ハイパー道楽 ホームへ

【25881】:[ガスガン] [2014/01/23(木) 11:44:23]

KJW ホークアイの作動不良について
みなさん、こんにちは。
ガスガン初心者です。
年始にビンゴでホークアイが当たりました
最初の数回は、作動していましたが、その後、1発目の弾は飛びますが、中途半端なブローバックで2発目が装填されません。
また、ボルトがストップするところまで後退しません。
手でボルトを後退、前進させても引っかかり等もなくスムースに作動します。シリコンオイルとCRCで潤滑も行っています。
何故、ボルトを吹き戻せないのか分かりません
どなたかご教示をお願いします

【25882】:[ガスガン] [2014/01/23(木) 19:55:20]

Re:KJW ホークアイの作動不良について イタコのパイソン遣い
みなさん、こんにちは。

新品で手に入れたと仮定します。
暖かい環境で撃っていますか?
冬場の気温ですと初弾以降は書かれてる状況になりやすいかと・・・。
 メンテでCRCは×。シリコンスプレーをメインにしないとゴム部品傷める原因になります。

オイル適正、環境暖かいで1マグも撃てないとなると作動不良品かも・・。

長モノに限らず風場のガスガンは気温がイチバン気に掛かると思います。

【25885】:[ガスガン] [2014/01/23(木) 20:29:30]

Re:KJW ホークアイの作動不良について
ご返信ありがとうございます
CRCは金属同士の接触箇所、シリコンオイルはプラ、ゴム関連に使用しています。 ストーブで暖かくなった部屋で撃ったり、マガジンを太陽や懐炉で暖めてやってみましたが、吹き戻しが弱いです
銃身へのガス量が適切か分かりませんが、段ボール1枚は打ち抜けます。マガジンにある、撃鉄が当たる部品が悪くて、撃発時にガスが十分出ていないと言うことがありますか?
マガジンからのガス漏れの音はありません
よろしくお願いします

【25892】:[ガスガン] [2014/01/24(金) 00:45:55]

Re:KJW ホークアイの作動不良について
ホークアイは当方も持っていますが、、、

まず、

1・日本バージョンのものですか?箱にステッカー貼ってあったりしました?
2・ガスは十分にはいってますか?
3・マガジン本体に装着して大きな、ガタツキはありますか?

1・2に関しては海外仕様のものだと確かガスが入りにくかったような気がします

3はガタツキが大きいとバルブがキチンと叩けていない場合が・・

ちなみに日本仕様のものであれば、放出バルブはマルイの92F
系統の物が同じになるので、外して見比べて同じ長さの社外品に変えてみるのも手ですね、


千葉や山梨のフィールドに行くようならマガジン貸せますけど・・・ww

【25893】:[ガスガン] [2014/01/24(金) 19:11:47]

Re:KJW ホークアイの作動不良について
茶さん、ご返信ありがとうございます
銃自体は日本仕様です
私も放出バルブか撃針の打撃力不足を疑っています
残念ながら両方を試す術がありません
バルブが安ければ購入してみようかと思いますが、何処で売っているか不明です ビンゴで当たった物ですからこのままゴミ箱行きもありかなと思っています でも銃は好きで、中学高校はモデルガン(黒の金属の時代)、大学時代は射撃部を創ってファインベルクのエアライフルとアンシュッツのスモールボアライフル、自衛隊に入隊して、64式小銃と9mm拳銃と言う生活を送ってきました。 定年後5年にして久しぶりに銃と出会い、今はM4A1が気になっていますが、ちょっと値段が高いですね
とりあえず、セキトーに放出バルブの在庫を確認してみます
安ければ、交換してみます

【25904】:[ガスガン] [2014/01/26(日) 00:15:09]

ちゃさん
お世話になります
撃針側から放出バルブを見ると、バネが見えますが
これは異常ではないですか?
弾倉からバルブを取り外しましたが、パッキン等に
異常は見られません

【25916】:[ガスガン] [2014/01/27(月) 14:14:15]

Re:KJW ホークアイの作動不良について ゲゲゲ
この銃とても良いから捨てるのは可哀想ですね。
我が家のホークアイはM1カービンの「変身キット」?みたいなのに換装して楽しんでいます。
ホークアイには2種類マガジンがあるんですが、ショートのバナナマガジンとストレートのロングマガジンがあります。
ロングマガジンの方が容量も増加しているのでガスの気化も安定していて作動不良が格段に減ります。
社外のバルブ、バルブレンチ等揃えるのとロングマガジン1本買うのとそれほど変わらない様な気もしますので、こちらもご検討してみてはいかがでしょうか?
快調なホークアイはとても楽しいので頑張ってください。

【25922】:[ガスガン] [2014/01/28(火) 20:16:27]

Re:KJW ホークアイの作動不良について
ゲゲゲさん ご返信ありがとうございます
修理を試みつつ、セキトーに部品の在庫等を数回聞いていますが
1回返信があっただけで、その後は音信不通です
ショップにも聞いていますが、取り扱っている所が
見つかりません
根気よく探してみます

【25923】:[ガスガン] [2014/01/28(火) 21:14:58]

Re:KJW ホークアイの作動不良について bob
みなさん、こんにちは。
通販で在庫ありの所あったので一応貼っておきますね

http://www.first-jp.com/items/05/06/02/detail.php?itemcode=0506KJW00003
http://www.fortress-web.com/SHOP/110617-kjhe28rmg.html


【25932】:[ガスガン] [2014/01/30(木) 22:39:33]

Re:KJW ホークアイの作動不良について
bobさん ご返信ありがとうございます
1件目は駄目でした
2件目は電話での在庫確認が必要とのこと

東京周辺で再度探してみます

ありがとうございました