ハイパー道楽 ホームへ

【27690】:[ガスガン] [2015/06/29(月) 22:27:52]

M4ガスブローバックはKSC?WE? シン
みなさん、こんにちは。

今、M4のガスブローバックの購入を考えています。
マルイのM4 MWSを考えていたのですが、いつまで待っても出ないし、もうこれから夏本番になってくる時期なのに発売時期も明確に出てこないので、他社のM4にしようかと思っています。

そこで候補に挙がったのが、WE-TECHとKSCです。
そこで、いろいろ調べていた結果、自分のイメージですが、
・WE-TECH
 パーツ共有がKSCより安定している。
 ボルトキャリアにローラーが使われている(その点は気にしない)
 カスタム必須(電動を弄っていたので、ばらすのは慣れた)
 バルルナットがインチらしい(これは大問題)
 金色のボルトキャリアがある
 VLTORのMUR-1Sがある(使いたいけどめっちゃ高い、要検討)

・KSC
 パーツ供給が不安定で、壊れたら治せるか分からない。
 冷えにとにかく強い(氷水に付けていた直後でも撃てる?)
 箱出しで使える(どのみちカスタムするので気にしない)
 WEに対してすべてにおいて凌駕した性能?
 だが、マガジンがすごく重い

WEの方はパーツ交換で済めばいいのですが、バレルナットがインチなのが問題で、MUR-1Sも純正と同じと思うので、今のところDYTACのBRAVO Railが候補に挙がっていますが、それどころか他も付けられないのが多いのが痛いです。
それに対して、KSCは「KSC最強!WE完敗!」みたいな書き込みを見かけたりと、あまりに賛美されすぎていて、その書き込みを鵜呑みにしていいのか不安に思ってしまいます。

たまにサバゲーには行きますが、基本作って楽しむお座敷シューターです。
射撃性能は重視せず、カスタムパーツはWEの方が魅力的なのですが、KSCが本当にそんなに優れた性能があるのならKSCにしようかなとも思ったりと悩んでいます。

KSCはいいですか?
それともカスタムパーツに魅力を感じているWE-TECHでしょうか?

天邪鬼的な考えが入っているかもしれませんが、アドバイス等をお願いします。

【27691】:[ガスガン] [2015/07/01(水) 00:08:07]

Re:M4ガスブローバックはKSC?WE? 名無し
マルイの物はもうちょっとで出るらしいので待てるなら待ってみては?
今すぐ欲しいであればVFCの2015年度版が評判いいですのでお勧めですね。

>KSCは「KSC最強!WE完敗!」みたいな書き込みを見かけたりと、あまりに賛美されすぎていて
KSC/KWAの製品はマガジンが売っていなかったり色々問題が多いと感じます。
部品の供給も近年KSCはやる気がないのか怪しいので私は手を出していません。
確かにAK含め冷えに強いですが焼き直しが酷いので買う気は起きませんね。
精度も良いなど利点ありますがヨイショしすぎな部分が見受けられます。

通常デルタリングはピッチ1.5mmのネジなのでインチだと互換性がない
かもしれませんのでそのままで使うか実物を組み入れるしかないでしょう。
これからいじる&純正パーツ配給の事考えるとVFCしか選択肢ないと思いますが
何かカスタムの予定で拘りがあるならWEでもいい気がします。
現状WAはネジ1個から売ってくれますしVFCはパーツ/ユニット販売を販売店通して
潤沢ですがこれ以外のメーカーは壊れたらアウトと理解する必要があります。

【27692】:[ガスガン] [2015/07/02(木) 17:41:37]

Re:M4ガスブローバックはKSC?WE? よっち
その二点なら個人的にWE一択ですね。確かにKSCのAKは寒さに強いですがM4はそれほどではありません。

カスタムパーツもWEのほうが圧倒的に多く、カスタムする場合は有利です。

【27694】:[ガスガン] [2015/07/04(土) 13:32:30]

