ハイパー道楽 ホームへ

【27652】:[電動ガン] [2015/06/16(火) 01:14:07]

バッテリーの種類や特徴をハッキリさせたい… アイソ
みなさん、こんにちは。
まず先に、ほぼ知識ゼロなのでかなり稚拙な文章になることを申し上げておきます…

本サイトの「S&T M240」に惚れ込み、購入を考えております。
しかし自分はマルイ製品やガス製品しか買ったことが無い電動ドシロウトでして、「リポバッテリー?ラージ?この通販サイトで売ってる性能良いやつとかは何バッテリー…??」という状態です。

ある程度対応してるバッテリーなどは調べられますが、「何がどう良いのか」を比較して記載されている解説サイトなどが見つけられず、このM240のレビューにある「ラージバッテリーも使える。リポバッテリー使うために変換コネクタを…」も、何をしててどれが良いのか全くわかりません…

仮に自分がこれを購入した場合、どのバッテリーを選択すれば良いのでしょうか?具体的に言えば、(1)回転率が良い (2)充電の持ちが良い ものを選択するためには、どの名称のバッテリーを購入すれば良いのでしょうか…?

…ほぼ無知識ですみません、わかりやすく教えていただけると嬉しいですorz

【27653】:[電動ガン] [2015/06/16(火) 19:13:05]

Reバッテリーの種類や特徴をハッキリさせたい とがい
みなさん、こんにちは。

ぶっちゃけ私も素人ですのでお気持ちよくわかります。
一番いいのはやはり専門家である店員さんに聞くのがいいでしょう。
今回の場合は購入対象物が決まっているのでその名称と予算、使用目的を話せばうまく都合してくれるはずです。
私もはじめて電動ガンを購入した際は店員さんに相談してマルイのHK416Dと純正ノーマルマガジン3本、純正ニッケル水素バッテリーを買い、通販でパーフェクト・ネオという充電器を買いました。
今流行りのリポバッテリーを避けたのは少しでも危険があるものは避けたいと考え、また店員さんもよくわからないならリポはやめたほうがいいと教えてくれたからです。
今回は中華ガンですのである程度は中を調整してくれるようなお店で相談したほうがいいと思います。

【27655】:[電動ガン] [2015/06/16(火) 19:51:46]

Re:バッテリーの種類や特徴をハッキリさせたい… 名無し
S&TのM240は未経験ですが察するにラージバッテリー仕様でラージコネクターを
使っている可能性があるという点が上げられます。(あくまで想定です)
現在主流なのはミニコネクターを使ったミニバッテリーですので変換コネクター
が必要かと思われます(もしかすると本体に付属するかもしれませんが)

とりあえずリポを買うのであれあ7.4v(2セル)の物を買っておけばOKです。
サイズは制限なさそうなのでマルイのニッケル水素バッテリーでもいいでしょう。
リポバッテリーは低電圧高電圧状態にすると傷みが始まり最悪発火しますがこれらを
管理出来るのであればリポをそうでないなら安全なリフェバッテリーをオススメします。
充電器はIMAX B6系のUFCのマルチチャージャーやパーフェクトネオあたりを
買っておけば安心でしょう必ず液晶の付いた充電器を買って下さい。

【27657】:[電動ガン] [2015/06/16(火) 23:52:15]

Re:バッテリーの種類や特徴をハッキリ… とおりすがり
http://www.hyperdouraku.com/airgun/st_m240/index.html
↑質問の対象はこれのことですよね?

さらっと読んできました。
自分もエアガン一年生なので間違ったことを言うかもしれません。
その際はご容赦、ご指摘願います。

ラージコネクタ仕様とは
銃本体とバッテリーを繋ぐコネクタ形状のことです。
現状、一般的なのはミニコネクタと呼ばれるものですが
こちらの銃は一回りサイズの大きいコネクタです。
したがって
・「ラージコネクタ仕様」などと書かれているバッテリーを選ぶ
・自分でコネクタを付け替える
・変換コネクタを使用する
いずれかの対応が必要です。

ラージバッテリーとは
バッテリーそのものの大きさを示します。
具体的には長155×幅45×厚23
これが入るということは割と収納スペースに余裕がある銃ということです。
参考までに最近のマルイ製はミニSと呼ばれるサイズが多く、
長108×幅37×厚20
あるいはSOPMODバッテリーという専用形状です。

LiPo、LiFe、NiMH(ニッケル水素)とは
電極物質による分類です。…って判りませんよね。
とりあえず左ほど高性能ですが、扱いに注意が必要と覚えてください。
いずれもセル数(乾電池の本数とでも思ってください)により
電圧がさまざまですが、以下に代表的なところをざっくり述べます。

LiPo:ちょうど良い電圧(7.4V)と優れた放電性能
ただし扱い方を間違えると爆発炎上します。
電動ガンではありませんが炎上した現場を見たことがあります。
かなり強烈です。使用するならば、しっかりと勉強することをお勧めします。

LiFe:放電性能は良く、扱いはLiPoより安心。
電圧がやや中途半端(6.6、9.9V)
6.6Vはちょっと物足りない(動きが鈍い
9.9Vは元気すぎてピストンクラッシュの懸念
扱いは安心と言っても爆破炎上しないだけで、充電の管理は大事。

NiMH:ちょうど良い電圧(8.4V)で扱いが上二つと比較すると容易。
放電性能が上二つに劣る。
(ただしカスタムして負荷が増えるでもなければ不満が出るほどではない、と思う)

そんな訳で手始めとしては
ラージサイズのNiMH8.4V
ラージコネクタ仕様が良いのではないでしょうか。
(容量は色々あるようですね。大きいほど一回の充電で沢山撃てますが3000mAh程度がお手ごろでしょうか?)

LiPo、LiFeといったリチウム系、9V以上の電圧は記事から使える仕様の判断が付く程度に慣れ、カスタムに手を出すようになってからでよいと思います。

【27676】:[電動ガン] [2015/06/22(月) 21:07:43]

Re:バッテリーの種類や特徴をハッキリさせたい… アイソ
お二人共返答ありがとうございます、返信が滅茶苦茶に遅れてしまいました…
…なんとなく、知識の上ではわかりました!あとは実際に見たり探したりして模索してみます!ありがとうございます!