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【27667】:[カスタムパーツ] [2015/06/21(日) 17:25:50]

S&Tタボールのカスタム 助けてください ひがし
みなさん、こんにちは。
先日、電動ガンにカスタムパーツを組み込んだところ、動作はするのですが威力が弱く、簡易測定器の2枚目を破るのがやっとです。
原因がわからないのでアドバイスいただけませんか。

組み込んだパーツは
UFC・スーパーハイスピードモーター 30000RPM 
 SHS 従来型電動ガン用 14スチールティースピストン
Laylax・ピストンヘッド POM NEOベアリング付
プロメテウス ステンレスハードシリンダー TYPE B
KM企画 ・マルイAEG3点可変圧スプリング 0.98J
CORE・電動ガン用超ハイサイクルギヤセット13:1 (セクターのかかり終わり3枚カットしてます)
です。

【27668】:[カスタムパーツ] [2015/06/21(日) 19:02:40]

Re:S&Tタボールのカスタム サイト
こんばんは、タボール所持者です。

まずは気密を見直してみることをお勧めします。
ピストン、シリンダー、シリンダーヘッドを組み合わせて、シリンダーヘッドの穴を押さえてピストンを押してみてください。
ピストンが最後まで押し込めるなら空気が漏れています。
大体ピストンヘッドのOリングか、シリンダーとシリンダーヘッドの間かと思いますので、前者ならピストンヘッドかOリングを交換、後者ならシリンダーヘッドにシールテープを巻きつけて気密を確保してください。

この場合で機密漏れがなければ、シーリングノズルを組み付けて同じように押さえながらピストンを押してください。
そのままだと空気漏れを起こしていると思いますので、シリンダーヘッドとノズルの間にはグリスをしっかり塗ってください。
最初からがたついているなら論外です。

以上の点を見直すと初速は上がると思います。
それで初速が理想値にならなければ、スプリングをもっと強いものに変えるか、バレルをタイトにしてみれば初速は上がるかと思います。

自分も似たような思いをしましたので回答してみました。
助けになれば幸いです。


【27669】:[カスタムパーツ] [2015/06/21(日) 20:22:42]

Re:S&Tタボールのカスタム 助けてください 名無し
KM企画のバネは結構強いはずなんで通常のセクターギアで
あればバレル400-500mmの物で0.95J近くでるはずです。

>セクターのかかり終わり3枚カットしてます
これが臭いですね。セクターカット加工してカットして
しまった分恐らくバネの強さが足りないのでしょう。
察するにハイサイにする場合は少しスペーサー入れて調整するか
より強いハイサイ用で使えるバネの交換が必要だと思います。

注意点ですが強いバネ大体M100以上の物を入れるとメカボの
破断が遅かれ早かれおきますがタボールのメカボは独自規格かつ
補修用のメカボが一切入手不可能なのでSTDと同じ仕様で
組み直した方が良いような気がします参考にして下さい。

【27671】:[カスタムパーツ] [2015/06/21(日) 20:32:59]

Re:S&Tタボールのカスタム 助けてください MB
十中八九セクターカットが原因だと思います。
十分にスプリングが圧縮されない状態でリリースされているから
初速が上がらないんです。カットした分のストロークを考慮し
スペーサーを入れれば改善されると思います。

【27672】:[カスタムパーツ] [2015/06/21(日) 22:17:57]

Re:S&Tタボールのカスタム  TETSU
みなさん、こんにちは。

個人的には簡易弾速計でのカスタムはお勧めできないですが・・・

2枚抜きですと測定条件が適正ならおよそ0.4J〜0.6Jと言うことになってるので0.2gで初速64〜78くらいという計算になります。
それくらいだと不具合ではなく単純にセクカ3枚の影響かと推測されます。
・バネの強化
・スプリングガイドをベアリング付きにしてかさ上げ
・チャンバーパッキンにシールテープで気密強化
などして失った初速を調整すればよいのですがこれ以上のカスタムをするならカスタムパーツより先に弾速計の購入をお勧めします。
(簡易弾速計では細かな調整はできません)

【27673】:[カスタムパーツ] [2015/06/21(日) 22:41:00]

Re:S&Tタボールのカスタム ひがし
みなさん回答ありがとうございます。とりあえず弾速計を買ってからシリンダーの気密やスプリングのを交換しようと思います

【27675】:[カスタムパーツ] [2015/06/22(月) 17:21:34]

Re:S&Tタボールのカスタム 助けてください ななねこ
こんにちは。

タペットプレートの閉鎖不良の可能性があります。
タペットプレートが閉鎖不良を起こすと、ノズルの位置が後退し、気密漏れを起こします。

他の回答者様の方法で解決しない場合は、タペットプレートのセクターギアの突起に引っかかる場所(タペットウィング)を少しずつ削ってみてください。

ただし、失敗した場合はタペットプレートごと交換する必要が生じますので、ご自身で施工するかいなかはご判断ください。