ハイパー道楽 ホームへ

【26539】:[ガスガン] [2014/07/06(日) 12:53:12]

フロントサイトの固定ピン 火を吐く豚
みなさん、こんにちは。
VFCのM4のハンドガード交換しようと思いましてFサイトをはずそうとしたのですが、Fサイトの固定ピン、これが鬼のように固くどうやっても取れません・・・
どうすればいいのでしょうか・・
皆様のお力をお貸しくださいませ。

【26542】:[ガスガン] [2014/07/06(日) 20:05:33]

Re:フロントサイトの固定ピン デルタ38
みなさん、こんにちは。

ガチガチのピンを抜くには、やはりドライバーかポンチを当ててハンマーで叩いていくしかないかなぁと思います。

【26543】:[ガスガン] [2014/07/07(月) 00:02:22]

Re:フロントサイトの固定ピン スガリン
こんにちは。

ピンにひとまずシリコンオイルでもたっぷり注入して、しばらく放置して下さい。

その後、

固定ピンが中空のスプリングピン(アルファベットの「C」に見えるピン)なら径ぴったりのピンポンチで叩き出す(ポンチ側が小さいとまず抜けません)。

棒状のピンであれば、まずどちらか片方に「抜け止め(ピンの片方の頭がギザギザしている)」があるか確かめて下さい。
「抜け止め」があるようなら、それとは反対側からがんばって叩き出して下さい。
「抜け止め」が無いならスプリングピン同様の扱いで。

余計なことと思いますが、ピンポンチはピンと同径のものを使わないとあまり役に立ちません(小さいピンは特に)。

上記全て行っていたらご容赦下さい〜。


【26545】:[ガスガン] [2014/07/07(月) 18:43:01]

Re:フロントサイトの固定ピン 火を吐く豚
デルタ38さん、スガリンさん返信ありがとうございます。
一本目は4時間叩き続けてようやく取れました・・・(大汗)
あ!シリコンオイル・・・・思いつきもしませんでした・・・・
試してみます!
アドバイスありがとうございます。