ハイパー道楽 ホームへ

【28161】:[ガスガン] [2016/01/11(月) 19:05:27]

KSC P230JP HWの不具合?仕様? SA
みなさん、こんにちは。

つい最近KSC製P230JP HW(ガスガン)を購入しました。
試射中に「マガジン装着→コッキング→デコッキングレバー操作」の手順をしますと、何故かハンマーがマガジンのガスバルブを叩いてしまうようで、シューと少しだけガスが抜けたり、中途半端にガスが流入するものですから、2・3回小刻みにスライドが動いてしまったりという現象が起きてしまいます。

このハーフコック状態で指でハンマーを軽く前に押してやると、マガジン内のガスが抜けるまで再び同じ現象が起きます。この際はフルコックにしてやると現象は停止します。

このような現象はこの個体の不具合なのでしょうか、それとも単なる仕様なのでしょうか。助言をお願い致します。

【28177】:[ガスガン] [2016/01/13(水) 21:18:45]

Re:KSC P230JP HWの不具合?仕様? 信ちゃん
"SAさん、こんばんは。

私も最近P230JP HWガスを購入しましたが、SAさんの個体のような
不具合は、2マガジン分ほど試射した今の段階では起きません。
流通在庫が尽きて久しいP230SL(P230JPと基本構造は同一)もかつて
持っていましたが、そちらも同様の不具合が起きた記憶はありません。
拠って恐らく個体の不具合と思われますので、メーカーに問い合わせ
されてみてはいかがでしょうか。

スレ違いになりますが、ちなみに私が引いたP230JP HWガスは、SAさんの
個体のような不具合こそ今のところ起きてはいないものの、箱出し新品
状態でチャンバーカバーに亀裂が入っていました。
(私の個体に限った話ではなく、同じ事例を見かけたことがあります)

元々ABS樹脂のP230からスタートしたバリエーションなので、脆いHW樹脂
では無理が来るのでしょう。まして耐久性には""定評""のあるKS(略
パーツ交換してもらっても早晩同じことになりそうなのでメーカー送りは
止め、何とか自家修理できないかと手段を模索中です。
お互い難儀しますね。。"

【28188】:[ガスガン] [2016/01/16(土) 19:15:11]

Re:KSC P230JP HWの不具合?仕様? 名無し
デコックの際寸止めしバルブを叩くのを防ぐ構造なんですが
ボシュっと音がして小便弾が出る事がありますがこれは仕様という名の不具合です。
デコックとシアー回り見直しかバルブ打撃ピンを物理的に削る等で対処
出来るんですがリアルメカを再現したSIG系はタナカもそうですが調整がシビアです。
またハーフコックでバルブを押してしまうも同様の調整でよくなります。
どうしても気になるならメーカーサポートを受けた方がいいです。

>チャンバーカバー
サプレッサー等つけて遊んでいましたがこの経験はありませんしストレート構造
なんで壊れる原因がないですね恐らく製造時か組込時の不具合でしょう。

余談ですがハードキック前の製品を出していた頃のKSCは安定していてP230SLやP232HW等
殆ど不具合がありませんでした。ハードキック後も問題なかったと記憶しています。
少なくともデコックやチャンバー割れは経験していません。(マガリップの出来はイマイチですが)
やはりKWAと絡んだあたりから質が悪くなったと思いますが海外産なんでしょうかね?

【28211】:[ガスガン] [2016/01/24(日) 21:54:36]

Re:KSC P230JP HWの不具合?仕様? SA
"みなさん、こんにちは。

返信遅れてしまいまして申し訳ありません。

まずは不調が現れない状態を維持できる操作手順でもって、しばらくは使ってみようかと思います。
その後は""名無し""さんの助言の通り、自前での調整に挑戦してみます。

両名様とも助言ありがとうございました。"