ハイパー道楽 ホームへ

【25379】:[ガスガン] [2013/10/02(水) 23:07:33]

ハイキャパのトリガープル Mr.P
みなさん、こんにちは。
私はハイキャパ5.1Rを使っているのですが、メインスプリングを交換する以外で、トリガープルを軽くする方法はないでしょうか?
皆さんのお知恵をお貸し下さい。


【25384】:[ガスガン] [2013/10/03(木) 21:23:31]

Re:ハイキャパのトリガープル 浪漫
Mr.pさん、こんばんは。

私はガバメントでカスタムしているのですが
ご参考にお話しさせて下さい
m(_ _)m

トリガーは板バネの角度調整と、トリガーにイモネジが付いている
物を使用し、トリガーの遊びをギリギリまで無くしてクイック感を
出してます。


【25385】:[ガスガン] [2013/10/03(木) 23:52:37]

Re:ハイキャパのトリガープル Mr.P
浪漫さんありがとうございます。
なるほど、シアースプリングを加工すれば良いのですね。
参考になりました。


【25386】:[ガスガン] [2013/10/04(金) 00:24:34]

Re:ハイキャパのトリガープル 浪漫
Mr.Pさんへ

今更ですが
メインスプリングと仰られてますが、シアースプリングの事でしたか?

またトリガープルを弱くしたいとは
「力をかけずトリガーを引きたい」の意味で良かったでしたか?

板バネの場合
トリガーを強くする=板バネを押し付けるように曲げます

トリガーを弱くする=板バネ曲げたらトリガーの遊びが増えるだけ
なので、中央の板バネをくびれのように削り、テンションを弱くする
必要があります

【25387】:[ガスガン] [2013/10/04(金) 18:54:20]

Re:ハイキャパのトリガープル Mr.P
浪漫さんすみません。
私の書き方が悪かったです。
実を言いますとハンマースプリングを強いものに変えたので必然的にトリガーが重くなってしまい、その対策として、この質問をさせていただいたのです。
浪漫さんのお仰る板バネというのはシアースプリングでよろしいのでしょうか?
教えていただけると光栄です。
読解力がなくてすみません。

【25388】:[ガスガン] [2013/10/05(土) 00:49:52]

Re:ハイキャパのトリガープル 浪漫
Mr.Pさんへ

板バネ=シアースプリングの事でOKですb
ガバメント系列はシアースプリングだけでトリガーやシアーピンの
テンションを補ってます。

ハンマースプリングだけ別でしてハウジング内に内蔵されています。

ここからは好みに分かれるのですが
ハンマースプリング(強)→バルブを叩く力が強くなり、ガス放出
UP、初速UP(あんまり変わりません)、燃費DOWN
スライドの動きも良くはなるのでしょうが、ハンマーが倒れる抵抗も
強くなる為スライドバック時の抵抗にもなってますのでプラマイゼロ
かもです

ハンマースプリング(弱)→バルブを叩く力が弱くなり燃費向上、
パワーDOWN(あんまり変わりません)、スライドバック時
ハンマーが抵抗にならない為燃費UP

たぶんですがハンマースプリングの強いテンションでハンマーを
降ろすまでの力=トリガーを引く負担になっているかもですね。

シアースプリングなどもへたりが無い限り弄る必要ないかもしれません、板バネ加工してまでテンション調整する人たちは
レースガンやコルトSAAなどで早撃ちする方々のレベルですので
(;^_^A

カスタムパーツ=機能が向上する
とも一重に言えません、私も過去高いパーツ買ったにも関わらず
ノーマルパーツの方が良かったと何度も経験してまして
「ノーマルisベスト」と叫んでましたw

それでもやっぱりパーツ買ってますがねww

【25390】:[ガスガン] [2013/10/05(土) 13:47:13]

Re:ハイキャパのトリガープル Mr.P
浪漫さん細かいことまで本当にありがとうございます!
ただパーツを組み込むのも悪くなる時もありますよね。
自分も1度だけありました。
でもカスタムするのが楽しくてやめられませんよね。
本当に色々ありがとうございました。