Re:M4ガスブローバックはKSC?WE? 野良
M4でKSCを選ぶ意味はないですね。
KSCのAKは冷えには強く、WEより動作が緩慢ですが逆にそっちの方がAKらしいということで好評なようです。
ですが、KSCのM4は今のver.2より旧型の方が良かったという意見や、ホップアップの調整がダイアル式でその中間がピッタリの適正なのに合わせられないというのも聞きます。
KWAのカスタムパーツは海外では流通しているのかもしれませんが、KWAを入れているKSCはメーカーというスタンスをとっている以上、カスタムパーツは日本の輸入問屋の気まぐれに任せるほかありません。
KSC自身、KWAのおこぼれに頼っている感じがあり、あくまでおこぼれなので、KSCに回ってこず物を持っていないということもあります。
そんなメーカーの物を輸入問屋が積極的にカスタムパーツを入れようとは思わないでしょうし、国内のショップからの注文が入ったから多めに仕入れ、その余りが流通している感じです。

一方WEの場合、ホップアップはネジを締めていく無段階式であるため弾に合わせて丁度の調整ができます。
また、WEを入れているエンテンは問屋としてしているため、WEの細かな純正パーツも合わせてカスタムパーツも一緒に入れています。
質問にあるANGRY GUNの金色のボルトキャリア・MUR-1Sもエンテンが入れています。
M4ばかりが売れて他の機種が売れないので、M4関連だけ仕入れるわけにもいかず入ってくるのが遅くなることはあるようですが。

そんなWEですが何も問題が無いわけではありません。
WEの作りはいい加減なため、WE対応のカスタムパーツでも基本現物合わせの加工が必要です。
例えばMUR-1Sを買うと、WEロアフレームを『どう加工すれば』付くかの説明書が付きます。
そこにはピポットピン・ロックピンの穴位置が合うようにアッパー・ロアの合わさる面を現物合わせで削ってください、とあります。
ロアフレームを削らないといけないので、アッパーと対になる様に新たにロアも合わせて買ってください。
そして、穴位置は絶対合わないので、最終的には上記の加工後、各ピンの穴をドリルでピンが通せるように上下合わせた状態で貫通させてやります。
あと、WEのバレルナットは電動ガン等と同じピッチはミリ基準で、インチではありません。
ですが、締めこむにつれて太くなる形状のため、最後の2,3周は入らないので、ねじ山の頂点を削ってやればレプリカも付くようになります。
勿論、質問にあるDYTACのBCMのRASも同様です。

WEはカスタムパーツが多く有利ですが、かなり面倒な加工が必要です。
箱出しであればVFCの2015年モデルが好評なようですので、KSCで悩むくらいなら、VFCを考えてはどうでしょうか。

【27697】:[ガスガン] [2015/07/04(土) 22:22:50]

Re:M4ガスブローバックはKSC?WE? シン
名無しさん、よっちさん、野良さん、回答ありがとうございます。
KSCは持ち上げすぎかなと思っていつつ誰かは勧めるかと思っていたのですが、誰もいなくてびっくりしています。
そしてVFCの新しいのが良いのは思ってもいませんでした。
KSCはやめて、でもWEも無理そう、そうなればVFCについて調べてみようと思います。
VFCを買うと踏ん切りがつくのが先か、マルイのが出るのが先か、という感じで行こうと思います。

今回は皆さんありがとうございました。

【27698】:[ガスガン] [2015/07/05(日) 01:09:30]

Re:M4ガスブローバックはKSC?WE? 名無し
正直な所現在のKSCは所謂信者層による推しばかりですよ。
確かにいい物もあるんですがそれらは他人に勧められるか?
というとちょっと厳しいのが現在のKSCなのでM4A1についても同様です。

野良さんが指摘していますがKSCはKWA主導になったせいか不具合を仕様で
済ませたり消耗品の在庫を置かなかったりサポートでいい加減な事も増えました。
これはKWAが再生産しない限り部品も日本に入ってこないという事なんでしょう。

>エンテンは問屋としてしているため、WEの細かな純正パーツも合わせてカスタムパーツも一緒に入れています
これに関して実態は完成品本体から部品取ったりしている可能性が高いです。
問屋UFC系のショップで抜け殻や欠損本体がよく売られているのはこれが理由ですよね。
G&Gみたいにネジ1個から部品を取れるメーカーや問屋というのは聞いた事がないので
一時的にサポートを行っていても恒久的に続かないのではないかと思います。
部品に関して潤沢であるのはG&GとVFCで他のメーカーではうっかり壊す無くすを
やってしまうとほぼ修理不可と投了のリスクがかなり高いと私は思います。