ハイパー道楽 ホームへ

【27201】:[電動ガン] [2015/01/24(土) 02:21:27]

次世代SCARの改善具合 とんぼ
みなさん、こんにちは。

発売当初の次世代SCARシリーズはアッパーレールの溝幅がバラバラだの剛性が弱いだのありましたが、現行ロットはどれくらい改善されたのでしょうか?

【27210】:[電動ガン] [2015/01/25(日) 00:08:38]

Re:次世代SCARの改善具合 黒霜
こんばんわ。

アッパーフレームのピカニティーレールについては完全に改善されています。(あれはそもそも年末に慌てて製造・出荷したため、検品が甘かった。)

剛性が弱いというのはストックの事でしょうか?
確かにSCARの樹脂製折り畳み銃床は固定式銃床や金属製銃床と比べ、破損しやすいですね。
もっとも、大抵破損するのはストックロックボタンと言う部品です。これは「あえて他部品より強度を落としておき、強い力を受けた際に優先的に破損させ、ストック本体の破損を防ぐ」という設計思想があります。
後はストックを畳んだ時に固定するリフレクター、これも樹脂製ですが同じ理由で低強度です。(ライラクスが発売している金属製リフレクターは大きな力が受けた時にチークピース、アッパーフレームを痛めるので薦めません)
この二つの部品は値段も安く、容易に交換できるため、予備を持つことを薦めます。

以上の点を除いて、SCARの剛性が低いというのは聞いたことがありません。5年以上グレネードランチャーを装着して使用していますがビクともしませんよ。階段から転落して銃身曲げても撃てましたのでw

ただ、別の弱点があります。ボルトの稼働部品が破損しやすいです。ボルトレイルとスイングアームと言う部品があるのですが、これが良く折れたり欠損したりします。破損を起こすとボルトが射撃と連動しなくなりますが、射撃には支障はありません。経験的には無茶な使い方をしない限り、メーカー保障値の3万発内では破損しません。こちらもフィールドストリッピングは必要ですが、容易に交換可能です。

以下は当方が確認した初期ロットからの変更点です。参考までに。

1.ストックロックボタンの溝の拡大。
2.ストックルートのストックロックボタンがはまる溝のレールが広くなった。
(以上がストックの強度強化の対策、初期と比べ大分良くなった)
3.ストックヒンジのM4×6ネジ位置が変更。
4.上記の仕様変更によるアッパーフレームのネジ穴位置が変更。
(SCAR-Hとの相互性の問題で0.5mm程度の変更)

大まかに見るとこんな所です。その他細かい改善も見受けられますが、切りが無いので割愛させて頂きます。

【27214】:[電動ガン] [2015/01/26(月) 00:59:12]

Re:次世代SCARの改善具合 通りすがり
便乗ですが、比較されたSCARは、Lでしょうか?Hでしょうか?
L-CQCがM4のCQB-Rと同じ様に短いバレルにあったシリンダーに変更されていたら買おうかな?と思ってるんですが、現行のSCAR-L CQCについてその辺りご存知でしたらお教え願えれば。

【27215】:[電動ガン] [2015/01/26(月) 02:11:22]

Re:次世代SCARの改善具合 黒霜
失礼。アッパーレシーバーとの事でしたので、比較した銃は「SCAR-L STD FDE 第2〜3次ロット(2011年5〜6月頃製)」です。CQCとHは所持していないもので……(良く計算したらまだ4年半の運用でした。5年程度と打ったつもりが以上になっていました。大変失礼しました。)
比較は修理・オーバーホールに送る度に部品の仕様が変わって戻って着た事で確認しています。

CQCに関してはインナーバレルとアウターバレル以外は部品注文の品番が同じですので、メカボの機構自体はSTDと変わりは無いかも知れませんね。こればかりはマルイの中の人に聞かないと分からないです。ただ、CQCでも箱出し初速が0.2g使用時、96m/s位の個体があるそうですので微調整はしているかも知れません。

バレルの交換自体はそれ程難しくないので、ライラクスの2ピースアウターバレルをSTDに組んでしまう手もありますが、CQCに変更時、インナーバレルがアウターから出ちゃうんですよね。285mmインナーに変えればそれほど目立たないかとは思いますが、それだと本末転倒な気もします……

【27216】:[電動ガン] [2015/01/27(火) 01:35:17]

Re:次世代SCARの改善具合 名無し
剛性に関しては弱い部類ですねストック回りの破損報告が多いかと。
所詮ロアとストックがABS樹脂なんで海外製品のような強度は期待出来ません。
この部分が強化系の樹脂で出来ていたらSCARの決定版になっていたでしょう。
海外製のSTD系SCARシリーズに根強い人気がある理由はココにあります。
折角マルイが本腰入れた製品のわりにはつめが大分甘い製品だなぁと思います。
マルイが予告無しの改良加えているのも把握していますがココが抜本的に改良
されるまではゲーム投入は無理ですね。そんなで我が家ではお座敷用になっています。
箱出しでの実射性能がぶっちぎりなだけに本当惜しい製品ですよ・・・