ハイパー道楽 ホームへ

【27570】:[ガスガン] [2015/05/24(日) 09:10:08]

ミリガバを分解したあと戻らない スネークマッチ作る人 Eメール
みなさん、こんにちは。ガスブロ分解初心者です。解決策、助言お願いいたします。
きのうミリガバにハイキャパのリングハンマーを組み込むためにミリガバを分解したのですが、組み込んで組み直したら、ハンマーがハーフコックの位置までしか落ちなくなりました。部品は紛失はないとおもいます…
それともリングハンマーがいけないのでしょうか?


【27571】:[ガスガン] [2015/05/24(日) 10:59:54]

Re:ミリガバを分解したあと戻らない 名無し
こんにちは。

恐らくマルイミリガバとKM企画辺りだとは思いますが
本体が新品かどうかでも変わりますから、
正直そういった内部系のトラブルは実物を見てみないとなんとも言えません。

大抵シアーかパーツのバリ辺りに問題がある事が多いので
その辺りをもう一度確認することをオススメします。

【27572】:[ガスガン] [2015/05/24(日) 16:12:16]

Re:ミリガバを分解したあと戻らない スネークマッチ作る人 Eメール
みなさん、こんにちは。ありがとうございます。

グリップセーフティー、SPハウジングなしでためしたら、ハンマーが最後まで落ちたのですが、それら2つをつけるとやはりハーフコックの位置までしか落ちません。バリはなかったと思います。

話が変わりますが、フレームは、Meuピストルのを使おうと思うのですが、それにミリガバのスライド、シャーシは組み込めますか?

あとハンマー、トリガーパーツを変える時のコツ、注意点はありますか?

何度もあれこれ聞いてすいません…よろしくお願いいたします。

【27576】:[ガスガン] [2015/05/24(日) 20:20:06]

Re:ミリガバを分解したあと戻らない unknown
みなさん、こんにちは。


私の失敗談だとGM-4-42(ハンマーシャフト?)をきちんと定位置にハメてないのに組み込もうとして組み込めなかったような覚えが・・・
ハンマー周りは小さいパーツが多いので無くしたりどこの部品か忘れないよう注意が必要ですね。
MEUだとアンビセイフティのセイフティを繋ぐ連結用板(GM4-59)も行方不明にしてしまいマルイに発注しました。

慣れてない状態でのカスタムであればアウターバレル等割と簡単に戻せる物から初めていくのもいいと思います。


【27577】:[ガスガン] [2015/05/25(月) 18:42:27]

Re:ミリガバを分解したあと戻らない 名無し
みなさん、こんにちは。

純正のパーツを組み込んだ上で問題が発生しているのであれば
組み込み方に何かしら問題があると思われます。
一度、全てを純正の状態で組み直して
それでも異常が出るか試してみてはいかがでしょう。
正常に動くなら、カスタムパーツに問題があるということになりますから
一度シャーシ周りだけ取り出してパーツの動きをゆっくり観察してみましょう。

Meuとm1911a1はシャーシの形は同型だったはずなので
乗せ変えは可能だと思われます。
しかし当方meuを所持していないのでスライドまで
含めての互換性があるかは不明です。

あと質問をする際は、メーカーや型番
今回であれば問題はハーフコックですが
スライドや他の部分にどういった異常があるのか
頻度は常になのか、数回に一度なのか
詳しい情報がないと予測でしか答えられませんので
そういったことは明記するようにしましょう。


【27580】:[ガスガン] [2015/05/25(月) 22:15:01]

Re:ミリガバにKM企画のリングハンマーを… スネークマッチ作る人 Eメール
みなさん、こんにちは。

東京マルイのM1911A1にKM-HEAD1950tm Ano-TMHCEHS ステンレスシルバー エッグホールハンマーを普通に組み込むと、ごくまれにしかハンマーが最後まで落ちず、ほとんどハーフコックまでしか落ちませんでした。
グリップセーフティーに加工が必要と書いてあったので、加工する前にグリップセーフティーを外してみたところ、7割位の頻度でハンマーが最後まで落ちるようになりました。
その状態でスライドも組んで、試し撃ちしたことろ、から撃ちだったり、ブローバックが中途半端だったり、ハーフコックの位置までしか落ちなかったり、やはりうまく作動しませんでした。

元のハンマーに戻すと正常に作動するのですが…
それともハーフコックならない様にいっそのことその出っ張りを削り落としてしまった方がいいのでしょうか?

何度も申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

【27581】:[ガスガン] [2015/05/25(月) 23:25:54]

Re:ミリガバを分解したあと戻らない 名無し
みなさん、こんにちは。

グリップセーフティの加工は終わっているんですね。
そうなると、多分ですがノッチの干渉だと思います。
ハンマーの側面に付いてるポッチの部分です。

これが上手く噛み合っていないとキックが上手くいかなくなって
スライドの動きを阻害したり、ハーフコックで止まったりと
問題を起こして正常に撃てなくなります。

ノッチを微調整してやればコッキング不良は解決できると思います。
面倒であればハーフコックを捨てて全部削り落とすのもアリかなと。

ただ、あくまで予測なので確言はできません。

【27582】:[ガスガン] [2015/05/26(火) 00:44:40]

Re:ミリガバを分解したあと戻らない スネークマッチ作る人 Eメール
みなさん、こんにちは。

少ない情報にもかかわらず教えていただき、ありがとうございます。
確かにノッチという部分の位置がミリガバのものと比べて少し上めにありました。

そこでまた質問なのですが、ノッチをどのように加工したらいいのでしょうか?自分には、金属を溶接するような技術もなければ、機材もありません。
さすがにエキシポパテとかでは無理ですよね…負荷に耐えられそうにもありませんし…

あと、マルイのM1911シリーズの中でエッグホールハンマーを使っているものはありますか?

あるのなら、そちらをミリガバに移植(フレームはMEUピストルを使うので、MEUのシャーシに移植)出来ますか?

何度も何度も申し訳ありません…よろしくお願いいたします。


【27583】:[ガスガン] [2015/05/26(火) 11:05:35]

Re:ミリガバを分解したあと戻らない 名無し
みなさん、こんにちは。

引っ掛かるということは邪魔な部分が
出っぱっているということです。
シャーシごとハンマー回りを取り出して
確認と微調整しながら削ってください。
ホームセンター等に売っている
細いダイヤモンドヤスリで十分です。

エッグホールのようなハンマーは知る限りでは
meuとハイキャパ5.1ぐらいです。
加工が無理ならmeuのハンマーをシルバーに
塗装し直して使う方が簡単だと思います。

【27586】:[ガスガン] [2015/05/27(水) 00:25:32]

アドバイスをくださった方々へ… スネークマッチ作る人 Eメール
みなさん、こんにちは。


ありがとうございました。

フォリッジウォーリアーのハンマーがよさそうなので、それを使うことにします。


実は、WAのスネークマッチ買った方が安上がりになるのでは?と思ってしまいますが…WAのは色々と再現しきれてないので…何より高いし…とりあえず、ゆっくり、少しずつ進めていこうと思います。


アドバイスをくださった方々、本当にありがとうございました。