ハイパー道楽 ホームへ

【25255】:[電動ガン] [2013/09/08(日) 18:45:13]

叩くと撃てる?次世代M4 めいさい
みなさん、こんにちは。

昨日動作確認として次世代M4SOCOMをセミオートとフルオートで数発空撃ちをし、問題がなかったのですが…
今日フィールドにてもう一度同じ動作確認をしたところ、セミフルともに数発撃っただけで動作が止まりました。
レシーバーやストックを叩いてみるとまた数発だけ撃てて…ということを繰り返し行いましたが全く改善されませんでした。
マガジンを装着した状態、他のエアガンに使っているバッテリーをつないだ状態でも試射しましたが、マガジンとバッテリーが原因ではないことがわかりました。
ストックパイプを締めなおしても直りませんでした。

このM4にしたカスタムはハンドガードやバッファープレートの交換及び分解、リポバッテリー使用、ヒューズ交換(20A)ぐらいで、メカボックスはメンテナンスを含め全くいじっていません。

考えられる原因は
メカボックスか、リコイルエンジン含めストックパイプです。

このような症状にかかわる情報をお持ちの方、ご協力をお願いします。

【25258】:[電動ガン] [2013/09/09(月) 15:10:09]

Re:叩くと撃てる?次世代M4 フリップ好き
みなさん、こんにちは。

めいさいさん、こんにちは。

モーター端子はチェックしましたか?
モーターから端子が抜けかかって(あるいは抜けていて)通電不良を起こしているから、叩くと不意に繋がって撃てたり撃てなかったりしてるのではないでしょうか?

モーター端子以外にも、コネクターの端子(特に本体側)が開いてしまっていた場合にも同様な通電不良が発生します。

端子が開いていないか・外れていないかをチェックしてみて下さい。

【25266】:[電動ガン] [2013/09/09(月) 22:28:01]

Re:叩くと撃てる?次世代M4 めいさい
みなさん、こんにちは。

フリップ好きさん、返信ありがとうございます。
モーターに関しては全く目を向けていませんでした。

確認したところ、モーター端子の片方が中途半端にささっていました。
モーターとの噛み合わせを調整するネジもかなり緩んでいたため締め直してまた撃ってみたところ、ヒューズが切れてしまいました。
ちなみにグリップはPTSのMOEグリップに替えてあります。

後日ヒューズを多めに用意して再度試射を行います。
MOEグリップが原因だと思われた場合、純正グリップで問題がなければ、角度が純正に近いと言われているPTSのERGOグリップに交換する予定です。
また、配線の取り回しや噛み合わせ調整も慎重に行うようにします。

それでもだめならメカボックスを開けるしか…

【25268】:[電動ガン] [2013/09/10(火) 01:32:21]

Re:叩くと撃てる?次世代M4 シン
めいさいさん、こんにちは。
初期の症状は多分スイッチにかかっているバネが外れているせいではないでしょうか。
文面から察するに、ギアやピストン周りの駆動系は異常がなさそうですので、振動で外れたり元に戻ったりできる箇所はスイッチだけだと思います。
ヒューズが切れたとのことですが、これもスイッチからスパークが数瞬起きたために高電圧になり、ヒューズが切れたのだと思います。
メカボックスを開けないといけないですが、別にバネをかけるだけですので、開ける際のピストンのスプリングが飛ばないことと既存のグリスに触らないようにすれば、問題はないですよ。

【25275】:[電動ガン] [2013/09/10(火) 21:28:19]

Re:叩くと撃てる?次世代M4 めいさい
みなさん、こんにちは。

メカボックスを開ける前にもう一度新しいヒューズに替えましたが、その時はまた切れてしまいました。

シンさん、返信ありがとうございます。
メカボックスを開けるのは初めてだったため怪しいですが…

開ける際にバラバラになった部品をネットを参考にしながら組み直し、純正のグリップに替えて数十回試射してみると、撃てなくなるということはありませんでした。

今回はモーター端子の接続とグリップの相性の悪さが動作不良を起こしてしまったのだと思います。
後日試射したらまた撃てなくなった、なんてことになる可能性もありますが、とりあえずは解決しました。
PTSのERGOグリップに替えて動作不良がなければしばらくは大丈夫そうです。



カスタムショップに丸投げするつもりでしたが、直せてよかったです。
問題解決のために力を貸していただきありがとうございました。

【25276】:[電動ガン] [2013/09/12(木) 00:09:41]

Re:叩くと撃てる?次世代M4 ライフルマン
みなさん、こんにちは。

モーターのかみ合わせの調整ですが締めすぎると負荷が増大しヒューズを切らす事もあります
閉め過ぎによってギアを破損させる事もありますのでノイズが適度に消える位置で固定してください
緩んでると感じていたのは恐らく判断ミスだと思われます

【25277】:[電動ガン] [2013/09/12(木) 01:04:35]

Re:叩くと撃てる?次世代M4 めいさい
みなさん、こんにちは。

ライフルマンさん、返信ありがとうございます。
私の個体ではMOEグリップの場合、モーターと底板の間にある丸い板を使用したため、無意識に噛み合わせ調整のネジを締めすぎたのだと思います。
ノイズが最小限になるように緩めようなら、ネジが底板からかなりはみ出すわ、いつの間にかさらに緩んでいるわでいいことはありませんでした。

ERGOグリップでも丸い板を使用すると「カチッカチッ」といってモーターが回りませんでしたが、板をとればネジが出っ張ることもなくノイズもかなり小さくなりました。

他でも書かれていますが、あの板がいるかどうかは個体によるようです。
以上、報告でした。

【25278】:[電動ガン] [2013/09/12(木) 02:04:02]

Re:叩くと撃てる?次世代M4 SCAR
みなさん、こんにちは。

八○屋で買ったPTSのMIADグリップ数個での経験ですが、グリップとメカボの間に2〜3mmの隙間がありました。
同MOEグリップでも1mm程度の隙間が空きました。

この隙間があるぶんモーター位置がずれる事がありますので参考程度に書いておきます。

ちなみに丸板は使用しない派です。
配線の取り回しさえ気を付ければ、+側(赤)配線はグリップ前側から出せます。
後ろ側から前に回すとグリップ底蓋に当たってモーターを押し上げてしまう事があります。
底のネジがスカスカで緩みやすい場合は配線が底蓋にあたっていないか確認したほうがいいですよ。

【25282】:[電動ガン] [2013/09/13(金) 22:08:06]

Re:叩くと撃てる?次世代M4 めいさい
みなさん、こんにちは。

SCARさん、返信ありがとうございます。

モーター側の赤い線は後ろ側へ回していますが、確かに蓋をするとき無理やり押し込んでる感があります。
線がギア側の部分から押し戻しているという場合もよくあります。

また動作不良が起こった場合は赤い線を前側から回すことも試してみようと思います。

【25302】:[電動ガン] [2013/09/15(日) 17:02:59]

Re:叩くと撃てる?次世代M4 サバゲー大好き
みなさん、こんにちは。

次世代電動ガンって振動って
強いんですか