ハイパー道楽 ホームへ

【25972】:[ウェア 装備] [2014/02/11(火) 00:03:09]

bolleのX-800ゴーグルについて スコッチ
みなさん、こんにちは。スコッチと申します。
私はまだサバゲーに1回しか参加したことがないサバゲー初心者です。

先日、某ミリタリーショップにて前々から欲しかったbolleのX-800を7,000円程度で購入したんですが、触っていて不安なことがありましたので質問させていただきます。


外箱は白い紙でできていて、「T-800 TACTICAL GOGGLE 2.8MM」と書かれた印字とバーコードが貼ってあります。

中身はポリ袋のようなものにゴーグルが入っていて、ゴーグルにそのままソフトな手触りのカバーが付いている感じです。

ゴーグルにはロゴも付いており、作りもしっかりしているのでbolleのものだとは思うのですが、他の方がレビューされているようなハードケースや収納袋、説明書などがなく、外箱に書かれたT-800の印字で不安になってしまいました。



そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、X-800という同じ名前の商品でもバージョンにより形や付属品が違ったりするのでしょうか。

それとT-800というのはX-800の別称だったりするのでしょうか。


巷で出ている「X-800タイプ〜」というレプリカの多さで過敏になっているだけだと思うのですが、よろしければ回答をお願いいたします。

【25973】:[ウェア 装備] [2014/02/11(火) 01:16:36]

Re:bolleのX-800ゴーグルについて 旅人
スコッチさんこんにちは。

最近、bolle X-800ゴーグルを購入した者です。

<実物の特徴>
・レンズに刻印(bolle TACTICAL)がある
・バンドが通ってる左右フックの付け根あたりに 番号 と「FRANCE」の文字がある
・プラスチック部分の加工が丁寧(レプリカはささくれやバリがある)

また、実物もハードケースなどは無く、黒いメッシュの袋に入っているだけです。(外箱は白)
ですのでスコッチさんのはおそらく実物で間違いないと思います。

名称の違いは結局わかりませんでしたが、日本では「X」 外国では「T」と呼ばれている事を説明しているサイトはありました。

最近のロットの物はレンズのコーティングが取れ易いらしいので、サバゲでしばらく使ってみて、コーティングがひび割れてきたら本物確定ですね(汗

【25975】:[ウェア 装備] [2014/02/11(火) 02:36:00]

Re:bolleのX-800ゴーグルについて 旅人
追加です。
スコッチさんの外箱(2.8MM)が気になったので調べたところ、ロットを表す数字のようです。

・現行ロット(2.8MM)のレンズロゴ → 「b TACTICAL」へ
・「番号」と「FRANCE」の記載場所も 「レンズ」 もしくは 「ゴム部分」へ
それぞれ変更。
袋もメッシュではなく手触りの良いものに変わっているそうですね。

ちなみに自分のは旧型(2.2MM)だったようです、失礼しました。
(どちらにせよレプリカにロゴはないので実物で間違いないですね。安心して頂いて宜しいかと)


【25976】:[ウェア 装備] [2014/02/11(火) 02:50:11]

Re:bolleのX-800ゴーグルについて スコッチ
旅人さん、丁寧な返信ありがとうございます。
おかげさまで一安心することができました。

レンズロゴは仰る通り「b TACTICAL」で、ゴム部分には番号などが刻印されていました。
2.8MMはロットの数字だったんですね・・・自分はてっきりどこかの厚さかと思っていました。


おかげさまで身の潔白?がハッキリしたこのゴーグルを大事に使っていこうと思います。

ありがとうございました。

【27008】:[ウェア 装備] [2014/12/02(火) 16:17:03]

Re:bolleのX-800ゴーグルについて 二等兵
自分も先日購入して本物かどうか分からず困っていたところこちらのページを見つけました。
旅人さんありがとうございました。

【27804】:[ウェア 装備] [2015/08/15(土) 19:05:57]

Re:bolleのX-800ゴーグルについて 景雪
私も先日ボレーのX-800を購入したのですが、インターネットで検索すると他の人たちはハードケースなどが付属しており偽者じゃないかと心配しておりました。

そこでこの記事を見て安心しました。

ありがとう御座います。

ただ、現在は黒いカバーの外し方が分からない点と、装着すると少しレンズが曇っている感じがする点に困っています。