ハイパー道楽 ホームへ

【27604】:[電動ガン] [2015/06/01(月) 16:22:38]

次世代HK416の故障について yumettya
みなさん、こんにちは。

 次世代HK416の故障についてご意見をお伺いできればと思います。

 はじめの内は問題なく動作するのですが、何回かゲームを続けるとセミオートが二点バーストになりフルオートに切り替えると一回トリガーを引くだけで5点バーストしてから止まるといった症状が出ています。
 後日のゲームでも初めは正常に作動しますが上記と同じような症状がでてしまいます。

これを機に自分で修理をしようと考えていますが考えられる原因と必要になるパーツがあれば教えていただければ幸いです。

銃からの異音は特になく、いつもCQBフィールドに参加しているためセミオートをメインに使っています。カスタム内容は某有名ガンショップさんにて前出し配線を行ってもらった程度です。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

【27605】:[電動ガン] [2015/06/01(月) 17:37:09]

Re:次世代HK416の故障について 野良
考えられるのは、スイッチの焼き付きでしょうか。
セミなのにフルオートになると言った症状であればスイッチのプラスチック部の削れが原因ですが、セミ・フル両方で起こる場合は違うでしょう。
バーストになるということは、その間は接触状態が維持されて、時間経過で遮断されている、という感じだと思います。

スイッチは接触の瞬間に火花が起こり、それで銅版が溶けるので、それで荒くなった表面が抵抗になり、バネでスイッチを引き戻すのも時間が掛かってしまうがためにバーストになるのだと思います。

解決策としては、スイッチの新調、接点グリスの添付ですね。
ついでにするなら、スイッチに掛かっているバネの交換、SBDの導入でしょうか。
高度な解決策だとFETの組込み、もっと行けば電子制御回路(DTM等)の導入があります。

【27606】:[電動ガン] [2015/06/01(月) 20:08:27]

Re:次世代HK416の故障について 名無し
現在私も同じ症状の電動ガンが丁度1本ありますが大体これは
配線のリークやスイッチ接点の破損等ではないかと思います。
配線の施行レベルが低いと絶縁が不十分だったり被覆が破けていたり
で問題が起きる事があります。あとは接点の方に問題が起きている場合があります。
次世代電動ガンの接点は左右セットが販売されておらず左右のセットはパーツ2点を
買わないと揃わないので修理費は軽く2000円を超えたはずです。
(自分で銅板から切り抜いて自作品を作る手もありますが)
この部分はスタンダード機種なら500円以下で治るんですけどねぇ。
私はリアカン+セミ中心なんでこの有様だと消耗面でのコスパが
かなり悪いんで私はもう次世代電動ガンは使っていないですね。