ハイパー道楽 ホームへ

【27845】:[ガスガン] [2015/08/30(日) 11:25:20]

WE M4 GBBの動作とパッキンについて 野良
みなさん、こんにちは。
長文になってしまったので、面倒な方は最後の方の文だけ読んでください。

現在、WE M4のカスタムをしているのですが、気になる点があります。
チャンバーをANGRY GUN、パッキンをPDIのWホールドパッキン、ローディングノズルはRA-TECHを使っています。
この組み合わせで1日レンジに持って行って使うと、その1日だけでパッキンのローディングノズルがはまる場所だけがボロボロになります。
ホップをかける突起部分は綺麗な状態です。
つまり現状は、動作は問題なくできて、ホップアップも正常にかかる、ただし、チャージングハンドルを引くとボルトキャリアと一緒にローディングノズルが動く状態です。
普通ならパッキンがしばらくローディングノズルを保持して、半分以上引かれてからリターンスプリングでローディングノズルが引っ込むのが普通です。
買ったショップの店長に相談してはいるのですが、根本的な解決が出来ずにいます。
一先ずはパッキンがボロボロになったら交換をしたらどうだ、という感じなんですが、1日使うたびにバラして交換と言うのは面倒な上に金銭的な負担も大きくなるばかりです。

使用環境は、15mレンジでしか撃ちません。
高額カスタムのため、サバゲーに持って行く気は一切ありませんので。
なので、初速・飛距離よりも安定性・集弾性を重視しています。

ずっと自分なりに考えていたのですが、そもそもそこがボロボロのままでもいいのではないかという考えが出てきました。
もちろん、しっかり気密が出来ていれば効率よくBB弾を押すことが出来ますが、逆を言えばそれだけないか、ブローバック時の一時的なパッキンによる保持は必要ないのではないかと思いました。
パッキンによる保持がなくても、ガスに押されてしばらくローディングノズルはチャンバーにはまった状態が維持されると思うのですが、どうでしょう。
やはり、パッキンの気密・保持は重要なんでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

【27846】:[ガスガン] [2015/08/30(日) 18:19:14]

Re:WE M4 GBBの動作とパッキンについて 名無し
恐らくローディングノズルの外径がパッキンと比較し適合しない太さなのだと思います。
試しに要らないパッキンをつけノズル側へたっぷりグリスを塗って試射して下さい。
これでパッキン側にダメージがでないか軽減されるなら太いノズルが犯人という事になります。
樹脂ノズルなら400番くらいのペーパーで少しずつ外径を削るで修正は簡単に可能です。
(手が入らない所だけは目の細かい板ヤスリで慎重に少しずつ組込チェックしながら)

>一先ずはパッキンがボロボロになったら交換をしたらどうだ、という感じなんですが、
そのショップさんは全く技術力がないんでしょう。(破損毎に売る方が儲かるので商売人とも言う)
この手のトラブルはちょっと長く長物GBBやってれば数十秒でノズルが怪しいと理解するはずです。

>やはり、パッキンの気密・保持は重要なんでしょうか?
パッキンがダメになると弾ポロの原因になるし安定したエアフローを維持出来なくなります。
またパッキンが千切れて弾ダブルフィードし噛んだりするとノズルやチャンバー破損の原因になります。
特に後者をレンジやフィールドでやってしまうと最悪で1日お蔵入りです注意しましょう。

【27848】:[ガスガン] [2015/08/30(日) 22:58:09]

Re:WE M4 GBBの動作とパッキンについて 犬太
ANGRY GUNのチャンバーが悪さをしているのだと思いますよ。

RA-TECHのアルミローディングノズルは発売してから長い物ですが、いままで質問者さんのような症状が出たと聞いたことがありません。
また、高精度をうたっているメーカーですので、はずれ商品というものも聞いたことがありません。

PDIはガスブロのはありませんが、電動ガン用の物はそんな偏屈なものではないです。
あるカスタムショップではPDIの電動ガン用パッキンの組込みを商品として出すところもあります。
電動ガン用でもガスブロ用でも製作精度は変わらないはずのですので、それもまた問題は無いはずです。

そうなると残るのはチャンバーです。
自分もWEのM4を持っていますが、ANGRY GUNのは値が張っているので手を出してはいないのですが、たしかチャンバーも最近に出た物ですよね。
一応、ANGRY GUNも高精度パーツみたいですので、今回のようなものはないとは思うのですが、個体が悪かったのかもしれません。
発売したてのファーストロットというのは不具合がどのメーカーでも出やすいですから。
一度、純正のチャンバーに戻してはどうでしょうか?

前に書きましたが、RA-TECHもPDIも前々からある商品ですが今回のようなことは聞いたことが無いので、十中八九新しくでたANGRY GUNが原因だと思います。
少なくとも1万何千円する高精度パーツを変に手加工するより、チャンバーを純正に戻す方が確実に改善できますし、持っているパーツですので金はかかりません。

【27849】:[ガスガン] [2015/08/30(日) 23:53:36]

Re:WE M4 GBBの動作とパッキンについて 野良
名無しさん、犬太さん、返信ありがとうございます。
このままにせずに改善方法を考えてみようと思います。
ローディングノズルの加工に関してですが、自分は不器用なのでうまく均等に削れないと思います。
また、このM4はすべてのパーツをバラで買って組み上げた物なんで、純正チャンバーは余ってないんです。
なので、純正チャンバーを購入して交換することにします。

お二方、ありがとうございました。