ハイパー道楽 ホームへ

【25350】:[ガスガン] [2013/09/24(火) 01:13:27]

固定スライド socom mk23 ガス漏れ もみじ氏
みなさん、こんにちは。
いつもお世話になっております。

最近長くサイドアームとして使用していたマルイの固定スライドソーコムがガス漏れしてしまいました。

マガジン底部からの発生のようなのですが、
どなたか修理法をご存知ないでしょうか?
分解法も調べたのですが、全く載っていません。

マルイさんのアフターサービスに送ろうかと思いましたが、
現在非常に修理依頼が重なっており、時間がかかるという事なのでできれば自分で修理したいと思っております。

皆様の力をお貸しください。


【25352】:[ガスガン] [2013/09/24(火) 10:12:52]

Re:固定スライド mk23 ガス漏れ unknown
みなさん、こんにちは。


Mk23のマガジンはうろ覚えになるのですが底には普通のピン以外に分解防止のピン?があってそれを排除しないと底の部分は抜けなかった気がします。

【25353】:[ガスガン] [2013/09/24(火) 14:46:13]

Re:固定スライド socom mk23 ガス漏れ コルベット
みなさん、こんにちは。

マガジン底部といっても、ベースそのものから漏れいているか、注入バルブから漏れているのか によると思います。

注入バルブから漏れているのならば、交換するだけでほぼ解決できるかと。
専用の工具が必要ですが、ネジのように回して取るだけですので簡単ですよ。
あ、Oリングにシリコンスプレーを塗布することをお忘れなく。

もし、マガジンベースから漏れている場合、固定してるピン類を外してパッキンを交換 ってことになると思うので、大変な作業を強いられるかも。
それ以前にそのパッキンが入手できるかどうか…

いっそのこと新しいマガジンを購入するというのも一種の手かもしれません。

参考になればこれ幸いです。

【25354】:[ガスガン] [2013/09/24(火) 20:08:24]

Re:固定スライド socom ガス漏れ TETSU
みなさん、こんにちは。

マルイのソーコムのマガジンは底板固定用のピン2本(左右に貫通してて抜ける)物と分解防止ピン(片側メクラで抜けない)の3本で固定されてます。
分解防止ピンをドリルでこじって残り2本の固定ピンを外せば分解は可能です。
ガス漏れ箇所は分かりませんが私の場合ガス漏れ3本全部がマガジン底板にあるリリーフバルブ(注入バルブの先に内圧異常上昇時に開くバルブがあります)のパッキンがダメになってました。
サイズの合うパッキンが無かったので修理は諦めました。

まだ分解してないのでしたらマルイに修理に出したほうが懸命です。自分の場合は2本修理に出して2本とも新品になって帰ってきました。

参考までに。

【25358】:[ガスガン] [2013/09/25(水) 21:25:10]

Re:固定スライド socom mk23 ガス漏れ もみじ氏
皆様、御回答誠にありがとうございます。
お礼が遅れてしまい誠に申し訳ありません。

一度自分で分解をしてみて、無理なようでしたらアフターサービスに送るか、知り合いの工房に相談してみようと思います。

ありがとうございました。
また何かあればよろしくお願い致します。

【25359】:[ガスガン] [2013/09/25(水) 22:36:23]

Re:固定スライド socom ガス漏れ TETSU
みなさん、こんにちは。

>もみじ氏 殿

分解防止ピンを開封したらマルイでは修理受け付けてくれないのでご注意を。マルイに問い合わせた際にそう言われました。