて引けない)。

部品の選定や組み立てが上手くできれば、ロックを少なくはできますが、ロック自体はマルイ式電動ガンの欠陥というか持病なので、全くのゼロには出来ないと思います。

上手く調整して使うか、バッテリーが銃に合ってない(弱い、充電が少ない)とよく起きた気がするので、バッテリー環境を変えてみるしかないですね・・・

【28392】:[電動ガン] [2016/02/28(日) 00:04:07]

Re:単発が2点制限射に! いぬっころ
みなさん、こんにちは。

>G&PのM16A1電動ガンを先日買ったのですが、単発が2点制限射になってしまいます。

以前、急遽スプリングだけを弱くして、ハイトルクギヤ、ハイスピードモーター、大きなバッテリーという高負荷向けの設定で使い「スプリングの負荷が軽くてギヤ回り過ぎ、セミが勝手にバーストになる」銃でしかたなく遊んだ事があります。

悪い海外製はゴミを詰めたりして無理やり初速を落としたりしますが、少し良い製品はスプリングだけを弱い物に換えて送ったりします。

一番良いのはスプリングも換えて、狂った調整もやり直してくれる所なんですが・・・

そんな製品でしょうか?

【28395】:[電動ガン] [2016/02/28(日) 13:14:38]

Re:単発が2点制限射に! スネークマッチ作る人
みなさん、こんにちは。

ありがとうございました。

まずは弾速測定器を買ってからいろいろやってみようと思います。

【28993】:[電動ガン] [2016/10/04(火) 15:39:35]

Re:単発が2点制限射に! ネコ曹長 Eメール
みなさん、こんにちは。

>みなさん、こんにちは。

G&PのM16A1電動ガンを先日買ったのですが、単発が2点制限射になってしまいます。

自分は電動ガンは初めてなので原因がわかりません。

バッテリーはニカドのラージバッテリーを使いました。

ご協力お願いします。

解決してますか?私はVMとA1と二種もってます。VMで同じ症状がありかなり悩みました。セレクターとスイッチの変形(減り・・強引な切り替えによるスイッチ部の削れ)でした。セレクタープレートと軸の緩衝調整、シリコン塗布。セレクターのバリ取りとスイッチ部へのシリコン塗布で解決させました。面倒ならマルイのver2メカボックスへの交換。ポン付けできます。

【29002】:[電動ガン] [2016/10/07(金) 00:54:13]

Re:単発が2点制限射に! スネークマッチ作った人
みなさん、こんにちは。

以前かかえていたトラブルも無事解決しました。
アドバイスいただきありがとうございました。

現在スネークマッチと共にメインで使ってます。


写真