ハイパー道楽 ホームへ

【25439】:[電動ガン] [2013/10/13(日) 14:43:06]

電動ガン シリコンメンテナンススプレー amyrima
みなさん、こんにちは。

シリコンメンテナンススプレーは、電動ガンのシリンダーに注油してもいいものでしょうか?
ボルトアクションのVSRは取説にシリンダー注油指示があったのですが、電動ガンの取説(整備用店舗向け)には高粘度グリスと書いてあります。
やはり電動ガンのシリンダーには、シリコンメンテナンススプレーは注油しない方が無難でしょうか?

【25441】:[電動ガン] [2013/10/13(日) 18:54:56]

Re:電動ガン シリコンメンテナンススプレー くまも
注油する分には何の問題もありません。

グリスを塗るな、というのは高粘度のギア用グリスの事です。
高粘度を塗るとピストンクラッシュします。

比較的粘度の低いシリコングリス(ピストン用のグリス)や便利なモリブテングリスなどは、ピストンに塗っても大丈夫です。(粘度という面でシリコンオイルは注油しても大丈夫ということ)

ショップの人に聞けば、グリス系統の事は良く分かると思います。

【25443】:[] [2013/10/13(日) 20:36:26]

Re:電動ガン シリコンメンテナンススプレー amyrima
みなさん、こんにちは。

くまもさん、お早い返信ありがとうございます。
なるほど、高粘度グリスとシリコングリスを使い分ける理由はそういう事だったのですね。
大変勉強になりました。
ショップの方にもいろいろ聞いてみたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m